206

1
:2014/06/04(水) 13:28:27.88 ID:
月刊少年ライバル(講談社)が、本日6月4日に発売された7月号をもって休刊。
一部連載作品の移籍先が発表された。

「なぜ東堂院聖也18歳は彼女ができないのか?」などの作品はマンガ雑誌アプリ
「マンガボックス」に、「ヘルズキッチン」「ほんとにあった!霊媒先生」などは
来春創刊される新雑誌のWEBサイトに移籍。「東京レイヴンズ Sword of Song」は
WEBマンガ誌「水曜日のシリウス」にて、「ももプロZ」はももいろクローバーZの
ファンクラブサイト「ANGEL EYES」にて連載を続行する。

月刊少年ライバルは2008年4月に創刊。松本ひで吉「ほんとにあった!霊媒先生」や、
樋口彰彦「あしたのファミリア」、兎中信志「弟キャッチャー俺ピッチャーで!」など、
ジャンルにとらわれないさまざまな作品を多く発表してきた。


■マンガボックスに移籍する作品


原作:蔵石ユウ 漫画:イナベカズ「アポカリプスの砦」※マンガボックス12号より1話目から配信中
島袋全優「蛙のおっさん」
小出もと貴 「サイコろまんちか」
笠原巴「たけだけだけ―武田系限定―」
内乃秋也×茂木完田「なぜ東堂院聖也18歳は彼女ができないのか?」


■今後オープン予定の新雑誌WEBに移籍する作品


原作:蔵石ユウ 漫画:イナベカズ「アポカリプスの砦」※今号の続き(第34話)から掲載
小林ゆき 「江戸天魔録 春と神」
保志レンジ 「サクラサク症候群」
いとうみきお 「ただしイケメンに限る」
原作:西村ミツル 漫画:天道グミ「ヘルズキッチン」
松本ひで吉「ほんとにあった!霊媒先生」
天望良一 「亡国のジークフリート」


■「水曜日のシリウス」に移籍する作品

原作:あざの耕平 漫画:久世蘭「東京レイヴンズ Sword of Song」


■ももいろクローバーZのファンクラブサイト「ANGEL EYES」に移籍する作品

小城徹也「ももプロZ」


http://natalie.mu/comic/news/118136
2:2014/06/04(水) 13:30:04.62 ID:
どう見ても少年誌のラインナップじゃねえな
3:2014/06/04(水) 13:32:11.55 ID:
こんな月刊誌があるなんで知らんかった。
4:2014/06/04(水) 13:32:36.59 ID:
なんだ、この題名のひどさはw
5:2014/06/04(水) 13:34:30.42 ID:
知らない雑誌だけど懐かしのジャンプ漫画家が混じってて驚いたよ
いとうみきお・・・面白かったのに打ち切り速かったよね
6:2014/06/04(水) 13:34:45.34 ID:
面白いの霊媒先生だけだな。
7:2014/06/04(水) 13:36:50.05 ID:
最近web雑誌で掲載っていうの増えてきたねー
実際の話、刷ったりしなくてすむ分安くなるのかね、そっちの方が

広告料とかは激減しそうだが
32:2014/06/04(水) 14:35:15.11 ID:
>>7
>広告料とかは激減しそうだが

漫画誌は他の雑誌に比べると広告は極めて少ない(単行本で儲けるシステムだから)
読んでて気づかない?
8:2014/06/04(水) 13:38:22.08 ID:
たしかボンボンの生まれ変わりだったはずだから、代わりにボンボン復活させようぜ
9:2014/06/04(水) 13:38:46.95 ID:
次はシリウスだな
10:2014/06/04(水) 13:40:43.72 ID:
シリウスはデビサバ終わるまでは生き延びて欲しいぜ
休刊したら貰い手なく終了してしまいそうだからな
11:2014/06/04(水) 13:42:54.31 ID:
> 月刊少年ライバル

そんな雑誌一度も見たことないんだけど…
本当に存在してたのか?
12:2014/06/04(水) 13:42:58.66 ID:
ライバル誌に移籍しないのか

しかしほんっと誰一人わからん
13:2014/06/04(水) 13:43:00.32 ID:
確かSDガンダムフルカラー劇場も連載してたはずだが
どこにいったのか
15:2014/06/04(水) 13:44:44.11 ID:
創刊号だけ買ったけど読むものが一つもなかった
別マガもこれもコンセプトがよくわからんから売れないんだよ多分
16:2014/06/04(水) 13:49:23.95 ID:
存在自体初めて知ったw
17:2014/06/04(水) 13:50:02.61 ID:
移籍先がアプリやサイトってあたりが今風だな(´・ω・`)
18:2014/06/04(水) 13:50:05.63 ID:
フェエアリーテイルの作者がモンハン描いてたような
19:2014/06/04(水) 13:58:58.52 ID:
目玉となる漫画家がいない。
これだ!と目印になる漫画もない。
20:2014/06/04(水) 14:01:35.17 ID:
たしかあそこは、由木デザインっていう会社に編集業務ほぼ丸投げしてたはず。
出向社員が多かった。

まぁ講談社は外注編集かなり使ってるもんな。
ヤング系はほとんど銀杏社だし。
22:2014/06/04(水) 14:02:23.00 ID:
次の春まで続かないなら…
24:2014/06/04(水) 14:04:25.00 ID:
小学館と組んで立ち上げたんだっけか?
期間限定ものだと思ってたんだがな
25:2014/06/04(水) 14:09:09.60 ID:
別冊の進撃の巨人が大当たりしたからな
26:2014/06/04(水) 14:10:26.50 ID:
モンハンの漫画はどうなったの?
CMやってたのが懐かしい
33:2014/06/04(水) 14:36:14.29 ID:
霊媒先生のアニメは面白かったが
35:2014/06/04(水) 14:40:06.63 ID:
続きはWebで

こうしてマンガ誌はどんどん姿を消していくんだろうな