125068083327416110194

1
:2014/04/17(木) 01:59:36.96 ID:
 1972年、原作・手塚治虫、監督・富野由悠季(『機動戦士ガンダム』)、プロデューサー・西崎義展
(『宇宙戦艦ヤマト』)という豪華布陣で制作されたTVアニメ『トリトン』。
当時としては珍しく番組のためのファンクラブ“トリトン・ファンクラブ”が結成されるなど、
大人から子供まで多くを魅了したこの作品。
音楽は、ジャズ・ピアニストの鈴木宏昌が手がけ、江藤 勲や石川 晶、日野元彦が参加。
ジャズ・ロックをベースとしたそのサウンドは高い評価をほこります(近年では、MUROが
MIX CDに収録したことでも注目されました)。

 そして1978年、“セリフや効果音のかぶらない『トリトン』の劇伴が聴きたい!”という
ファンの要望に応え、作曲者の鈴木が自らのバンド(コルゲンバンド)で再演奏、
自主制作で5,000枚のみリリースしたレコードが、遂にCD化。
5月7日(水)に発売されることが決定しました。

 オリジナルの劇伴を、できるだけアレンジを加えずに、当時のスコアに基づいて
演奏しようというコンセプトで、当時のメンバーが多数参加、ミキサーもオリジナル劇伴録音時と
同じというこだわりようで、主題歌「海のトリトン」(Go!Go!トリトン)のニュー・アレンジも収録。

 オリジナルのレコード・ジャケットは白一色に“トリトン”の文字をエンボス加工しただけの
仕様(通称“白ジャケ”)。今回のCDアルバムはエンボス仕様ではありませんが、極力、
雰囲気を再現しているとか。ブックレットにはLPのオリジナル・ライナー・ノーツに掲載された
メンバー紹介やトリトンファンクラブ有志による楽曲解説も再掲。
プロデューサー、椙山由美の最新インタビューも掲載されています。

http://www.cdjournal.com/main/news/suzuki-hiromasa/58500

海のトリトン OP
7:2014/04/17(木) 05:18:55.83 ID:
>>1
名曲やねえ。
アニメ本編の方は元祖全滅エンド。こっちも名作だけど、さすがに今見ると古いか。
2:2014/04/17(木) 02:15:27.02 ID:
吹奏楽でよく演奏したな~
3:2014/04/17(木) 02:48:36.82 ID:
最近のアニソンは、ダメダメやね。
何聴いても同じ感じ。たまに良いものもあるのは、認めるけど。
4:2014/04/17(木) 02:51:59.98 ID:
まさに「主題歌」だね
5:2014/04/17(木) 03:03:42.11 ID:
色々いわくつきのトリトンか
6:2014/04/17(木) 04:57:09.00 ID:
水平線の彼方からあ~あ~♪
8:2014/04/17(木) 05:42:11.67 ID:
今時のゲーム世界では陳腐化してしまったオリハルコンを教えてくれた作品
イルカについては実写ドラマ「わんぱくフリッパー」で既に刷り込まれていた
たまに、このOPを城みちるが歌っていたと勘違いしている人がいるw
9:2014/04/17(木) 05:47:06.20 ID:
水平線の彼方にはなにがあるのだろう
11:2014/04/17(木) 06:51:05.87 ID:
世代の違いといわれるだろうけど、今のアニソンはアニメの内容と関係ないのがね・・・
15:2014/04/17(木) 08:22:03.40 ID:
>>11
一昔前はアニメの内容と無関係なタイアップが多かったけど、
最近はむしろ内容とリンクした曲が主流だよ
18:2014/04/17(木) 09:46:59.23 ID:
ビデオで販売された時の垣野内成美のジャケ絵は神だった
19:2014/04/17(木) 10:08:13.96 ID:
小さい頃このオープニング大好きで母親にレコード買ってもらったら
なぜかこれじゃなくてエンディングの方だった。
「海の底のひるーさがりー」って南こうせつとかぐや姫フューチャリング。
23:2014/04/17(木) 12:29:19.55 ID:
>>19
今、何の気無しにググったら、「最初の6話まではOPとEDが後とは逆だった」とあった。
お前の母ちゃん、間違ってはいなかったんだよ...
31:2014/04/17(木) 17:23:24.96 ID:
>>23
そ、そ、そうだったのか!
でもゴーゴートリトンが欲しかったんだよ。
20:2014/04/17(木) 11:42:57.51 ID:
オチを覚えてないや
なんせ幼少だったからな
21:2014/04/17(木) 12:10:52.53 ID:
懐かしのアニメ特集で毎回毎回
「これ、かぐや姫だったんだ~」
ってピックアップされてた
もうウンザリするほど何度もやってた
25:2014/04/17(木) 12:36:34.85 ID:
>>21
>「これ、かぐや姫だったんだ~」

いまの世代だと「かぐや姫」とか言われてもピンと来ないだろうに
何故か、若い声の「へえー」っていう驚きの声が入る不思議。
22:2014/04/17(木) 12:27:34.72 ID:
ヒデ夕樹を ヒデタ いつき と読み間違えてたのは良い思い出
もう亡くなられてるんだよな
今聞いてもいい曲だ
26:2014/04/17(木) 12:45:58.07 ID:
EDは「神田川」が出る前の南こうせつとかぐや姫が実写でコーラスやってたんだよな
27:2014/04/17(木) 13:22:45.46 ID:
水平線の終わりには
虹の橋があるのだろう
誰も見ない 未来の国を
少年は パイルダーオン!
飛ばせ鉄拳 ロケットパンチ
今だ出すんだブレストファイアー

口ずさんでるとたまにこうなる
28:2014/04/17(木) 14:51:33.18 ID:
>>27
そういう現象はわかるがそれの場合パイルダーオンに繋げる時の音が想像できんなw
29:2014/04/17(木) 15:40:49.35 ID:
ミラーマンとAの主題歌がごっちゃになるやつはいた
30:2014/04/17(木) 16:03:27.93 ID:
なんで高校野球で流れるのか謎

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]