553693

1
:2014/04/24(木) 23:55:01.28 ID:
◆復讐の道連れに選ばれた「腐女子文化」

 日本で一番売れている週刊少年漫画雑誌に連載されている漫画は、腐女子からの支持も高い。
「ジャンプ」の中で実際にボーイズラブが展開されてはいないものの、少年たちの熱い友情や
信頼関係の行間を読むことを二次創作の糧にしている腐女子文化において、端麗な絵柄の
『黒バス』は人気があり、多くの同人誌が作られ、Twitterでは腐女子たちの萌えトークが日々飛び交う。
 
しかし、2012年冬のコミックマーケットでは、渡辺被告から「『黒バス』のサークルをコミックマーケットに
参加させない」ことを要求する脅迫状が届き、該当サークルのみ出展を行わない措置がとられた。
コミケ以外にも全国各地で『黒バス』の同人誌即売会がほぼ毎月の頻度で開催されていたが、
これも脅迫によりことごとく中止を余儀なくされた。

 いざ渡辺被告が逮捕されてみると、藤巻氏とは何の接点もなく、動機は逆恨みであることが
明らかになった。陳述では、高校が進学校だったことでこじらせた学歴コンプや容貌コンプで
身動きがとれず、親や他人との関係もうまくいかない心情を率直に吐露しており、その弱者の
叫びは一部で強い共感を呼んでいる。しかしなぜ、渡辺被告はふがいない人生に対する
復讐のターゲットを、親など自分を貶めた直接の相手ではなく、腐女子人気の高い作品にしたのだろうか?

◆渡辺被告の二次創作への関心

 渡辺被告は、ボーイズラブを愛好する男子、腐男子だった可能性が高い。陳述では自身が
同性愛者であることまでカミングアウトし、娑婆に未練はないが、大好きな男性アイドルを
「俺の嫁」と呼び、嫁の活動を追えなくなることは残念だと述べている。好きなアイドルや
キャラクターを「嫁」と呼ぶ、気恥ずかしい言語センスは同人趣味のある人にとってはなじみ深いものだ。

 さらに陳述では「24年前にバスケのユニフォームに対して異常なフェチシズムを抱くようになり、
22年前にボーイズラブ系の二次創作同人誌を知ったという積年の経緯があります」とある。
24年前の1990年には、『黒バス』と同じ高校バスケットボール漫画、『スラムダンク』が
「週刊少年ジャンプ」で連載を開始しており、渡辺被告は『スラムダンク』のボーイズラブ同人で
二次創作に目覚めた可能性もある。

 そうなると犯行の動機は、自分もかつて目指そうとした漫画の世界で成功した藤巻氏への
妬みのほかに、自分が唯一愛したボーイズラブ文化を地獄の道連れにする「無理心中的要素」や
スラムダンク原理主義による『黒子のバスケ』への侮蔑(掲載誌と扱うスポーツが同じことから、
この二作は比較されやすい)なども浮かぶ。陳述は、「日本中の前途ある少年たちが
いじけず、妬まず、僻まず、嫉まず、前向きで明るくてかっこいいイケメンに育つことを願って
終わりにしたいと思います」で終わっており、前途ある少女たちや同作を愛する女性の
幸福については触れられていないことも興味深い。

 しかし陳述で渡辺被告は自分のことを世の中に対し訴えられる唯一の機会と、
切実さすら感じるほど詳細に心境を明かしているのに、ボーイズラブ系二次創作については
「二次創作同人誌を知ったという積年の経緯」と、妙に曖昧だ。陳述を託した月刊『創』編集長
篠田博之氏との接見の場ですら「それについて話すと長くなるから」と、お茶を濁している。
一言で言えない何かがあるのだろうか。

>>2
http://www.cyzowoman.com/2014/04/post_11734.html
2:2014/04/24(木) 23:55:39.54 ID:
◆二次創作腐女子を貫く鉄の掟

 一方、同人誌の即売会やイベント中止に伴い活動自粛を余儀なくされた腐女子は、陳述で
しゃべりまくる渡辺被告とは対照的に、とても静かだった。渡辺被告が捕まった時も、ネット上は
怒りの声が上がらず「よかった」的なつぶやきにとどまっていた。少年向けの漫画、アニメを
二次創作のボーイズラブとして楽しむ腐女子たちの間には、不文律の鉄の掟
「原作に迷惑をかけることなかれ」が貫かれている。普通に漫画を楽しむファンや作者、
いわばカタギには迷惑をかけないというヤクザなルールだ。鉄の掟を破った腐女子には制裁が下される。

 たとえば腐女子テイストではない、通常の漫画の感想を言い合うネット掲示板で、それこそ
「○○(男性キャラクター)は俺の嫁」的な腐女子テイストな発言をしたり、作者やアニメ声優などの
サイン会で腐女子風味な質問をしたうかつな人間に対しては、そのツイッターアカウントなどに
襲撃がかけられ、RTされまくり、晒されるのだ。

 ここまでして掟を守る理由は、原作への配慮だろう。Googleで腐女子、と検索すると
「腐女子 キモイ」「腐女子 死ね」などが検索ワードで出てくる。ネットの掲示板などを見ても
「腐女子キモイwwwwwww」のようなサイトは簡単に見つけられる。嫌う側も、腐女子テイストな
発言を見たくもないのに目にして気持ち悪い思いをした人もいるだろうが、
日常のウサ晴らしに叩く人、ただ単に面白がっている人、女が嫌いだから腐女子を叩く人も多そうだ。

 多くの二次創作腐女子が懸念するのは、腐女子活動による原作への悪影響だ。二次創作は
原作あってこそ。ボーイズラブテイストで見ていることで、原作や、その漫画を少年漫画として
楽しむ通常のファンに迷惑をかけてはいけない、というポリシーは多くの腐女子の根底にある。
「腐女子」という、自身を「腐」と呼ぶ文化も、カタギとして漫画を楽しんでいないのだから、
という自嘲と覚悟と、そしてヤクザが自分のことを「ヤクザもん」と呼ぶときのような、
一種の矜持もあるだろう。一般の漫画好きとは違うと自覚した、閉じた世界なのだ。

 「黒バス事件」で、大多数の腐女子たちはこの鉄の掟を守り、沈黙を貫いた。渡辺被告の
犯行に対し声を上げたところで「少年漫画をボーイズラブにしやがって(男の領域を侵食しやがって、気持ち悪い)」
「そもそも同人の著作権は?(これはボーイズラブに限らず、二次創作の同人すべてに言えることだが)」など、
攻撃する側の大義名分はいくらでも見つけられる。沈黙は賢明な態度だったものの、
沈黙することしかできない選択肢のなさ、何か脅迫があった時に、対抗の手段を持てない腐女子文化の弱点も浮き彫りになった。

 この事件、渡辺被告が捕まるまでは「犯人=腐女子説」すら根強くあった。「アンチ腐女子」の男による犯行説も当初あった。
しかし、尻尾をつかませないために全国各地のポストから脅迫状を送付する熱量の高さから、単なる
「腐女子嫌い」ではここまでやれないだろうと、過激派腐女子による「私の大好きな○○君のいる
**高校が負けるなんて納得いかない!」という逆恨み説が強くなっていったのだ。

 渡辺被告が捕まって、「犯人が腐女子でなくてよかった」という腐女子のつぶやきもあった。
身内の恥でなくてよかった。鉄の掟が支配する、開く必要のない閉じた世界なのだ。
開かれる必要も腐女子たちにしてみたらない。しかし、閉じられた世界ゆえに攻撃された時に
対抗策がないことも今回の事件で明らかになった。これは腐女子に限らず、同人文化全てにおいての課題だろう。

 被害者意識を募らせ、人生がふがいなくやるせなく思えるのは何も渡辺被告に限ったことではない。
それを密かにボーイズラブで上手に慰め、明日の活力にしている腐女子を道連れにしないでほしい。
渡辺被告の求刑は4月末に行われる予定だ。

(了)
5:2014/04/25(金) 00:00:28.80 ID:
こいつが捕まるまで完全に腐女子の仕業だと思ってたわ
8:2014/04/25(金) 00:08:00.38 ID:
>>5
完全に男だと思ってた
6:2014/04/25(金) 00:03:58.51 ID:
ジャンプにアンケートハガキ送っている時点でなんだかなあという気はするんだよな
7:2014/04/25(金) 00:07:04.60 ID:
ツイッター使ってる時点で
9:2014/04/25(金) 00:13:38.23 ID:
>二次創作のボーイズラブとして楽しむ腐女子たちの間には、不文律の鉄の掟
「原作に迷惑をかけることなかれ」が貫かれている。普通に漫画を楽しむファンや作者、
いわばカタギには迷惑をかけないというヤクザなルールだ


ワロタ
11:2014/04/25(金) 00:17:47.79 ID:
カタギに…とか言いつつ、学校で同人誌を読みあさり
公共の場ででかい声で腐トーク
興味のない人に無理矢理勧める
とかはいいの?
12:2014/04/25(金) 00:20:34.26 ID:
男にはそういうオキテはそもそも存在しないしな
13:2014/04/25(金) 00:21:00.77 ID:
んなマナーのいい腐女子なんて都市伝説
14:2014/04/25(金) 00:30:37.46 ID:
二次オタ=変質者だしな
19:2014/04/25(金) 01:33:48.16 ID:
>>14
まぁ、今までキモオタ括りで分類されて叩かれてた層がやっと手に入れた叩ける層
それが腐女子なんだよなぁ
20:2014/04/25(金) 01:39:31.33 ID:
>>19
底辺が底辺を叩くってかw
どこの掲示板だよw
16:2014/04/25(金) 00:50:45.81 ID:
pixivで腐女子向けって注意外す運動してたくせにw
17:2014/04/25(金) 01:16:20.15 ID:
あぶく銭で暮らすヤクザもんに対して、カタギは固定収入で暮らす人のことを指すのであって
別に一般人を指す言葉じゃないぞ

黒子のバスケ 2nd SEASON 4 [DVD]