1:2014/05/04(日) 00:33:21.75 ID:


 人気アニメ「中二病でも恋がしたい!」の登場人物をあしらったラッピング電車が、大津市の京阪電鉄・大津線を快走している。
外観はもちろん、内装もつり革一本一本に至るまで特注のデザインが施され、ファンにはたまらない…とはいえ、
描かれている二次元美少女たちはパンチラ寸前のミニスカートやビキニの水着姿。
通勤客や沿線の人たちには刺激的過ぎるような気もするが、こんな挑戦が許される背景には、大津線ならではの秘密があった。

■ミニスカ、コスプレ、レオタード

 まず目に入るのは(というか、つい見てしまうのは)、電車のボディーに描かれた登場人物たちの大きなイラスト。
小鳥遊六花(たかなしりっか)、丹生谷森夏(にぶたにしんか)、五月七日(つゆり)くみん、凸守早苗(でこもりさなえ)、
七宮智音(しちみやさとね)ら“個性的な”名前のキャラクターがミニスカ姿で横になったり、足を広げ気味に飛び降りたり。
のぞき込めば「見えそう…」な、絶妙なポーズが視線をくぎ付けにする。

 車内も凝りに凝っている。壁にはハートや星などそれっぽい模様が全面に入り、
乗車扉や連結口、網棚の上、つり革一本一本まで「中二病」満載だ。


 特に網棚上の天井付近には約60種のイラストが描かれ、制服はもちろん、
サンタのコスプレや水着、レオタード姿のいたいけな美少女たちに萌える。


 またつり革は、表側に六花の絵が描かれ、裏側に「これであなたとは契約完了」と書かれるなど、
各キャラとそのせりふを組み合わせた“演出”が施されている。


 電車は2両編成で、1両はピンクを基調とした「日常の高校生活」バージョン。もう1両は青を基調とし、
「中二病による妄想世界」を表現しているのだとか。ひとたび足を踏み入れれば、「中二病」の世界にどっぷり浸れる。

 ただ、中づりだけは通常の広告で、“萌え絵”に交じって寺院や百貨店のポスターが並ぶ。
これはこれで貴重なコラボだ。

■京阪石山駅、穴太駅などがモデル

 「中二病でも恋がしたい!」は、同名ライトノベル(軽妙な文体で、表紙や挿絵に萌え系の絵を多用した小説)が原作のアニメ。
「中二病」という言葉は、思春期の背伸びしがちな言動を揶揄(やゆ)したネットスラングだ。

 ストーリーは中二病だった高校1年の富樫勇太と、同学年で現役中二病の小鳥遊六花らが繰り広げる、
笑いあり涙ありの学園ラブコメディー。大津線の京阪石山駅や穴太駅など実在の駅周辺をモデルにした背景が描かれている。

 第1期は平成24年10~12月にテレビで放送され、25年秋に映画が公開された。
今年1~3月には第2期の「中二病でも恋がしたい!戀(れん)」が放送された。

■全編成の半分がラッピング電車!

 大津線は、京阪電鉄の路線で、主に大津市内を走っている。このラッピング電車がお目にかかれるのは、
大津線のうち、石山寺-坂本駅間の石山坂本線(石坂線)だ。

 石坂線は、京阪の中で最もラッピング電車の運行が多い。9年、NTTが市外局番変更PRのために
ラッピング電車を走らせたのが始まりで、しばらくは、行政機関が広告主となった国勢調査や公的行事など
“お堅い”告知のラッピングがほとんどだった。

 それが、大津線を所管する京阪電鉄・大津鉄道部が18年に専用のプリンターを導入し、低価格で
ラッピング広告を受け付け始めると、民間の企業や団体などからも発注が増加。
地元のまつりやスポーツイベントなどの広告に加え、「まんが日本昔ばなし」「きかんしゃトーマス」
「機動戦士ガンダムAGE」「ちはやふる」など漫画やアニメのイラストをあしらった電車が走るようになった。

>>2につづく)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140503/wlf14050312000007-n1.htm
2:2014/05/04(日) 00:33:58.38 ID:
 石坂線のラッピング電車は、今年度予定分も含め、18年間で155件にのぼる。特に22年ごろからは
年間で20件前後のラッピング電車を企画。同鉄道部の担当者は「今では、15編成のうち半分以上が
ラッピング電車。他の鉄道会社と比べても多いのではないでしょうか。沿線のみなさんも
『また新しいのが走った』と、当たり前に受け止めていただいています」と話す。

■大津の寛容さに支えられて

 京阪によると、京都市内や大阪府下を走る本線をはじめ、他の路線でもラッピング電車を運行しているが、
ここまで“連発”できるのは石坂線だからこそ。その理由は、石坂線は2両編成のため、
ラッピング材を用意するのが少なくて済むこと。さらに大津の寛容さがあげられる。お隣の京都は
景観規制が厳しく、京都市内を走る路線では派手なラッピングはタブーだが、大津はそれほど厳しくない。

 加えて、滋賀県が18年度から全日制普通科高校の通学区域をなくしたことで、沿線に高校の多い
石坂線は通学客が増加傾向。マンションも増えており、鉄道が地元の足として確立している。
このため安定した経営基盤に支えられ、遊び心を楽しむ余裕もあるのだという。

■「けいおん!」にあった拒否感が…

 こうした背景もあり、大津の街にすっかりなじんだラッピング電車。これまで地元だけでなく
県外からも大きな反響があったのは、「中二病」と同じく滋賀県が舞台となった人気アニメ「けいおん!」のラッピング電車だった。

 23年8月に走り始めたところ、発着駅の浜大津駅近くには一眼レフカメラを持ったファンとおぼしき男性らがずらり。
イラスト入りの特製乗車券を限定で7千枚販売すれば、初日にファンが約500メートルも列をつくった。

 ただ実は(というべきか、やはり、というべきか)、ラッピングに対する苦情もあった。
「けいおん!」は「中二病」に比べてソフトなデザインだったが、まだ沿線に“免疫”がなかったせいか、
「落ちつかへん」「乗っていられない」といった意見が繰り返し寄せられた。
「中二病」も刺激的であるがゆえ、賛否はあるようだ。

■ラッピング電車といえば大津線

 それでも、「ラッピング電車での『聖地めぐり』や特製乗車券の売り上げが期待できる」と
京阪大津鉄道部の担当者。若年層を大津に呼び込むという、地域おこしのねらいが大きいようだ。

 5~9月には、全国の鉄道会社の制服を着たキャラ「鉄道むすめ」をあしらった、
萌え系イラストのラッピング電車を走らせる予定だ。
「大津線を広く知ってほしい。いつか『ラッピングといえば大津線』と言われるようになりたいですね」と担当者。

 滋賀は、「けいおん!」のファンが舞台のモデルとされる旧豊郷小学校(豊郷町)を、
競技かるた漫画「ちはやふる」のファンが“かるたの殿堂”近江神宮(大津市)を訪れるなど、
聖地巡礼が盛んな土地柄だが、「中二病」ラッピング電車が加わり、新たに巡礼地が増えそうだ。

(了)
3:2014/05/04(日) 00:35:09.63 ID:
パンチラしてないじゃん。
4:2014/05/04(日) 00:36:13.99 ID:
大津のちはやふる電車は綺麗だったな
フルラッピングの先駆けだったけどあのクオリティはやばい
5:2014/05/04(日) 00:37:25.53 ID:
連休中は混みそうだね
実際にどうなんだろう?
6:2014/05/04(日) 00:37:50.42 ID:
大洗にもぜひ走らせてほしい
グスタフとドーラをラッピングじゃなくてモデリングで
12:2014/05/04(日) 00:40:45.01 ID:
14:2014/05/04(日) 00:43:30.79 ID:
厨二病の2期は1期ほどブレイクしなかったから
テコ入れかな?
15:2014/05/04(日) 00:44:57.59 ID:
おでん電車、居酒屋電車なんかも人気だったな
夜なら沿線にある店舗の提供で風俗電車、キャバクラ電車もいいのでは
16:2014/05/04(日) 00:46:13.68 ID:
ピカチュウとかキティ程度にしとけ
21:2014/05/04(日) 00:53:42.48 ID:
ここは乗客は高校生が多いんだよな
23:2014/05/04(日) 01:00:34.78 ID:
こういうキモイのじゃなくて

エバンゲリオンとかガンダムと

タイアップできなかったのかねえ?
26:2014/05/04(日) 01:13:27.65 ID:
>>23
ガンダムはともかくエヴァなんか最初っから包帯グルグル巻き少女出したド変態アニメじゃん
28:2014/05/04(日) 01:15:00.70 ID:
>>23
広告なんだから依頼があれば作るだろ。
25:2014/05/04(日) 01:09:20.39 ID:
京阪本線は通勤で毎日乗るけど大津線に用事がないな
29:2014/05/04(日) 01:15:14.01 ID:
「寸前」をつけるのとつけないので、だいぶ、相当違うんだよ
31:2014/05/04(日) 01:37:48.00 ID:
寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優雅だろ

中二病でも恋がしたい! 戀 (3) [Blu-ray]