gsc_sinobu_001

1
:2014/04/24(木) 08:55:23.74 ID:
 人気アニメや漫画の登場人物などキャラクターのフィギュアの開発・製造販売を手掛ける
「グッドスマイルカンパニー」(本社・東京都、安芸貴範社長)が、鳥取県倉吉市秋喜の
西倉吉工業団地内に製造拠点を設ける計画を進めていることが22日、分かった。
フィギュア市場が世界に拡大する中、同市への進出で国内での製造体制を構築。「メード・イン・ジャパン」の商品を世界に発信する体制を整える。

 同工業団地内で操業するオンキヨートレーディングが所有する建物内に製造工場を
設ける見通しで、両社と県、同市が雇用規模を含め最終的な詰めの協議を進めている。

 倉吉の工場では国内外向けにフィギュアを製造。早ければ今秋にも稼働を開始すると
みられる。

http://www.nnn.co.jp/news/140423/20140423049.html
2:2014/04/24(木) 08:59:53.94 ID:
人材不足と人件費高騰かなぁ。納期も遅れ遅れが常態化してるし
結局フィギュアはマスキング代だからやり方編み出すと何処でも出来るんだよな
4:2014/04/24(木) 09:07:06.71 ID:
ああ、遂に支那撤退覚悟したか。
5:2014/04/24(木) 09:09:20.02 ID:
近所のおばちゃんパートがフィギュアの色付けしたりするのかな?
6:2014/04/24(木) 09:12:59.18 ID:
フィギュアとか抱き枕は、もう国内工場で作れよ

中国人に金型とかデータ盗まれて、
アマゾンでコピー品売られ放題じゃん

原価安いんだし、国内生産で5000円ぐらいの価格に設定すれば
絶対、今より儲かるって

アニメの円盤みたいにテレビ録画で済ませられない実用品なんだから
7:2014/04/24(木) 09:13:04.13 ID:
フィギュアに限った話ではないが最近の中国製は以前にも増して出来が悪くなってるからな
8:2014/04/24(木) 09:14:18.80 ID:
いまや鳥取の土人の方が支那人より賃金が安いじゃないの
でもまさか支那人研修生を働かせるつもりか、それで日本製って
9:2014/04/24(木) 09:15:28.51 ID:
お前は鳥取県民を馬鹿にしたな
10:2014/04/24(木) 09:20:09.80 ID:
オタは品質良ければ金を出し惜しまないからね
22:2014/04/24(木) 10:47:31.45 ID:
>>8
トータルで考えればそういう事になるんじゃないの?
>>10も言うように完全国産品質を売りにすれば値上げも可能だと考えてるだろうし
11:2014/04/24(木) 09:22:27.08 ID:
鳥取県民はこつこつまじめに働く性質だから、
細かい手作業は中国人より上手いかもよ。賃金に文句も言わないし
12:2014/04/24(木) 09:22:35.45 ID:
とりあえず塗りと抜きは安く上げられても
こいつらコッソリ複製取って、現地で海賊版売りまくってる現実がある。
支那撤退が事実なら正解。国内なら流通も早いしね。
13:2014/04/24(木) 09:23:45.49 ID:
現状1万円超えてるから問題ないだろうと思うけどな
少しポーズ取らせるだけで箱がでかくなって空気輸送になるからなぁ
14:2014/04/24(木) 09:48:04.77 ID:
「MAID IN JAPAN」と書いてあるフィギュアなんてあり得ないだろうと諦めの境地に至っていたが、
もしそれが出たら少なくとも消費税分、一割増し程度なら間違いなくそっちを選ぶな
二倍になったらそろそろ葛藤するが
15:2014/04/24(木) 09:56:24.37 ID:
>>14
今後もそれは無いから安心して欲しい>「MAID IN JAPAN」

出来で左右されるものだから原型師と工場の打ち合わせがしやすくなるな
17:2014/04/24(木) 10:14:16.19 ID:
倉吉といえば梨の博物館「なしっこ館」と牛骨ラーメン
18:2014/04/24(木) 10:22:21.48 ID:
このまま値上げが続くなら国内生産の方がいいわ
19:2014/04/24(木) 10:27:45.90 ID:
自己の利益のみ追求するより社会貢献していますって方が
世間での評価は高くなるからな
それに国内のほうがレスポンスがあらゆる面で良くなるだろうから
下手したら経費面ではそれほど差が出ないんじゃないの?
製造経費ってのは人件費だけじゃないからな
23:2014/04/24(木) 10:58:58.22 ID:
>>19
材料の買い付けから製品の輸送費・通関まで入れると海外からの輸入って思いのほか高く付く
中国からの輸入品に対する特恵関税も消えて人件費も上がっている状況で唯一の救いは人民元安誘導かな?
20:2014/04/24(木) 10:44:30.43 ID:
品質がイマイチだったら鳥取は中華以下って評価になるのか。屈辱だな。
21:2014/04/24(木) 10:44:57.38 ID:
中国は何かと面倒だから
ベトナムあたりに工場作ればいいのに
24:2014/04/24(木) 11:28:52.55 ID:
まあ、さすがにいくら中国の人件費が上がっても、安さで日本に勝ち目はないだろうから、
10年、20年先を考えると自動化を目指すことになるだろうね
しかし価格も込みだと中国のおばちゃんに追いつくのは並大抵のことじゃないだろうなぁ
染色技術の高度化を目指すのか、カラー3Dプリンタの高精度化・安価化をひたすら目指すのか

個人的には前者の技術を進めてもらえば、製造工程が見るだけで面白いものになるだろうね
くるくるひっくり返しながら次々いろんな色のスプレーや筆に切り替えて最後に組み立てるみたいな

一方アメリカは万能なカラー3Dプリンタ技術を確立して世界を制した、みたいになりかねないが
26:2014/04/24(木) 12:07:02.51 ID:
鳥取市に作りゃよかったのに
関西近いから
倉吉だと逆に輸送面が不便すぎてコストものすごいことになるぞ
28:2014/04/24(木) 12:21:17.62 ID:
これからヲタの経済格差がデカくなるから
日本製を金持ちヲタに売るんだろ
29:2014/04/24(木) 12:23:02.22 ID:
「世界の倉吉ブランド」を確立してほしい

艦隊これくしょん -艦これ- 島風 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)