07187d44

1
:2014/05/09(金) 11:08:16.20 ID:
 北海道警察本部サイバー犯罪対策課および北海道手稲警察署は8日、ニコニコ動画を
MP3に変換・ダウンロードするサイト「にこ☆さうんど」の運営者である男性(29歳)を、
著作権法違反の疑いで逮捕したことを発表した。

 ドワンゴ・ユーザーエンタテインメント(due)および日本音楽著作権協会(JASRAC)によると、
両者が著作権を管理する楽曲の音楽ファイルを、不特定多数の者にダウンロードさせていた
著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権侵害)容疑での逮捕とのこと。「にこ☆さうんど」では、
1日あたり約1,500件のファイル変換が行われており、大手広告サービスを通して、これまでに
約1億3,000万円の広告収益を得ていたという。

 なお、広告収益を目的に、別サイトのコンテンツを自身のサイト上で公開している“寄生型サイト”に
おいて、サイト運営者が著作権法違反の疑いで逮捕されるのは今回が初とのこと。

 サイトはすでに閉鎖されており、ニコニコ動画の同種の公式サービス「NicoSound」へのリンクが
用意されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00000002-rbb-sci
2:2014/05/09(金) 11:22:26.59 ID:
これは微妙だぞ
これで逮捕ならネット関係者は全員犯罪者になる
7:2014/05/09(金) 11:40:31.74 ID:
>>2
ならない
にこさうんどは、MP3ファイルをダウンロードできるようにしていたのがアウト
ストリーミングであればよかった
ダウンロードは権利者の許諾が必要
9:2014/05/09(金) 11:47:09.87 ID:
>>7
ストリーミングはダウンロードの一種
明確な線引きは無理だと思うよ
4:2014/05/09(金) 11:28:41.54 ID:
結局「何が悪いか」が明白にならない
逮捕が決定的になった案件がわからんのだよな
5:2014/05/09(金) 11:33:50.11 ID:
ローカルで使うツールにすれば良かったのに
8:2014/05/09(金) 11:44:43.50 ID:
Youtubeに寄生してたニコ動がねぇ
お前が言うな感満載なんだがどうしてくれよう
10:2014/05/09(金) 11:51:26.99 ID:
ファイルシークも変換ダウンロードさせてるが良いのかよw
11:2014/05/09(金) 12:06:56.18 ID:
結局よッ。こんな規制ばっかしてるから、この業界は閉塞していくんだよ。
金出してまで、買いたい曲がね~からが原因じゃないのか!!
13:2014/05/09(金) 12:20:01.27 ID:
>>11
ディズニーのレリゴーのサントラは30万以上売れているが
今の勢いはかつてだとダブルミリオンクラスのものに相当している
でも現実はミリオンはまだまだ遠い


売れないのは良作がないからという仮説は
良作なのに売れない作品の存在によって否定された(びしっ!

ニコニコムービーメーカー(動画) 通常版