1:2014/06/02(月) 01:01:38.94 ID:
「美少女の美術史」展が、青森県立美術館にて7月12日より開催される。

本展は、2010年に催された「ロボットと美術―機械×身体のビジュアルイメージ」展の続編。
日本のマンガ・アニメにおける突出したモチーフである「美少女」をテーマに、
美術のみならず文学、漫画、アニメ、フィギュアなどの領域を横断し、江戸時代から
現代まで振り返る。

1902年創刊の雑誌『少女界』を始めとする少女雑誌を紐解く「ガールの誕生」、
戦う少女を特集した「駆け出す少女」、アニメや漫画で人気の「魔女っ子」を紹介する
「魔法少女と変身願望」など16のセクションを設け、手塚治虫、赤塚不二夫、
水森亜土、東郷青児、金子國義から丸尾末広まで約110名の作家による
300点を超える作品を展示。
太宰治の小説を原作とするオリジナルアニメーション『女生徒』も上映する。

塚原重義アニメ《女生徒》イメージイラスト


7月1日から31日までは、現代芸術家のオビ(ob)によるライブペインティングイベントを
実施。12日16時より村上隆の「シックス・ハート・プリンセス(6HP)」に関連した
コスプレーヤーによるパフォーマンスステージが上演されるなど、関連イベントも
開催される。


霜鳥之彦《少女(休憩)》1926(大正15)



(他ソースにて)
http://animeanime.jp/article/2014/06/01/18910.html

■青森県立美術館
http://www.aomori-museum.jp/ja/schedule/info/temporary/677
企画概要
「美少女」は、美術、漫画、アニメ、映画、文学、芸能など様々な分野に登場する、
現代日本文化における特徴的なモチーフです。「少女」という概念が一般に
定着したのは、近代的な学校制度の整備により女学生という身分が生まれ、
また出版文化の発達によって少女雑誌文化が花開いた20世紀初頭とされています。
しかしこれ以前にも「少女」にあたる若い女性は美術に表現されていました。
本展覧会は、「美人図」が盛んに制作された江戸時代から、「少女」が誕生した近代を経て、
「美少女」が日々メディアをにぎわす現代にいたるまでの様々な少女のイメージを探索し、
私たち日本人が少女という存在に何を求めてきたかを振り返るものです。
出品作品は江戸の花ともいうべき浮世絵から、近代に隆盛した美人画、
少女たちの心をとらえた叙情画、さらには戦後文化を象徴する漫画やアニメ、フィギュア
といったキャラクター文化、そして現代社会における少女イメージを表したアート作品まで、
多岐にわたるラインナップとなっています。
 いったい「少女」とは何なのか。約110名の作家の300点を越える作品、
資料によって、16の切り口を設け、多様な視点から「少女」について考えます。
5:2014/06/02(月) 01:17:47.58 ID:
>>1の一番上の絵って1926年なのか
今どきの絵のかんじがする
27:2014/06/02(月) 10:43:07.44 ID:
>>5
俺も普通に今のラノベの絵だと思ったw
2:2014/06/02(月) 01:09:39.46 ID:
おもしろそうだけど作家が微妙な気がする
あと青森遠過ぎw
4:2014/06/02(月) 01:15:12.25 ID:
面白そうだけど遠すぎる
上野でやってくれ
6:2014/06/02(月) 01:25:21.78 ID:
美術「史」と言いつつ少女椿って特殊過ぎやしないか
7:2014/06/02(月) 01:28:22.41 ID:
ルノワールとかドガとかピカソと思ったのに
8:2014/06/02(月) 01:38:16.43 ID:
母乳でなわとびを展示するの?
9:2014/06/02(月) 02:04:36.77 ID:
一番上すごいな現代性ある
12:2014/06/02(月) 02:38:27.87 ID:
手塚治虫を始祖とする日本のポップカルチャーの文脈に
畑違いの連中がしゃしゃり出て来て、俺達は血の繋がった家族です!と
叫んでるような違和感しかないな
浮世絵から手塚治虫、10年代までのすべての
漫画・アニメの美少女を並べた方が筋は通るよ
15:2014/06/02(月) 02:54:33.51 ID:
>>12
感じてた違和感を全て的確に言ってくれた
13:2014/06/02(月) 02:45:38.73 ID:
美少女と言えば、会田誠。
16:2014/06/02(月) 03:04:16.81 ID:
お前らの好きな萌え萌えイラストレーターじゃなくて残念だったな
18:2014/06/02(月) 04:25:39.71 ID:
寝転がって足を開いてる無防備さがいいな
20:2014/06/02(月) 05:08:39.14 ID:
村上隆と美少女ってなんか関係あるの?
23:2014/06/02(月) 08:36:07.88 ID:
>>20
村上隆が絡んできたら、その分野は時代遅れになったという証
25:2014/06/02(月) 08:52:37.97 ID:
展覧会の美術本を購入して帰ろうとしたら児ポ法で玄関を出た瞬間に逮捕されたでござる
26:2014/06/02(月) 09:48:35.00 ID:
>>25
新手のおとり捜査か