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1: yomiφ ★ 2014/09/14(日) 13:26:11.99 ID:???
 アニメ作品の中には、しばらくしゃべりっ放しの長い呪文や長いせりふがまれに出てきます。
例えば、『機動戦士ガンダム』の「ギレン・ザビの演説」なんてのは有名ですね。
今回は、読者の皆さんに「今でも覚えているアニメの長い呪文やせりふ」は何か聞いてみました。

■意外と多くの人が覚えているもの?
読者472人に、「今でも覚えているアニメの長い呪文やせりふ」があるか聞いてみたところ、65人が「ある」と回答しました。
では、それはどんな呪文やせりふなのでしょうか? 寄せられた回答の中からピックアップしてご紹介します。

●『天空の城ラピュタ』のシータの家に伝わる古いおまじない
・「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」というラピュタに出てきた呪文。(38歳男性/建設・土木/技術職)
・『天空の城ラピュタ』で、シータがつぶやくおまじないの言葉。(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

「バルス」ばかりが有名ですが、こちらも意外と覚えている人がいるようです。

●『風の谷のナウシカ』の古き言い伝え
・今でも覚えているのは、『風の谷のナウシカ』に出てくる「そのもの青き衣を~」という言い伝えの言葉。(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・ナウシカの「そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立つべし、失われし大地との絆を結びついに人々を青き清浄の地に導かん」というもの。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

筆者もこれは覚えています! よくまねをしました(笑)。

●『ドラゴンボールZ』のポルンガを呼び出す呪文
・「タッカラプト ポッポルンガ プピリット パロ」というのは覚えている。いつかドラゴンボールを集めたときに、呼び出せないと困るから。(33歳女性/不動産/事務系専門職)

ポルンガは3つまで願いがかなうので、絶対に呼び出したいですよね!

●『おジャ魔女どれみ』の各呪文
・おジャ魔女どれみの魔法の呪文はどれも覚えていた。「ピーリカピリララ ポポリナペーペルト」とか今でも言える。(22歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

世代なのか、20代前半の女性からの回答が多かったです。

●『スレイヤーズ』のドラグスレイブ
・スレイヤーズでリナが使うドラグスレイブは覚えている。ギガスレイブも言える。(33歳女性/自動車関連/事務系専門職)

マイナーな呪文の詠唱まで覚えている人もいました。

●『ストライク・ザ・ブラッド』の雪菜の祝詞
・好きな作品なので覚えました。(24歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ラフォリアや煌坂紗矢華の祝詞も覚えてしまいますよね。

●『宇宙戦艦ヤマト』のオープニングナレーション
・『宇宙戦艦ヤマト』のオープニングのナレーションは覚えている。(50歳男性/情報・IT/技術職)

「無限に広がる大宇宙~」というやつですね!

>>2につづく)
http://woman.mynavi.jp/article/140914-29/

【【話題】今でも覚えている、アニメの長い呪文や長いせりふは?「リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」】の続きを読む

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1: yomiφ ★ 2014/09/15(月) 21:26:06.11 ID:???
 2014年夏、初音ミク誕生から7年が経った。「ボカロP」「絵師」をはじめ、ネットで人気に火が付き、
音楽や映像、出版などのメジャーシーンへ活躍の場を広げるクリエイターはもはや珍しくない存在だ。
DIY活動からスタートした彼ら“ネットクリエイター”が商業の場面でも安心して
創作を続ける基盤を整えるため、「日本ネットクリエイター協会」(JNCA)が本格的に活動を始める。

 JNCAは、音楽やイラスト、小説などネットを中心に創作活動を行う“ネットクリエイター”たちを支援するため、
昨年12月にドワンゴの横澤大輔執行役員CCOを代表理事として設立された。
団体として発足する以前から、ボカロP向けに著作権や健康保険、確定申告などに関するセミナーを開いてきている。

 さらに活動の幅を広げるため、7月にKADOKAWAの井上伸一郎専務、クリプトン・フューチャー・メディアの
伊藤博之社長、アニメイトの國枝信吾取締役、エクシングの高木司マーケティング統括部長の4人を
新たに理事として選出。すでに音楽や出版、アニメなどの業界の一角を担う企業が参画することで、より多様な支援につなげる狙いだ。

■「クリエイターが何でも相談できる場所に」

 横澤代表理事は、設立の趣旨として、「ニコニコ動画をはじめ、ネットから多くのクリエイターが生まれており、
創作物から一定以上の収入を得る人ももはや珍しくない。とはいえ、生計を立てられることと、
1人の職業人として社会的に保証されていることは違う。新しいワークスタイルに合った税法や
国民健康保険の知識を学んだり、1人では解決しにくい問題を相談できる場所を作ることで、
カルチャー全体の発展と成長につなげたい」と説明する。

 ネットクリエイターが音楽や出版の世界で活躍する際、これまでのパターンと異なるのは、必ずしも
クリエイターと会社の契約関係が起点とはならない点だ。ネットで人気を得て、ファンの支持ありきで商品化・製品化に
至る場合、プロデューサーやマネージャーといったマネジメント担当者がいないことがほとんど。
個人レベルで制度や権利を利用・交渉するのは難しく、ネットクリエイターが集団としてもまとまりにくい現状がある。

 JNCAはネットクリエイターを代弁する存在として、それぞれのクリエイターが抱える疑問や要望を吸い上げながら、
既存の業界、そして社会と個人クリエイターが円滑に関係を結べる環境を整えていく狙いがある。

 「ガイドラインを定めるのではなく、成功事例をシェア・推奨していくイメージ。それぞれのケースや段階で
別の悩みがあるはずなので、まずは困った時に何でも相談できる場所として認知度を上げていきたい」
と横澤代表理事は話す。
「これまではそういう窓口すらなかった。今後、こちらが想像もしていなかったことが出てくるのでは」

 クリプトンの伊藤社長は「初音ミク発売から7年経ち、もはやボーカロイドはブームではなく
カルチャーの域に育っている。今後文化として定着し、さらに世界に存在感を高めていくためには、
このカルチャーに参加するクリエイターの立場を世の中に対してより明確にしていくことが必要」
と、同協会に理事として参加する意義を話す。

 出版の世界でも、楽曲の世界観を描く「ボーカロイド小説」、小説投稿サイト「小説家になろう」発の
「なろう小説」など、ネットで生まれた作品がジャンルとして確立されてきている。伊藤社長もボカロ小説には
注目しているそうで、「当初は『歌詞が聞き取りづらい』という理由で付けられた字幕が
いつのまにかそれ自体が表現に、そしてノベルになっていった。ネットならではの創作の広がり」と見る。

 KADOKAWAの井上専務は「無料で見られる、読めるものをわざわざお金を出して買うのか――数年前に
よく聞かれた疑問を全く覆す市場が今できている。むしろネットから生まれたコンテンツは、
すでに作品や作家にファンがいるからこそ、口コミもされやすく、さらなる人気につながりやすい」と期待をかける。

(以下略。全文はソースにて)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/12/news080_2.html

【【ネット】ボカロP、絵師、小説家――新団体「日本ネットクリエイター協会」(JNCA)設立 「ブームからカルチャーへ」】の続きを読む

1: yomiφ ★ 2014/09/11(木) 23:40:06.21 ID:???
近畿日本鉄道(近鉄)は9月9日、「神のみぞ知るセカイ」を題材にした
特製入場券を発売すると発表した。キャラクター名の由来となっている
各駅で、9月23日から発売を開始する。

「神のみ」は若木民喜さん作の漫画。2008年から2014年にかけて
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されたほか、2010年から2013年にかけて
3回、テレビアニメが放映されている。
登場キャラクターの多くは「長瀬純」(長瀬駅)や「小阪ちひろ」(河内小阪駅)、
「上本スミレ」(大阪上本町駅)など、近鉄の駅名にちなんだ名前が付けられている。

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特製入場券は各キャラクターのイラストと、キャラクター名の由来になった駅の
駅名標がデザインされ、全14種類が発売される。
たとえば「高原歩美」入場券は高の原駅の駅名標、「五位堂結」入場券は
五位堂駅の駅名標が、それぞれ各キャラクターのイラストとともに券面にデザインされる。
発売駅も原則として各キャラクターの名前にちなんだ駅のみになるが、
「汐宮栞」(汐ノ宮駅入場券)は富田林駅、「二階堂由梨」(二階堂駅入場券)は
天理駅で発売される。

発売期間は9月23日から11月30日までで、発売額は大人用のみ各150円。
入場券としての有効日は各キャラクターの誕生日として設定されている日に限られており、
「小阪ちひろ」(河内小阪駅入場券)は12月3日のみ、
「九条月夜」(九条駅入場券)は2015年7月22日のみ、それぞれ利用できる。

また、特製入場券の収集者向けに「『神のみぞ知るセカイ』2days全線フリーきっぷ」も発売。
9月23日から11月30日までの期間中、連続する2日間に限り、ロープウェイを除く
近鉄全線を自由に乗り降りできる。
発売額は大人用のみ5000円で、カードタイプのフリー乗車券のほか
特製台紙が付く。9月23日から11月29日までの間、大阪難波・大阪上本町・
大和西大寺・京都・大阪阿部野橋・橿原神宮前・名張・近鉄名古屋・近鉄四日市・
津・宇治山田各駅や鉄道関連イベントなどで発売される。

http://img.response.jp/imgs/zoom/749366.jpg

このほか、9月23日から11月30日まで、「特に主要なキャラクター」の名前の
由来となった五位堂・高の原・九条・天理・汐ノ宮・伊勢中川の6駅で、
各キャラクターのシートやパネルを設置する。

http://response.jp/article/2014/09/09/231957.html

近鉄
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/kamisekai.pdf

【【鉄道】近鉄が人気漫画「神のみぞ知るセカイ」のキャラ入り入場券&フリーきっぷを発売】の続きを読む

1: smith ★ 2014/09/11(木) 21:19:17.66 ID:???
実在する車を美少女に擬人化した“車なご”の、
iPhone/Android向け育成ゲームアプリ「車なごコレクション」が2014年秋にリリースされる。
配信に先駆けて、ゲーム内で使える仮装通貨「トークン」がもらえる事前登録キャンペーンが開始した。
本作は、“車なご”たちを育成・強化し、
最強のチームを目指して日本横断のレースを繰り広げるといったスゴロク形式のゲームになっている。
キャラの名前は実在する車種名となっているようだ。
“車なご”とは、車+女子(おなご)から、しゃなごと称し、車を美少女に擬人化した本作のキャラクターの総称。
ひとりひとりの車なごの名前は、
HONDAから「FIT」
TOYOTAから「PASSO」
NISSANから「LEAF」
mazdaから「AXELA」
MITSUBISHI MOTORSから「OUTLANDER PHEV」
といったように、それぞれ実際の車種名となっている。
ゲームはスゴロク形式になっており、各都道府県で人気のドライビングコースや秘境など、
日本列島の美しさを再発見できるコース設定になっている。
本作を手がけるオートックワンは、自動車専門メディアとして、
今回の「車なごコレクション」というゲームを通して、
車の魅力を発信する新しい場の創造を目指していくという。

イカソ
http://kai-you.net/article/8683

【【ゲーム】実在の車を美少女に擬人化! 育成ゲー「車なごコレクション」とは?】の続きを読む

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1: オムコシ ★ 2014/09/11(木) 11:03:24.52 ID:???
コタク・ジャパン 09/08

格闘ゲームで、自分の能力が向上しなくなったら、それはある意味詰んだ状態です。
限界を見つけてしまったら、これ以上上手くなれないと感じてしまったら...
「自分はトッププレーヤーになれるのか?」、「自分のポテンシャルはこの程度なのか?」そんな疑問が浮かんでくることでしょう。

その疑問に答えるためには、まず「トッププレーヤー」たちが初心者や中級者、
そして上級プレイヤーとどう違うのかというところから見ていかなければいけません。
もし「トッププレーヤー」になりたいのであれば、まず「マインドゲーム」を完全に理解しなければいけません。
対戦相手をどうやって『条件付け』し、『誘き出す』のか。
それがこの格ゲーというマインドゲームの最も基礎的な部分であり、トーナメントでの優勝者は誰もがそれを行なっています。
これがトッププレーヤーと「上手いプレイヤー」や「初心者」との違いです。

■『条件付け』や『誘き出し』とは何か?
格闘ゲーム専門家・コメンテーターの「UltraDavid」こと、デイヴィッド・グラハムさんは
「基本的には、何かをして相手を騙すということ」がそれだと話してくれました。
「高度なプレイでは、『予想』をベースにしてコトが進んでいきます。
 そのゲームでの決まり事や、プレイヤーが理解していること、それらが『予想』なのです」。
簡単に言うと、『条件付け』とは、
相手に「次はアレがくるからこうしよう」と思わせることで自分がアドバンテージを得るということです。
例を見てみましょう。

Socal Regionals 2010 - SSF4 Top 8 - Winners - Daigo Umehara vs Alex Valle
https://www.youtube.com/watch?v=U7_b1aMJHDA



右手のプレイヤー、アレックス・ヴェールさんが1:25のところで、
次の攻撃は上攻撃が来るという警戒心を相手プレイヤーに与えることで、アドバンテージを生み出しています。
これによりヴェールさんはより有利な状況になり、最終的に下攻撃を用いて梅原大吾さんからこのラウンドを勝ち取ることが出来ました。

これはただのシンプルな「トリック」ではありません。
ゲーム内での慣例と人間の本能の両方を巧みに操る事が必要なのです。
格闘ゲームでは、プレイヤーの攻撃方法には投射攻撃、
ロングレンジとショートレンジの普通攻撃やスペシャル攻撃などが含まれています。
ゲームのシステムを最大限に活用し、安全な攻撃とリスクを伴う攻撃、その両方を使うことで対戦相手を混乱させるのです。
(例:相手との距離を開けるためにファイアーボールを放ったと思わせて、次の瞬間相手との間合いを詰めるために前にダッシュ。)

人間の本能に関して言えば、人間は過去に起きた事を参考にして、物事に反応します。
通常、結果を予測するためには、過去の経験を元にするしか無いのです。
この本能を利用することが『条件付け』の基礎です。
「何度か同じことが起きたら、次にも同じことが起こると『期待』するのは人間の本能の基本的な部分」とグラハムさんは語ります。

※以下全文
http://www.kotaku.jp/2014/09/how-to-get-better-at-fighting-games-using-your-brain.html

【【コラム】強くなりたくば頭を使え? 対戦型格闘ゲーム上達法】の続きを読む

1: yomiφ ★ 2014/09/10(水) 12:43:01.60 ID:???
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 テレビアニメ化された松江名俊さんの格闘マンガ「史上最強の弟子ケンイチ」が、17日発売の
「週刊少年サンデー」(小学館)42号で最終回を迎え、約12年の歴史に幕を閉じることが分かった。
10日発売の同誌41号で発表された。

 「史上最強の弟子ケンイチ」は、少年・兼一が、美少女の風林寺美羽にあこがれて入門した道場・梁山泊で、
厳しい修行をしながら成長していく……というストーリー。2002年から同誌で連載されている。
4月にはOVAシリーズを再編集したテレビアニメが放送された。

 コミックスは57巻まで発売されており、58巻が18日に発売予定。

http://mantan-web.jp/2014/09/10/20140909dog00m200021000c.html

【【漫画】松江名俊「史上最強の弟子ケンイチ」 12年の歴史に幕 アニメ化されたサンデー連載格闘マンガ】の続きを読む

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