bcc29017-s

1
:2014/05/12(月) 23:38:53.47 ID:
 「サザエさん」12日放送回に不可解な描写が一部あり、ネット上で「怖い」
「どういうこと?」と騒ぎになっている。

 12日に放送された短編「花沢さんちの愛の巣」は、ツバメをめぐる磯野家の
子供たちのやり取りを描いたストーリー。雨の日に窓の外を黒いものが飛んでいき、
ワカメが窓を開くと雨上がりの空にツバメが遊んでいるというシーンが含まれていた。
話の流れとしては、“黒いもの”はツバメであるのが自然なようだが、これがどう見ても傘。
2本の傘が空を飛ぶ不思議な場面となっていた。

 ネット上では、このシーンが「どういうこと?」「あの傘は何?」「怖い」と話題に。
製作スタッフによる暗号を疑う声もあり、「誰かの傘寿をこっそり祝ったんじゃ」
「波平の声優が交代したことについてのメッセージでは」とさまざまな説が
飛び交っている。しかし、実はこの傘=ツバメは原作にもあるシーン。飛ぶ傘で
雨上がりを示すという表現だった。シュールな原作ネタと知り、「なんだ」と
安心する声も上がっているが、「数年後に都市伝説化していそう」という声も。
何年か後には、「あの傘は実は~~という陰謀を表していて……」なんて
まことしやかにささやかれているかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000024-rbb-ent
2:2014/05/12(月) 23:47:26.20 ID:
サザエさんが流れると、

あ~~~ぁ、
休みも終わりか……

と虚しい気持ちに包まれる夕食時…
3:2014/05/12(月) 23:50:39.20 ID:
なんだ、日常のカラスか。
9:2014/05/13(火) 00:11:32.21 ID:
頭の中には雨しかない…

傘が空を!?

あぁ、ツバメか。

…ってコトだろ
11:2014/05/13(火) 00:28:02.80 ID:
ツバメじゃなくてカラスだろこれ
14:2014/05/13(火) 00:39:19.30 ID:
こういう情緒的な表現が通じなくなってきてるのかな
若い世代って怖いわ
15:2014/05/13(火) 00:48:24.12 ID:
比喩や隠喩を勉強してないんじゃないか
最近は分かりやすさに比重が置かれ過ぎて洞察力が弱い
16:2014/05/13(火) 00:52:07.30 ID:
リアリストなだけだよ
ロマンだけで人は生きていけないよ
20:2014/05/13(火) 01:49:49.71 ID:
このアニメに限らず、
同じ作品を同じくリアルタイムで視聴してる者と全く話が通じない、ってのが増えてきてるからなぁ
21:2014/05/13(火) 02:40:55.70 ID:
シャフト作品なんていつも大体こんな感じじゃないか