81f4eb44d81cd4cff22aeecd2e35126f

1
:2014/03/23(日)20:59:26 ID:
歌詞も信者も臭いし
曲はゴチャゴチャしたドンチャン騒ぎだしマジで良さがわからん
9:2014/03/23(日)21:04:12 ID:
>>1
おまいのオトントカン世代が聞いてた大槻ケンジやら戸川純もそんなだったぞ
マニア向けの世界がアレなのは、今に始まったことじゃないんですぜ、お若いの
13:2014/03/23(日)21:11:07 ID:
ランキングは
>>1
みたいな特徴が乗りやすいし目立つけど、そういうのばかりじゃないよ
意味不明な歌詞が流行してるだけ
30:2014/03/23(日)21:32:37 ID:
ちなみに、
>>1
の好きな音楽ってどんなやつ?

煽りじゃなくて、単純な興味なんだけど。
33:2014/03/23(日)21:34:10 ID:
>>30
ガレージロック、メロコアとかかな、まあこれもボカロと一緒でゴチャゴチャしてるんだけどwwwww
80:2014/03/24(月)10:41:14 ID:
俺は、あの機械音と初音ミクとかのキャラが苦手
だけど
ボカロ自体は、いくつか良いのあるから
癖のない、シンプルに歌が上手い歌い手が歌ったやつを聴いてる

それでもお前らは信者と同じ扱いで
歌い手()とか言ってくるんだよな

俺はただ
自分にあったやり方で
その辺のJ-POPと一緒に聴いてるだけやのに

あと
>>1
が聴いたボカロが
たまたまキーキーうるさいやつだっただけじゃね
2:2014/03/23(日)21:00:19 ID:
jpopもそんなもんじゃん
3:2014/03/23(日)21:00:58 ID:
ひとりでもバンドぽいことできるからじゃね
4:2014/03/23(日)21:01:10 ID:
機械感が抜けないからいや
6:2014/03/23(日)21:01:55 ID:
嫌いな原因の9割は信者のキモさ
51:2014/03/23(日)22:24:34 ID:
>>6
おなじく
7:2014/03/23(日)21:03:00 ID:
なんでも作れるんだがら曲調が嫌いってのはボカロ全体を否定する要因にはならんよ
8:2014/03/23(日)21:03:33 ID:
・タダで聞ける
・ダウンロードし放題
これじゃないか?あとキャラの絵は可愛いと思う
あのキャラじゃなきゃ俺もフィギュア買ったりしてないと思う
10:2014/03/23(日)21:05:56 ID:
そういうのが目立ってるだけ
ほぼあらゆるジャンルの曲が作られてるぞ
11:2014/03/23(日)21:08:26 ID:
ゴチャゴチャした意味不明な歌詞の曲が流行ってるだけなのか
まあ、エフェクトかけられた声も嫌いだから好きにはならんけど
12:2014/03/23(日)21:09:22 ID:
俺の場合、一つ気に入った曲ができた時に価値観が180°変わった
14:2014/03/23(日)21:11:13 ID:
個人的にはそんなに好きではないけど、ボカロにしか出せない雰囲気とか曲調もあるんだろうと、最近は納得できるようになった。

ただ、未だに歌い手のCDを買っていくのは理解できないわ。
15:2014/03/23(日)21:11:24 ID:
音楽って製作者のバックグラウンドとかそういうのも含めて作品というか曲になると思うんだけど、ボカロは製作者見えてこないし浅い感じがするのよな
17:2014/03/23(日)21:12:23 ID:
>>15
バックグラウンドとか気にし過ぎると佐村河内みたいなのに騙されるで
16:2014/03/23(日)21:12:01 ID:
マジレスすると
ボカロ好きな人が3次元キモイとか消えろとか
二次ヲタ消えろtっていってるドルオタとかいっぱいいっぱいいるけどさ
自分の好きなものは好きで仕方ないからとやかく言う筋合いはないと思うんだが。

まぁボカロは聞き手によってその歌をどう解釈するか、
その解釈をほかの人と話してつながる。
歌うのは苦手でも曲が作れるとか…
声を嫌いっていうのなら仕方ないけどあんまり嫌ってほしくないなって思います。
(長文、ウザイマジレスすみません)
21:2014/03/23(日)21:16:56 ID:
>>16
嫌いというか低レベルなものをありがたがって聴いてるんだなあと思ってる
22:2014/03/23(日)21:17:54 ID:
>>21
そっか、まぁ何回も言うけどホントにいい歌作る人はマジでいいから。
25:2014/03/23(日)21:23:04 ID:
>>22
一応聞くからそのいい曲作る人ってのを挙げてみてよ
わざわざボカロにしなくても、歌を歌ってくれる人なんて簡単に見つかるし、下手な歌だって気持ちがこもっていれば伝わるものはあるでしょ
ボカロってツールを使う理由がニコニコ動画ってコミュニティでチヤホヤされたいだけにしか思えない
だから薄っぺらいものしかできないと思ってる
18:2014/03/23(日)21:13:21 ID:
いろんな曲あるからいつか好きな作者ができるんじゃね
26:2014/03/23(日)21:25:45 ID:
>>18
いろんな曲って言ってもボカロでロック、ヒップホップ、レゲエ辺りは作れないでしょ
作れるのなんてダンス、テクノぐらいで幅は広くないでしょ
31:2014/03/23(日)21:33:48 ID:
>>26
ロックはあるんじゃないかな
20:2014/03/23(日)21:14:21 ID:
ゴチャゴチャしてるのが流行ってるのは今のギャルとか幼稚な奴が
騒いでるだけで、いい曲はホントにいい曲だから。
27:2014/03/23(日)21:26:04 ID:
ボカロのどこが好きだなんて人それぞれだし
その人にしか分かんないよ
28:2014/03/23(日)21:27:04 ID:
自分で歌えない人が一番簡単に使えて人に評価してもらえるツール
まあちやほやされたい人がいるのは事実だけど
29:2014/03/23(日)21:30:56 ID:
もちろん人それぞれって言われたらそこまでだけどさwww
内輪でのウケだけを狙ったモノが良い訳ないでしょ?
こんなのが流行るのは全く理解できないし、もっといい音楽探して欲しいなって思う
32:2014/03/23(日)21:33:58 ID:
>>29
その考えから言うと演歌もj-popも内輪ってことになるだろ
34:2014/03/23(日)21:36:48 ID:
>>31
ボカロにロックは絶対にない
ボカロにあるのはロック調の音楽であって、決してロックじゃない
>>32
J-POPは日本全体って考えれば内輪じゃないと思う
演歌は爺婆向けだから衰退してってるだろ
35:2014/03/23(日)21:38:37 ID:
要するに、一般的な音楽は少なからず聴き手に届いてほしいみたいな気持ちがあるのに対して、ボカロは作者のちやほやされたい欲求が見え隠れしてて、駄目だみたいなこと?
38:2014/03/23(日)21:48:30 ID:
>>35
だいたいそんなんだけど、チヤホヤってか内輪で傷の舐め合いしてるような音楽はダメだってこと
>>36
実際そういうものじゃないの?
39:2014/03/23(日)21:53:46 ID:
>>38
いやだって、じゃあ実際今お前がロックと思う音楽をボカロに歌わせたらロックじゃなくなるの?
逆に今ロックじゃないと思っているボカロの曲をしかるべき人に歌わせたらロックになるの?
もしそうなら、それはもう最初から「ボカロはロックじゃない」と決めてかかってるだけじゃない?
そうじゃないならボカロにもロックはあるってことだよね
42:2014/03/23(日)22:07:58 ID:
>>39
これは認識の違いだろうけど、ロックってのは、メンバーの考えとかも音楽性に含まれると思うんだ
それをボーカルがライブなどで感情を込めて歌うことによって聴く側に伝わると思うんだよね
だから表情がないボカロのじゃ感情を伝えられないかなあと
43:2014/03/23(日)22:12:08 ID:
>>42
めざましテレビのインタビューでじんっていうボカロPが
「ボカロはストーリーを伝えるためのものであって自分の作品に感情はいらない」みたいなことを言ってたよ
44:2014/03/23(日)22:14:03 ID:
>>43
だからボカロにロックは無理だよね
物語だったら小説か、詩でも書けって気がするけど、音楽に乗せるには手軽な手段だよね
46:2014/03/23(日)22:16:53 ID:
>>44
感情がこもっていないとロックじゃないの?
作り手の伝えたいことが伝わればそれでいいんじゃね
48:2014/03/23(日)22:19:42 ID:
>>46
何かを伝えるのに無機質な感じで歌うかな?
悲しみだったら静かに、怒りだったら激しく歌うでしょ、伝えるには必然的に感情がこもるかなと思って
45:2014/03/23(日)22:14:55 ID:
>>42
じゃあ楽器だけの音楽はロックたり得ないの?
47:2014/03/23(日)22:17:47 ID:
>>45
基本的にはそうだと思うけど、演奏者が感情を込めていればライブなら伝わるものもあるんじゃないかな
50:2014/03/23(日)22:22:03 ID:
>>47
ちょっとよく分からないな
感情を込めるって何?
仮にお前が感情の込められた演奏と思う音楽があったとして、完全に同じように弾くロボットがそれを弾いてたらロックじゃなくなるの?
それって目を閉じてたら分からないよね?
53:2014/03/23(日)22:27:37 ID:
>>49
結局は自分もそういうことが言いたいんだよねwww
>>50
だからライブって言ってるだろ
人間的な良さってのが君はわからないのかな?
全自動のピアノってのはあるけどそれがいくら難しい曲を演奏したって、技術はすごいと思うけど、特に感動する要素はないよね?それと同じ
54:2014/03/23(日)22:31:17 ID:
>>53
同じ音楽でもライブかどうかでロックになったりならなかったりするんなら
それはもうジャンルとしての“ロック”という用語として機能してないよね
要するにお前が好きかどうかを勝手に“ロック”って言ってるだけじゃん
それはお前にしか使えないしお前以外には意味のない言葉だ
56:2014/03/23(日)22:36:13 ID:
>>54
だから最初に認識の違いって前置きしといたじゃんwwwwwロックってのは線引きが難しいんだよwwwwwももクロがロックとか言うアホもいるしねwwwww
正直、ちゃんとロックってのを聞けてればだいたい同じ線引きになるけど、聞けてない人には説明するのが難しいんだよねwwwww
本筋からずれてるしもう少し話したいなら別にスレ建ててあげるからそこで話そうよ
60:2014/03/23(日)22:41:07 ID:
>>56
本筋に戻すと、“ロック”という言葉に“感情の込められた生演奏”と勝手な定義付けをして「ボカロにはそれができない」とか言い出すのは頂けないんだ
それなら最初から「感情の込められた生演奏はボカロにはできない」と言うべきであって
61:2014/03/23(日)22:42:32 ID:
>>60
たぶんロックって言ってる人は何がロックかなんて自分でも分かってないんだけど
とりあえずロックって言っとけばロックっぽいからロックって言ってるだけだと思うの
36:2014/03/23(日)21:40:46 ID:
偏見もいいところやん
37:2014/03/23(日)21:42:37 ID:
ただひたすらに歌い手がキモすぎる
そして信者がキモすぎる
41:2014/03/23(日)22:01:25 ID:
俺が好きなのはナナホシ管弦楽団だな
その人の「ダンスナンバーを共に」や「あの娘のシークレットサービス」を聴いてほしい

あくまで俺が好きな曲だから好みと違っていても他のボカロ好きを叩いたりしないでね
49:2014/03/23(日)22:21:28 ID:
別に人間の声でもボカロでもいいけど何でボカロばかり話題になるのかね
ミクとかキャラがかわいいのはわかるけど、それが理由で売れてるとしか思えない
音楽としての良さは人間の方が良質なのあると思うんだけど、ボカロの方が話題になるのって本質がわからないバカばかりってことかな
52:2014/03/23(日)22:26:35 ID:
技術は凄いけどキモオタとガキに食いつぶされた

本当に勿体無い
55:2014/03/23(日)22:31:40 ID:
あの無機質な歌声がすきなやつだっているんだよ
ただどちゃどちゃごんちゃんしたのは好きじゃない
千本桜とかマトリョシカみたいなね
消失系も然り。
57:2014/03/23(日)22:38:22 ID:
ももクロと矢沢は何が違うの?
58:2014/03/23(日)22:39:54 ID:
>>57
YAZAWA聞いたことないからノーコメント
59:2014/03/23(日)22:40:56 ID:
ももクロだって伝えたいことをロックな感じで歌って演奏したらロックになるの?
64:2014/03/23(日)22:50:04 ID:
>>59
自分たちで曲を作って演奏すればそうなる
>>60
確かに曖昧なものを勝手に定義するのは悪かったね、わかりやすい例えとして持ち出したものがかえって複雑にさせてしまって申しわけない
>>61
言葉にうまく言い表せないだけで自分ではだいたいどんなものかわかってるとは思うよ
62:2014/03/23(日)22:46:13 ID:
インターネットカラオケマンは伊藤歌詞太郎とヲタみんしか許さん
他は変な声だしてて痛い
63:2014/03/23(日)22:49:18 ID:
>>62
歌い手聴いてる時点で既に痛い
さらにインターネットカラオケマンとか言っててもっと痛い
65:2014/03/23(日)22:53:21 ID:
>>63
それを言っちゃったらメイリアやクラリス ZAQにやなぎなぎ ゲロ等のアニソンシンガー全否定だね
女抱くために歌ってるのではなくて売れたいために歌ってる人だっているんです
あとは趣味の人もいるね
68:2014/03/23(日)22:56:02 ID:
たしかに信者はくさいけど歌自体は結構良い
69:2014/03/23(日)23:04:44 ID:
感情を求める人はどうしたって好きにならないよなぁ
母親はミク可愛いけどボカロは感情がないから好きじゃないっていってたし
71:2014/03/23(日)23:13:45 ID:
聞き取りにくい
信者が気持ち悪い
対して感動しない
72:2014/03/23(日)23:16:04 ID:
甲高い電子音でピーピー喚いてるだけのボカロを好きな奴もいれば
爆音でギャーギャー吠えてるだけのおっさんをロックだと持て栄す奴もいるってことだよ
74:2014/03/23(日)23:19:51 ID:
>>72
単純にかっこいいからね
一般的にはカッコつけたイタイ音楽聞いてると思われても事実だししゃーない
73:2014/03/23(日)23:18:19 ID:
感情こもってなくね?
歌下手な奴が必死に歌ってる方がまだまし
75:2014/03/23(日)23:20:27 ID:
あの機械っぽい、何言ってんだかわからん声好きだわ
78:2014/03/24(月)09:56:14 ID:
初音ミク可愛い
それだけで充分
79:2014/03/24(月)10:15:23 ID:
最初の2、3年は1の言うような曲は少なかったんだよな……

初音ミク V3 バンドル