1:2014/05/29(木) 16:06:18.19 ID:


 「宇宙戦艦」といえば、真っ先に思いつくのが「宇宙戦艦ヤマト」だ。先日も
『宇宙戦艦ヤマト2199』の原画展をご紹介したが、今年の秋にも新作映画が
公開されるなど、2014年は『宇宙戦艦ヤマト2199』が熱い。そこで、ここは目先を変えて、
アニメに登場する「宇宙戦艦」に注目してはいかがだろう?

 アニメで登場する「宇宙戦艦」は、何もヤマトばかりではない。『機動戦士ガンダム』では、
ホワイトベースをはじめ、地球連邦軍のマゼランやサラミス、またジオン公国軍の
グワジンやムサイなど、様々な宇宙戦艦が登場。その他、『伝説巨神イデオン』
『装甲騎兵ボトムズ』『宇宙海賊キャプテンハーロック』など、宇宙を舞台にしたアニメでは、
必ずといっていいほど宇宙戦艦が登場する。

 そもそも男の子というものは、元来、車や飛行機、メカニックに興味を持つものである。
ヒーローやロボットだけでなく、宇宙戦艦もアニメの魅力となる絶対不可欠の要素なのだ。

 今回、学研パブリッシングから発売される『宇宙戦艦FILE アニメ編』では、
宇宙戦艦が登場する代表的なアニメがラインナップされている。かつて、アニメの
垣根を越えて、宇宙戦艦が一挙に紹介された書籍があっただろうか?
これなら、いろんなアニメの宇宙戦艦を並べ見ることで、新しいアニメの見方、
楽しみ方を発見できそうである。

 なお、スペックや登場シーンの解説はもちろん、カラービジュアルが豊富で、
メカニックファンでなくとも楽しめる一冊となっている。

 コンパクトでオールカラーの本書は、保存版のデータブックとしても活用できる。
アニメ、メカニック、ミリタリーなどが好きなファンの方にお薦めの
『宇宙戦艦FILE アニメ編』(学研パブリッシング)は価格580円(税抜き)で
全国のコンビニ、書店にて5月30日(金)より発売予定。

http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=3223
3:2014/05/29(木) 16:13:55.78 ID:
ブルーノアは空母だが、どうすんだろ
4:2014/05/29(木) 16:16:16.30 ID:
模型つきにはならなかったのね。 ちょっと残念。
5:2014/05/29(木) 16:20:30.53 ID:
安いな
この手は大体3Kぐらいするのに
6:2014/05/29(木) 16:31:21.48 ID:
この手のデータブックは当たり外れがなぁ
7:2014/05/29(木) 16:35:52.17 ID:
戦艦って括りに違和感
ヤマト以外に劇中で「戦艦」を名乗った例は少なくないか?
ガンダムのホワイトベースは戦艦か?
ハーロックは戦艦乗りか?
マクロスは戦艦なのか?
銀河英雄伝説くらいしか思いつかないんだけど?
12:2014/05/29(木) 16:53:28.27 ID:
>>7
ハーロックは海賊戦艦だからセーフ
15:2014/05/29(木) 16:58:42.87 ID:
>>7
ホワイトベースは劇中で戦艦言ってた
後付で強襲揚陸艦になっちゃったけど
36:2014/05/29(木) 18:50:27.14 ID:
>>15
最初に出たプラモでは宇宙空母だったけどなー
17:2014/05/29(木) 17:00:31.38 ID:
>>7
戦う艦なら全て戦艦

オタは艦の定義でガタガタ言いそうだが、艦長と呼ばれるのなら
すべからず戦艦になるのだろうし、戦闘をする装備があるのならそれも戦艦だろうな


漁船や客船や商船には武器がないし艦長とは呼ばれないわけだからな
19:2014/05/29(木) 17:06:22.49 ID:
>>17
スタートレックの宇宙船は武装してて戦闘もこなすけど
あくまでカテゴリーとしては調査船で純粋な戦艦ってのはDS9のデファイアントまで出てこず(略

とか屁理屈言ってみる
37:2014/05/29(木) 18:51:56.58 ID:
>>19
初代エンターブライズも映画の中で宇宙戦艦と呼ばれてるよ。
第二作「カーンの逆襲」から。
18:2014/05/29(木) 17:04:24.32 ID:
>>7
宇宙戦艦とは言われた事は無いけど、戦艦とは言われてるよ>ホワイトベース
ただ、ハーロックに出てる地球側のは戦艦とは言われないね。敵側は言うけど。
まぁ、定義上宇宙で戦う船=宇宙戦艦でいいんじゃね?
もし、この本の中にガンダム項目でパプアが入ってたら大間違いだけどね。
45:2014/05/29(木) 22:05:44.64 ID:
>>18

再び宇宙戦艦に乗り込むなどありえんな
8:2014/05/29(木) 16:37:55.54 ID:
昔のアニメ誌を思い出す表紙だなw
11:2014/05/29(木) 16:48:45.42 ID:
デアゴスティーニで
今、スタートレックの模型がついたシリーズをやっている。
創刊号マニアのおいらとしては
創刊号を買おうか迷っている。
たしか498円とかいう激安だったので。
14:2014/05/29(木) 16:58:10.17 ID:
家庭用据え置き型テレビゲーム機を全てひっくるめてファミコンというのと同じ原理だな
16:2014/05/29(木) 16:59:01.65 ID:
いきなり表紙にクラッシャージョウのミネルバがあって笑える
これならサジタリウスとかもアリだなw
23:2014/05/29(木) 17:16:14.69 ID:
>>16
いくらなんでもあれは完全に輸送船だと思うが
59:2014/05/29(木) 23:32:25.68 ID:
>>16
ネタ枠で絶対ありそう>サジタリウス
20:2014/05/29(木) 17:09:55.09 ID:
ほとんど地球の海に居たブルーノアも出てるのか?
21:2014/05/29(木) 17:12:09.65 ID:
ホワイトベースはアニメの時点では普通に宇宙戦艦。
オリジンでその辺詳しく再定義されたような感じ。

民間に偽装した輸送船(強襲揚陸艦)→ジャブローに戻った際に航空戦艦ペガサスとして再竣工
22:2014/05/29(木) 17:12:36.51 ID:
アーガマはあれだけカタパルト目立つのに戦艦なん?
27:2014/05/29(木) 17:30:26.47 ID:
>>22
アーガマは巡洋艦
25:2014/05/29(木) 17:24:46.12 ID:
オネアミスの翼も戦艦って言ってたよね
29:2014/05/29(木) 17:33:11.88 ID:
>>25
あの無理矢理な感じがリアル
48:2014/05/29(木) 22:11:13.65 ID:
>>25
あんな武装も何もないのが戦艦で、光子魚雷だのフェーザーだの装備してるスタートレックのが
戦艦じゃないという不思議
26:2014/05/29(木) 17:25:40.49 ID:
戦艦っていわゆる戦闘艦ってことだろ
30:2014/05/29(木) 17:47:47.45 ID:
これって分冊百科方式ではなく、一冊限りなのか?
31:2014/05/29(木) 18:08:37.45 ID:
学研のこの手の品は、マニヤ素人双方にもニヤッとくる良本が多いからな。
読んでみよう。
34:2014/05/29(木) 18:16:36.94 ID:
大きさだけならエルトリウムが最強
武器の威力でもバスターマシン3号を連れて行ければ最強
35:2014/05/29(木) 18:32:08.77 ID:
>>34
同じガイナ系で月と同サイズの超銀河ダイグレンというのが
40:2014/05/29(木) 21:32:37.59 ID:
当時のスクリーンショットだの並べらてもムックとしてはイマイチだなぁ、
デアゴスティーニで立体物のシリーズにするとか、
描き降ろしでタッチの統一された詳細画にするとかしてくれんと。
42:2014/05/29(木) 21:43:52.32 ID:
>>40
小松崎茂的に
右上から左下に向かってパースかかった感じでズラーッと並んでたりとか
41:2014/05/29(木) 21:42:57.36 ID:
恒星間航行できるのと、できないのとで
区別をつけてるのかな
43:2014/05/29(木) 21:57:57.88 ID:
俺の好きなのはスピリットガットラー
スパロボに出てたね
46:2014/05/29(木) 22:09:02.46 ID:
マクロスは移民船
百歩譲って宇宙要塞
49:2014/05/29(木) 22:40:47.90 ID:
有名所だとナデシコとか。
85:2014/06/01(日) 11:35:49.37 ID:
>>49
ナデシコは宇宙戦艦なのか?
87:2014/06/01(日) 14:43:10.40 ID:
>>85
タイトルが機動戦艦ナデシコで宇宙飛んでるんだし・・・
66:2014/05/30(金) 01:27:59.03 ID:
昨日買ったわ
このサイズの学研とか軍事関係の本はコンパクトでどこでも読めるから買ってる
68:2014/05/30(金) 03:31:55.02 ID:
アニメ限定か
なら
ガルフォース
トップを狙え
銀英伝
天地無用
を上げとくわ
69:2014/05/30(金) 04:42:20.71 ID:
>>68
ガルフォース(レボリューションの方) は宇宙でちゃんと立体戦をやってた気がするがどうだったけ
(上下が逆で並んで艦隊組んでたような)
96:2014/06/02(月) 19:01:08.51 ID:
ゲームに出てくる艦船もやってほしいな
シュヴァルツシルトとかオウバードフォースとか
97:2014/06/03(火) 02:24:12.31 ID:
ガンダムだと、マゼラン級、グワジン級が戦艦だっけ。
あとはグワダン、ドゴスギア、レウルーラ、ゼネラルレビルあたり。