30217_01_l

1
:2014/04/16(水) 02:05:41.61 ID:
皆さんは、声優が変わったアニメと聞いて、どんな作品やキャラクターを思い出すだろう?
 『サザエさん』の波平さんやカツオくんにワカメちゃん、『名探偵コナン』の毛利小五郎などが
挙げられるが、やはり『ドラえもん』を挙げる人も多いのではないだろうか? 

今からちょうど9年前の2005年4月15日は、『ドラえもん』の声優が一新、いわゆる
「ドラえもん第2期」が始まった日。これから10年目の年が始まる。

・10年目を迎える「新ドラえもん」
「私のドラえもんは大山のぶ代さんのドラえもん!!」という人は「もう10年目なの!?」と、
驚くかもしれない。正直、私も第2期スタートは4~5年前くらいに感じていたが、間違いなく
今年で10年目である。

よく「10年一昔」と言ったものだが、もう丸9年経ったということは、いまの中学生以下にとっては
もう第2期の水田わさびさんこそが「私のドラえもん」なのだろう。彼らにとっては、
第1期の方こそ違和感を覚えるに違いない。

・実は、2期の映画は好調
第1期世代からは「昔の方が良かった!」という声もあるが、第2期以降の映画の興行収入も
好調だ。2013年の映画『のび太のひみつ道具博物館』ではドラえもん映画で過去最高の
39億5000万円を記録。2期以降の平均興行収入も28億超と、数字を見ると好成績キープ、
いや、さらにアップさせている。

今年の映画も『アナと雪の女王』のメガヒットに隠れつつも実はドラえもん史上最高の
興行収入を狙えるほど好調だという。少子化と言われつつ、これだけのヒットを飛ばしている
のは、今のドラえもんが愛されているから。寂しい気もするけれど、ドラえもんは誰が
何と言っても子供のものなんだなぁ……。節目である10年目を迎え、アニメ『ドラえもん』は、
どのように進化していくのだろうか?

・大山のぶ代さんは声優として活躍中
今のドラえもんも素晴らしい作品だ。とはいえ、ずっと親しんできた大山のぶ代さんの声を
忘れたくない!! なお、大山のぶ代さんは、『ダンガンロンパ』のモノクマ役や、
『おにく大好き! ゼウシくん』のミノ太役で活躍中。あのドラ声は健在である。

http://rocketnews24.com/2014/04/15/432448/
3:2014/04/16(水) 02:39:27.95 ID:
ドラえもんほど綺麗に声優交代した長寿アニメもなかろう
4:2014/04/16(水) 02:48:18.52 ID:
まぁ長寿アニメ自体かなり限定的ではあるけどなw
ルパン一味は許さない
12:2014/04/16(水) 05:30:28.54 ID:
>>3
ドラえもんは大人になると卒業する人多いし
水田ドラがわるくなかったのが大きいな

>>4
ルパンは栗貫には悪いけど新作は1度も見てない
あと許さないって意味だと聖闘士星矢Ω
6:2014/04/16(水) 02:55:34.35 ID:
実は初代は富田耕生、2代目は野沢雅子
40年くらい前に白黒で放映してた、再放送はなんとなく覚えてる
9:2014/04/16(水) 03:21:12.85 ID:
>>6
旧ドラから、アニメはカラーだった
もっとも、当時は白黒テレビがまだまだ現役だったので、誤解している可能性もあるが
10:2014/04/16(水) 04:25:59.56 ID:
ヤダー>>6ちゃん家まだ白黒使ってるー プークスクス
7:2014/04/16(水) 02:58:22.58 ID:
ドラミちゃんてまだ千秋がやってるの?
11:2014/04/16(水) 05:12:30.74 ID:
新ジャイアンのナカノヒトは上手くならないよなー
他のアニメでもナレーションでもダメダメ
14:2014/04/16(水) 06:37:26.86 ID:
>>11
今年の映画良かったけどなー
準主役みたいなもんだしな
こんな演技できるんだって素直に感心した
27:2014/04/16(水) 07:51:32.68 ID:
>>11
ガンダムビルドファイターズではGPベースのシステム音の声やってたね
新ジャイアンの人は帰国子女だからか英語の発音が良かった
21:2014/04/16(水) 07:39:23.25 ID:
子どものための映画なんだから子どもが満足してればそれでいいんじゃないの?
大人がグチグチいうのみっともない
旧ドラ世代だけど新ドラも普通に楽しんでいるよ
末期の大山ドラが酷くて一時期見るのを止めてたってこともあるけど
24:2014/04/16(水) 07:43:02.63 ID:
>>21
そういや、声が老化してきたように感じてたな
当時、友達の間で、声優変わったって噂になってて信じてたわ
22:2014/04/16(水) 07:40:56.20 ID:
子供が楽しく観てるから問題ない
23:2014/04/16(水) 07:41:02.37 ID:
新しいドラえもんになったタイミングで、学生終わって働いてるので、観る機会がほとんどない
子供ができてDVDみる機会が最近あるが、ぜんぜん慣れない
今のドラえもんの声には、落ち着きと母性が感じられない
他はまあまあ慣れてきた

  
29:2014/04/16(水) 08:13:33.07 ID:
>>23
落ち着きと母性が有るなんてのは大山ドラの勝手な解釈で
今の友達ポジションの方が原作に近いと思うが
まあ今のわさドラ声は若干甘え過ぎな感じがしてドラえもんってよりはオバQみたいな印象だが
41:2014/04/17(木) 00:11:57.23 ID:
今、アニメは子供のものじゃないから媚び売ってるのかもね

>>29
大山ドラが始まる前に16巻まで出ててキャラも既に初期と変わってたからな
テーマ性深い重い話も増えていたし(代表例として独裁スイッチとか)

どっちかというと日テレ版ドラえもんの打ち切りがドラえもんの路線を大きく変えたようなものだな
49:2014/04/17(木) 22:20:09.87 ID:
>>29
原作では「ドラえもん」「のび太」と対等な関係であったのに
大山が「のび太くん」と言いやがった所為でドラが上からの立ち位置になっちゃったんだよな
51:2014/04/17(木) 23:39:45.41 ID:
>>49
ドラえもんの性格は大山版が始まる前から
「さようならドラえもん」あたりを境にどんどん大人っぽくなってるよ

呼び捨てが始まったのも大山版が始まって後ぐらいの17,18巻当たりで
初期は普通に君付けしてた
26:2014/04/16(水) 07:49:04.19 ID:
大山ドラのパロディはダンガンロンパに出てくるから、大人はこっちみて懐かしんでいればいいよ。
31:2014/04/16(水) 09:53:23.75 ID:
富田耕生ドラが私のドラえもん。
なにせ、ドンちゃんの声でもあるし、
一番しっくりくる。
32:2014/04/16(水) 11:04:22.10 ID:
オレの時代は大山さん達だ
43:2014/04/17(木) 01:41:23.92 ID:
俺のまわりに旧ドラ原理主義が一人いてヤレヤレって気分になる
俺も心情的には旧ドラのほうが好きだけど、作画が抜群によくなった新ドラも好き

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)