b579cf75ebae71041bd7629299aa654e2837156e1366552285

1
:2014/04/12(土) 15:55:06.35 ID:
女性芸能人でもオタクを自称する人が増え、オタクに対するイメージは昔に比べると
ずいぶん変わったように思います。でも、世の男性は、オタク女子のことをどう思って
いるのでしょうか。そこで今回は、こんな質問をしてみました。

Q.アニメオタクの女子とジャニーズオタクの女子、付き合うならどちらがいいですか?
アニメオタクの女子……73.3%
ジャニーズオタクの女子……26.7%

約7割の男性がアニメオタクの女子を支持する結果に! では、その理由は?

<アニメオタク派の意見>
■一緒に楽しめそう
・「自分もアニメオタクなので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「趣味が理解されそうだから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「一緒にアニメを楽しみたい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「ジャニーズよりはアニメのほうが一緒に話ができるので」(28歳/生保・損保/営業職)

自分もアニメが好き! という男性が多く、アニヲタ女子に対して好意的な意見が多かったです。

■ジャニヲタがダメな理由
・「浪費するイメージがあるから」(27歳/その他
・「ジャニーズだと自分に引け目を感じそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)
・「男性アイドルと自分をいろいろと比較されそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「ジャニーズは商品単価が高いし、お金がかかりそう」(34歳/情報・IT/技術職)
・「ジャニーズ好きは熱狂的すぎるイメージがある」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ジャニーズが好きだとお金がかかりそう、という意見も多数ありました。コンサート代やグッズ代、
熱狂的なファンだと地元のコンサートだけではなく、地方にも通うので、交通費などもかかりそう
ですよね。
ほかにも、「現実と現実ではない世界の線引きがちゃんとできていそう」(31歳/小売店/事務系
専門職)、「二次元なので嫉妬しなくていい」(32歳/機械・精密機器/技術職)などの意見がありました。

次に、「ジャニーズオタクの女性のほうがいい」と回答した意見見てみましょう。

<ジャニーズオタク派の意見>
■抵抗感があまりない
・「ジャニーズのほうが好きな人も多いと思うし、別に抵抗感はない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ジャニーズオタクなら、たくさんいそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「生身の人間を好んでいるので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

世間一般的にジャニーズのファンは多く、そこまで抵抗感はない、と考える男性も。中には
「男の気持ちをよく理解していそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)という意見もありました。

■アニヲタがダメな理由
・「二次元好きはちょっと……」(37歳/通信/技術職)
・「アニメはついていけない」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「アニメオタクは気持ち悪そう」(34歳/その他)
・「ジャニーズはいつかはあきらめる時期が来ると思うが、アニメは実在していないキャラクターに
固執し続けそうで、タチが悪いと思うから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

生身の人間ではなく、二次元の作品に熱中する気持ちがわからない、という理由からアニヲタは
NG、という声が多かったです。

総合的には、「アニヲタ女子」のほうが支持率が高い結果に。自身が「アニメ好き」ということも
もちろんですが、「ジャニヲタ女子」は生身のアイドル相手で嫌、という雰囲気が漂っていました。
少しでも手が届きそうな相手のほうが、「恋人」という立場になった場合、心境的には許せない
ようですね。あなたなら、どちらを選びますか?

2014/04/12 11:30 - アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20140412-155/
3:2014/04/12(土) 16:07:20.48 ID:
どっちも程々にしとけ
気付いた時には30超えてるぞ
5:2014/04/12(土) 16:08:52.93 ID:
>>3
アニメイベント参加してるけど30なんてまだまだ若いほう
40すぎて少し引け目を感じるくらい
4:2014/04/12(土) 16:07:44.33 ID:
アニメも金かかるけどな。BD全巻そろえて、BDボックスそろえて、
6:2014/04/12(土) 16:10:05.69 ID:
アニヲタでジャニヲタの場合はどうなりますか?
8:2014/04/12(土) 16:15:25.75 ID:
”ジャニ好き”ならまだいいがヲタは…ありゃダメだ、怖い
9:2014/04/12(土) 16:17:53.68 ID:
そんなもん人によるとしか
11:2014/04/12(土) 16:19:45.96 ID:
人によるわな
アニオタでも加藤夏希や栗山千秋ならおk
12:2014/04/12(土) 16:21:19.64 ID:
ジャニオタなんて、まだ存在するの?
13:2014/04/12(土) 16:22:02.82 ID:
アニメもディープなのはついて行けないけど、
ジャニの話を機関銃のようにされたら。「あ、敬遠されてるんだな」って思う

デート相手の男が、聞いてもないのにひたすらAKBの話をするようなものかも
14:2014/04/12(土) 16:36:23.56 ID:
30過ぎてからキスマイ好きになった
コンサートは行ける気しないけどオクで過去作品チェックして彼らの番組を待ち望む毎日だ
今はキスミントガムを主食に虫よけを吊るす生活
お金貯まらなくなったわw
16:2014/04/12(土) 16:38:43.38 ID:
男からしたらどちらも惨事やんか
17:2014/04/12(土) 16:38:58.63 ID:
アニヲタとジャニヲタは敷居の高さが違うから何とも
前者は深夜アニメいくつか見てるだけで仲間入りなのに後者はライブやイベント通いまくってないと駄目な感じ
18:2014/04/12(土) 17:01:53.60 ID:
今までアニオタじゃない女とは会話したことないわ。
というか、大学卒業してから、アニオタ特撮オタとしかつきあいがない。
20:2014/04/12(土) 17:25:57.48 ID:
まあ男に言い換えればアニヲタ男かドルヲタ男どっちがいいか、ってのと同じだから。
どっちも嫌だろ。

オタクのことが面白いほどわかる本