header_result

1: yomiφ ★ 2013/11/30(土) 01:05:27.70 ID:???
今回は、私の仕事、音響監督について語りたいと思います。音響監督ってあまり前面に
出ることがないので謎が多い仕事だと思います。

 最初の紹介でも書いた通り、音響監督という仕事はアニメーションのアテレコ現場を仕切り
声優さんたちにいろいろ指示(ディレクション)するのが仕事なのですが、
それ以外にも音響監督の仕事はあります。

 キャスティング・音楽発注・選曲・ダビング等など。その中で今日はキャスティングに関して話したいと思います。

 現場にはキャスティング権を持っている人が何人かいます。キャスティング権とはその番組に
起用する声優さんを決める時に意見が言える立場の人のことです。
普通は監督・原作者・プロデューサー・スポンサー・音響制作(キャスティング制作)・音響監督って感じでしょうか?

 「俺の仕事はキャスティング8割、他2割」と言い切る音響監督もいるぐらい我々にとって
キャスティングは重要な仕事だったりします。

 声優を決める際の方法としては、二種類あります。「決め打ち」と「オーディション」です。

 「決め打ち」というのは、原作者やプロデューサーやスポンサーから、「主役は○○さんで!」
というように、売れていたり人気のある声優さんを名指しで指定される場合を言います。

 主役やメインは「決め打ち」で他を「オーディション」でという形をとる作品も多いです。

 逆に主役やメインをオーディションして、脇役は音響制作(キャスティング制作)と
音響監督にお任せという番組もあります。

 では、声優のオーディションとはどのように行われているのでしょうか?

 作品の規模やキャスト人数によっても違いますが、私が関わった作品のオーディションの
多くがベルトコンベアー状態のオーディションが多いです。

 朝から晩まで永遠と入れ替わり立ち替わりで声優さんがやってきて、一人ずつ、順番に
オーディションをするってやつです。

 まずはリハーサルとして「名前→プロダクション名→台詞(受けるキャラの抜粋台詞)」を
マイク前でやってもらい、ダメ出し(こうして、ああして指示)をして、本番としてもう一度
マイク前で演じてもらいそれを録音。それに関してのダメ出し&リテーク録りをして一人終了です。

 これを一人10分くらい。一役につき20名~50名くらいオーディションに呼ぶので、
オーディションをする役が5役あったら×5なので、オーディションで100人~250人の声を聞いたりします。

 それだけの人をオーディションするにはざっと計算すると16時間~41時間。
オーディションが2~3日にわたることも多々あります。

 正直、それだけ同じ役の台詞を何時間もずっと聞いていると何が良くて何が悪いのか
わからなくなる時があります。

 「声優さんは役をゲットするために一生懸命なのだからちゃんと判断しなくては!」と
思っていてもあまりもの脳と耳への負担に朦朧として来てしまうこともあります。

 そこで、声優さんでこのコラムを読んでいる人もいると思うので、助言!! 
私、オーディションをする度に思うんです。オーディションは絶対最初が有利!
だって、審査する側のスタッフたちが元気いい時の方が心象良くなって、疲れてくると
心象良くならないんだもの! でも、実力のある人は後半の方がいいと思います。

 疲れている時にうまい芝居を聞くと、お!となり、周りが心象良くない分、強烈にいい印象が残るからです。
オーディション格言「並の役者は前半で、自信ある奴は後半を狙え」
そう言いながら、声優さん自身がオーディションの時間を選べることはあんまりないんですけどね~~~!

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131129/enn1311291530013-n1.htm

【【話題】音響監督が教える 声優オーディション合格方法!?】の続きを読む

a4f4e9b32cf7d

1: ウィンストンρφ ★ 2013/11/30(土) 10:16:10.61 ID:???
来年1月10日にテレビアニメと劇場映画で“デビュー”する新作オリジナルアニメ『Wake Up, Girls!』に、
人気声優の戸松遥と花澤香菜の出演が明らかになった。劇中登場ユニット「アンナ&カリーナ」を担当する。

同アニメは、仙台を舞台に7人の少女がアイドルを目指す物語。
7人の少女を演じる声優を2000人のオーディションから選び、現実の世界でもデビューさせる――
アニメと現実の境界を超えたプロジェクトとして注目されている。
声優ユニット・Wake Up, Girls!は、テレビアニメのオープニング&エンディングテーマ曲を担当し、来年2月26日に
CDが発売されることも決定した。

12月29日に東京・秋葉原UDXで実施する無料大型イベント『Wake Up, Girls!炎の七番勝負 ヤマカン出てこいやー!』には、
山本寛監督をはじめ、Wake Up, Girls!の7人(吉岡茉祐・永野愛理・田中美海・青山吉能・山下七海・奥野香耶・高木美佑)と、
劇中に登場する「I‐1クラブ」のメンバーの声を担当する大坪由佳、津田美波、福原香織、山本希望、明坂聡美、
安野希世乃が出演する予定。

テレビシリーズの放送は、テレビ東京(1月10日スタート、毎週金曜 深1:23~)、テレビ愛知(1月10日スタート、深2:05分~)、
テレビ大阪(1月11日スタート、毎週土曜 深2:30~)のほか、仙台放送、AT-Xでも放送される。

劇場版『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』は来年1月10日より公開。

ソース オリコン・スタイル
http://www.oricon.co.jp/news/2031484/full/
関連スレ
【アニメ/映画】「Wake Up, Girls!」、1月からテレビ東京系・仙台放送などで放送&劇場上映 追加キャスト:大坪由佳、加藤英美里 ほか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1383914577/

【【アニメ】『Wake Up, Girls!』戸松遥、花澤香菜の出演決定 劇中登場ユニット「アンナ&カリーナ」を担当】の続きを読む

1: オムコシφ ★ 2013/11/22(金) 09:55:53.41 ID:???
no title


現在放映されている『蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ』は、フル3DCGアニメーションです。
実際どのような絵になったかは、公式ページを観てください。
TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
確かに2Dには限りなく近いけど、言われれば3Dらしさはある。
それが、止め絵でもグラビアのように魅力的。動くとさらに独特の味を出します。

艦艇のメンタルモデル(インターフェイス)が女の子、という設定のアニメです。
気になるのは、なぜあえてフル3DCGで作ったのか。
インタビューではこう述べています。

松浦:この作品での一番の新しさというのは、単に3DCGでTVシリーズを作ったということではなく、
キャラクター商品としての価値も踏まえているという点なんですよ。
松浦:2Dアニメーションの場合は、意図して描きこまなければキャラクターは存在しないわけですけど、
3Dの場合は、単にそこにキャラクターを存在させるだけなら、ボタン一つで既に完成したモデルを呼び出せてしまう。
そこが3DCGの落とし穴なんです。
ただ存在しているだけでは、視聴者に可愛くは映らない。
岸:まずお客様にとって、「3DCGのアニメって新鮮だね」というような形ではなく、素直に楽しんでいただけるものを作らないと意味がないと思っています

『アルペジオ』は「手書きアニメに寄せつつ、
あくまでも3DCGがかわいい」の部分に挑戦しました。
ピクサーなどのリアル系と別の道を、選びました。

同じように作った映画に、同じ制作会社サンジゲンの『009 RE:CYBORG』があります。
こちらはジェットとジョーなどのアクションのスピード感ある映像でした。
しかし『アルペジオ』って、艦隊と潜水艦戦。
スピード感の質が違います

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131121/E1384929691080.html

※続く

【【インタビュー】かわいい3DCGという試行錯誤「蒼き鋼のアルペジオ」】の続きを読む

1: ベガスφ ★ 2013/11/24(日) 00:05:56.44 ID:???
"艦これ : “痛ネクタイ”が登場 ビジネスシーンでも使用可能!?なデザイン"

人気ブラウザーゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」のキャラクター
“艦娘(かんむす)”がプリントされた“痛ネクタイ”が、キャラクターグッズブランド
「コスパ」から発売されることが分かった。一見、シンプルなストライプのデザインだが、
内側に艦娘のイラストがプリントされており、ビジネスシーンでの使用を想定したデザインになっている。
予約限定商品で、2014年1月13日まで予約を受け付けており、同3月上旬に発売する。
13年12月29~31日に開催される「コミックマーケット85」で先行販売される。価格は4725円。

ネクタイは電、島風、愛宕、金剛、大和をラインアップ。表にイカリのマーク、
内側に艦娘のイラストと「DESTROYER」「HEAVY CRUISER」などの文字がプリントされている。
同社は商品について「仕事や艦隊指揮の合間など、そっとネクタイをめくると癒してもらえる」と説明している。

「艦これ」は、第二次世界大戦期の旧日本海軍の軍艦や空母を題材にしたゲームで、
軍艦を擬人化したキャラクター・艦娘を強化しながら敵と戦う。
ユーザー数が100万人を突破するなど人気を集めている。

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

2013年11月23日
http://mantan-web.jp/2013/11/23/20131123dog00m200004000c.html

【【グッズ】「艦これ」 のネクタイ登場、そっとネクタイをめくると癒してもらえる、ビジネスシーンでも使用可能?】の続きを読む

1: yomiφ ★ 2013/11/25(月) 00:43:57.16 ID:???
11月24日、トヨタのショールーム「MEGA WEB」(お台場)にて、アニメ『ラブライブ!』の
公式痛車「国立音ノ木坂学院公用車バージョン TOYOTA86」と
no title


「国立音ノ木坂学院公用車バージョン AQUA」を発表した。
no title


当日行なわれたお披露目会では、声優の新田恵海さん(高坂穂乃果役)と
楠田亜衣奈さん(東條希役)、飯田里穂さん(星空凛役)がゲスト出演した。

今回発売される痛車は東京トヨペットが取り扱う中古車がベースになっており、
両タイプとも1台ずつの限定販売。商談権は11月24日~12月15日(正午)に応募した
希望購入者のなかから抽選で選ばれる。この販売方式は、同社が以前
『ガールズ&パンツァー』の公式痛車を販売したときと同じだ。
なお、『ラブライブ!』は人気のアニメのため、希望購入者が殺到する見通しが強い。

展示された車両について担当者に話を伺うと、「痛車の販売は話題性が高く、
多くの注目を集めているため、今回の車両はクオリティーにこだわった」と語る。
実際に展示された車両を見ると、ラッピングシートのエッジの処理や曲面への貼り付けなど、
先日公開されたプロトタイプ痛車に比べて丁寧に制作されているのがわかる。
こちらの車両は現在MEGA WEBに展示されているため、実物を確認できる。

【国立音ノ木坂学院公用車バージョン TOYOTA86】
ベース車:86 GT(6速AT)
平成24年式
走行:1.2万km
色:黒
車検:平成27年4月
販売価格:386万4000円(別途登録諸費用)


【国立音ノ木坂学院公用車バージョン AQUA】
ベース車:AQUA S(CVT)
平成24年式
走行:3000km
色:パールホワイト
車検:平成27年12月
販売価格:287万7000円(別途登録諸費用)

http://response.jp/article/2013/11/24/211543.html

【【コラボ】トヨタ、アニメ『ラブライブ!』の販売用公式痛車を公開】の続きを読む

このページのトップヘ