1:2014/06/03(火) 02:56:02.19 ID:
コミックナタリー 6月3日 0時1分配信

本日6月3日に発売されたなかよし7月号(講談社)にて、17歳の新人作家・長谷垣なるみによる新連載「利根川りりかの実験室(ラボラトリー)」がスタートした。

長谷垣は2012年、15歳の頃に「ディア→ディア!」を投稿。
圧倒的な画力とキャラクターの魅力が評価されデビューを飾り、Twitterでも「15歳とは思えない」と1万リツイートを超え話題となった。
その後、3作の読み切りや前後編がなかよしに掲載。今月号より新連載に挑む。

「利根川りりかの実験室」は、著名な科学者を母に持つものの、
それがコンプレックスで科学嫌いになってしまった女子高生・利根川りりかが主人公。
ある日彼女が、アルと名乗る天才科学者に出会うところから物語が始まる。
毎号、アルキメデスなど過去の天才科学者たちを現代に召喚して、日常のミステリーを解決していく。

原作を担当するのは、累計50万部突破を突破した小説「浜村渚の計算ノート」シリーズの青柳碧人。
長谷垣の描くイケメン科学者と、科学の知識を盛り込んだストーリーにも注目したい。



http://natalie.mu/comic/news/118014
2:2014/06/03(火) 02:57:18.48 ID:
これが17歳とかぱねえ( ゚д゚ ;)
6:2014/06/03(火) 03:09:39.29 ID:
なんだ、17歳なのにすごいストーリーだ、と思ったら原作つきか
32:2014/06/03(火) 05:43:19.68 ID:
>>6
17歳で凄いストーリーを作れる人と一緒にやって行けば良いんじゃね?
そりゃ、絵とストーリーの両方が天才的だったら凄いけれど、絵の達人とストーリーメイキングの達人が手を組む分業体制だって悪くないと思うしさ
7:2014/06/03(火) 03:09:40.01 ID:
美大の学生レベル
すげ-----
8:2014/06/03(火) 03:15:43.04 ID:
今だと紙じゃなくPCで書くんだよね?
9:2014/06/03(火) 03:16:31.97 ID:
少なくとも人の絵姿をまねしたペラいのとは違ってきそうな感じはあるな
骨格がおさまってそうな感じというか
まだあんまり描かせないでちゃんと育成する時間をとらないと廃人にされそうだから注意だな
13:2014/06/03(火) 03:39:00.42 ID:
>>9
あーそういう感じだね
割と好きな絵だから沢山見たいけど少女漫画かあ(´・ω・`)
10:2014/06/03(火) 03:21:11.37 ID:
少女漫画は昔から若い作家大勢いたろ
画力に関しては少女漫画世界というガラパゴスだからなんとも言えん
14:2014/06/03(火) 03:39:14.17 ID:
絵がうまい人って昔に比べて多いと思う
みんなきれいな絵を描いて上手いな~って。
16:2014/06/03(火) 03:57:05.72 ID:
上手いのかわかんない!
18:2014/06/03(火) 04:01:58.78 ID:
手はどうなってんだこれ?
19:2014/06/03(火) 04:03:01.71 ID:
ていうか、1万RTってテレビで紹介されたからであって
自力じゃないのかよ
25:2014/06/03(火) 04:40:52.22 ID:
画力うんぬんは普通としか言えない
29:2014/06/03(火) 05:03:19.05 ID:
この年齢にしてはって意味だろ。
つーか、中学ん時クラスで賞取ってた女子いたし。
33:2014/06/03(火) 05:50:37.58 ID:
画力のことはよくわからんけど
アニメ化するなら、もっとキャラデザを一般人受けするように
改変しなきゃいけないのは分かる
37:2014/06/03(火) 06:15:48.41 ID:
すごいなお前ら
たいしたもんだと賞賛すりゃいいのに嫉妬レスかますなんてどちらの大作家様なんだ
38:2014/06/03(火) 06:24:23.46 ID:
>>37
嫉妬とかって話でなくとも、単純に技術で食べてる
プロの人とかだと「技術」に関しての評価基準がちょっと
違うという場合はあると思う。

それこそ美大とかだとデッサン力は基本だし
空間把握とか、パースとか、筋肉のつき方とか彩色の構成なんかも。

センスと技術で食ってるから、負けん気の強い人が多い(と思う)し
プロの人が褒める場合って、社交辞令とか
馬鹿にしてるようなケースもあるから、めんどくさい。
つか怖いわ。
39:2014/06/03(火) 06:26:42.02 ID:
最近ベテラン漫画家の方と話す貴会があったんだけど、
今の若い人の画力は本当に凄いって言ってた。
ここ10年くらいで投稿作のレベルが一気に上がったとか。
42:2014/06/03(火) 06:33:57.75 ID:
年齢なりにしか見えませんけど
美大に入ってくる人にはこんな程度ならごろごろいるよ
43:2014/06/03(火) 06:37:29.75 ID:
年齢なりだよね。
もちろんそれがダメということじゃない。
44:2014/06/03(火) 06:37:30.95 ID:
進撃の巨人の作者よか全然上手いじゃん
50:2014/06/03(火) 07:20:51.82 ID:
絵がうまい人を尊敬しちゃうよ
才能でメシが食えるって素敵だ
97:2014/06/03(火) 12:39:36.24 ID:
>>50
美術絵画的な絵は明らかに才能も重要だろうけど
漫画やイラスト的な絵ならやる気と練習次第でいくらでもうまくなれる
尊敬とか評価しすぎだよ
55:2014/06/03(火) 07:40:17.06 ID:
進撃の巨人は面白いけど絵は残念だよな。でもそれがいいのだが。
56:2014/06/03(火) 07:51:33.67 ID:
圧倒的でもないな。同人誌レベルで没個性の絵じゃん。ストーリーは面白そうだけど。
58:2014/06/03(火) 08:16:39.93 ID:
絵が上手だととりあえず見てみようかな、って気分になるな。
64:2014/06/03(火) 08:33:57.71 ID:
若いからどんどん上手くなるだろうな
楽しみ
ストーリーも出来たらもっと情感のこもった絵も描けるかなあ
67:2014/06/03(火) 08:47:51.39 ID:
二十歳過ぎたら平凡コースか。
69:2014/06/03(火) 08:52:52.16 ID:
絵は上手いけど原作有りってことは、デスノートの作者と一緒か
70:2014/06/03(火) 09:12:17.81 ID:
上手いのは当然良い事なんだけど
問題はスピードじゃない?
78:2014/06/03(火) 10:14:51.69 ID:
少女漫画誌では学生デビューが普通
前は現役JCがいたような気がする
90:2014/06/03(火) 11:36:58.68 ID:
まぁ「なかよし」連載始まれば
遠山えまさんやPEACH-PITさんのベテラン勢から
プリキュアとの戦いになるんだし期待はしてるよ
91:2014/06/03(火) 11:42:58.08 ID:
卯月ぴょん主人公の艦これマンが描かせとけ
92:2014/06/03(火) 11:45:03.46 ID:
画は年齢関係無いんじゃないかな
話作りは歳の甲が結構あるけど
93:2014/06/03(火) 11:53:59.25 ID:
この間の進研ゼミの絵みたいなんを
やらかすんだよな。
こういう一見上手そうな型。
95:2014/06/03(火) 12:09:42.76 ID:
少女漫画だとデビュー当時のきたがわ翔のがうまいような
96:2014/06/03(火) 12:35:32.28 ID:
これは圧倒的ではないな…この漫画家と同い年でわけわからんほど絵が上手い子はまだ表に出ないだけで沢山いる
98:2014/06/03(火) 12:41:50.19 ID:
>>96
1だけだと俺もそう思ったけど、マンガを読めば感想も変わるかもよ
マンガだからこそ活きる画力ってあるだろうし