8c62f5a0

1
:2014/05/31(土) 11:11:09.66 ID:
 一連のブームの火付け役ともなったアニメ版『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系)。アニメ放送を観た
子どもたちを夢中にさせる 、綿密に練られた仕掛けによって、ゲームや玩具は爆発的な売れ行きを見せ、
今や社会現象にもなっている。子供たちのツボを刺激するポイントを探った。

■「昨日観た?」と話題にする小学生の口コミで拡大

 『イナズマイレブン』『ダンボール戦機』に続く、レベルファイブのクロスメディアプロジェクト『妖怪ウォッチ』。
ニンテンドー3DS版ゲームは販売本数100万本を超え、関連玩具「妖怪メダル」は本年1月の発売から3ヶ月で
700万枚を販売。主題歌「ゲラゲラポーのうた」のシングルは初登場4位を記録(5/12付)するなど、次々と
ヒットを記録している。ゲーム自体は昨年7月に発売されており、堅調に売上を伸ばしていたが、本年1月に
アニメが放送されると、ゲームや関連グッズの売上が急伸長し、一気にヒットコンテンツに成長した。

 アニメは開始当初から視聴率6%台を記録するなど、アニメ作品としては高い数字を叩き出し、その後、
水曜19時から金曜18時30分に枠移動した4月以降も安定した視聴率をキープしている。テレビ東京アニメ局
局長の川崎由紀夫氏は今回のヒットを次のように分析する。

「この作品はネットやスマートフォンに頼らない、小学生による口コミという極めてアナログな方法でヒットが
生まれました。マルチメディア展開を含めたアニメの成功に必要なものは定時視聴と定期視聴。“いつでも
その時間にやっている”ということが重要です。リアルタイムで観ることが習慣になると、学校のクラスで
作品を話題にするグループが増えていき、人気が一気に広がります」

■キャラクターのわかりやすさとギャグもポイントに

 小学生が自然と話題にしたくなるツボをしっかりと押さえているのもヒット要因に挙げられる。日常生活で
起こる出来事が題材となっており、小学校低学年にも分かりやすいギャグがふんだんに使われ、登場する
キャラクター名も覚えやすいものが多い。

「子供たちはお笑い好き。くだらないことで面白がります。いくら時代が変わっても子供の気質は変わらない
ものです。本作も同様で、男女問わず盛り上がっています」

 いつ観始めてもわかりやすいように、30分枠の中で6~7分の1話完結ものがショートコント風に何本も入る
スタイルを取っている。これは「観やすさをより強調した結果」という。こうした工夫もあって、未就学児にも広がり、
玩具の売れ行きにも大きく貢献しているようだ。

「こうした現象は『ポケモン』『遊戯王』以来、10数年ぶりの経験ですが、ヒットが拡大していくスピードは
早まっている印象です。マルチメディア展開は実はなかなかうまくいくものではないのですが、今回は
火の付き方も早かった。レベルファイブと小学館、バンダイと組んだマルチメディア展開はゲームで大人も含めた
幅広い層にリーチし、コミックで小学生~中学生、さらにアニメでは未就学児も意識することで、ファン層を
縦へ広げることに成功しました」

 また、川崎氏は「今年に入り、男の子市場が再び盛り上がりの兆しを見せてきたと感じている」とも言う。

「数年前に『イナズマイレブン』等がヒットし、その後、『ジュエルペット』や『アイカツ』など女の子市場での
ヒットが続きましたが、4月期からはボーイズアクションもののアニメも増えており、男の子市場は今後も大いに
注目していきたいですね」

『妖怪ウォッチ』では、当然、海外展開も視野に入れており、すでにアジアや北米、ヨーロッパから引き合いを
受けているという。国内外を含め、この勢いはまだまだ続きそうだ。

(ORIGINAL CONFIDENCE 14年6月2日号掲載)

http://www.oricon.co.jp/news/2038059/full/
2:2014/05/31(土) 11:14:00.74 ID:
次は昔話を現代風にしてヒットを狙うといいと思うよ
3:2014/05/31(土) 11:14:25.70 ID:
これを男だけと見たら間違いの元
6:2014/05/31(土) 11:24:55.99 ID:
子供の社会現象ならこれを忘れるな。

つ 「ビックリマンシール」
8:2014/05/31(土) 11:32:48.30 ID:
うちの姪っ子も夢中だわ、一度見たけど上手い設定だと思ったな

ただ、ゲームとしては問題もあったかな、危険を助長している感がある
禁忌の場所(寺社の聖域)、危険な場所(工事現場)、夜の学校など
入っちゃいけない場所に妖怪がいるみたいな設定で子供が入りたがるかも
9:2014/05/31(土) 11:34:59.12 ID:
時代はショートアニメだな
11:2014/05/31(土) 11:37:56.18 ID:
最近たまごっちやらポケモン級のブームが無かったから子供にとっては新鮮なんじゃないの?
乗るしかないこのビッグウェーブに!みたいな狂乱感覚が
12:2014/05/31(土) 11:41:36.22 ID:
妖怪メダル売ってるの見たことなかったけど
昨日、たまたま売ってたからかっちったぜ
13:2014/05/31(土) 11:41:42.63 ID:
クチコミも何も、レベル5がいつもやってる普通のメディアミックスだと思う
14:2014/05/31(土) 11:44:33.57 ID:
べつにあなどれないもなにも・・・

おとなの頭ん中だって、基本的には小学生レベルで動いてんだから
そんなにおどろくことじゃないだろう?
15:2014/05/31(土) 11:50:12.44 ID:
レベルファイブと言ったらスターオーシャン
18:2014/05/31(土) 11:58:12.41 ID:
>>15
まじか
エニックスだと思ってた
16:2014/05/31(土) 11:55:47.20 ID:
幼稚園の娘が
ゲラゲラポーって変な歌と振付してたんだけど
コレだったわwwww
22:2014/05/31(土) 12:26:48.93 ID:
戸松もこれで一生食いっぱぐれないな
25:2014/05/31(土) 12:36:21.34 ID:
>>22
豊崎愛生は中々子供向けアニメに恵まれないな。
声質的に使いづらいというのもあるかもしれないが。
26:2014/05/31(土) 12:38:26.22 ID:
>>25
ジュエルペットで大活躍ですよ
28:2014/05/31(土) 12:40:06.54 ID:
>>26
BSジャパンではやっていない。
29:2014/05/31(土) 12:47:44.81 ID:
豊崎愛生はおじゃる丸にぴったりなイメージがある。
シリーズがこれからも続いて3代目になれればいいけどね。
30:2014/05/31(土) 12:50:57.92 ID:
視聴率6%って高いのか?

ピーク時のポケモンですら18.6%なのに
37:2014/05/31(土) 13:44:40.46 ID:
>>30
妖怪ウォッチは放映中アニメ全体でもトップ10に入る視聴率
今はポケモンも上回る
32:2014/05/31(土) 13:00:02.67 ID:
レベルファイブのアニメは子供向けで流行った等と煽って腐女子で商売したりするから信用ならん
35:2014/05/31(土) 13:36:36.98 ID:
なんだおまえら、素直に楽しめよ
36:2014/05/31(土) 13:37:42.84 ID:
レベル5ってだけで全てがヤラセにしか見えないんだよなあ
39:2014/05/31(土) 15:06:28.61 ID:
女子にも人気なくね?
40:2014/05/31(土) 15:20:21.54 ID:
ちゃおや幼女誌にもジバチャン顔出してるから人気あるんじゃね
41:2014/05/31(土) 15:27:31.08 ID:
食いつき方が半端ない。

子供たちとすれ違うと、この話してる。
何回か見たけど、凄い子供にダイレクトな話。
みてみ。
42:2014/05/31(土) 15:55:46.10 ID:
コロコロスゲー  で終わる話じゃねーか。
43:2014/05/31(土) 16:03:58.75 ID:
>>42
コロコロとタイアップしたのにコケたゲームやアニメはいくつもある
もちろんコロコロも凄いけどコロコロの力だけではヒット作は生まれない
44:2014/05/31(土) 16:04:23.71 ID:
友人の娘もくいついてるよ
子供に人気あるのは間違いない