1:2014/06/11(水) 18:46:30.09 ID:
10日、漫画家の田中圭一氏がTwitter上で、ソーシャルゲーム「スカイロック(SKYLOCK)」の
キャラクターデザインを批判した。

「スカイロック」は、MobageやYahoo! Mobageで配信されているRPG(ロールプレイングゲーム)。
インターネット上では、この「スカイロック」のキャラクターデザインが、「ドラゴンボール」などの
著者で知られる鳥山明氏の作風に類似しているとの指摘があり、まとめブログなどで話題となっていた。

10日、田中氏は「あのゲーム(スカイロック)のキャラクターデザイン、誰が見ても鳥山明さんにしか
見えないけど別人なんでしょ?マジ有り得ない!」とTwitterに投稿。

これに同調するようにTwitterユーザーから、鳥山氏のデザインだと勘違いしたまま遊んでいる
プレイヤーがいる可能性を指摘するコメントが寄せられると、田中氏は「ひどい話だよね」とコメント。
さらに、同ゲームがレビューサイトで「なんといっても鳥山明と見間違えるような鮮やかなキャラクター
デザインが圧巻だ」と記載されていることをTwitterで伝えられると、田中氏は「鳥山明さんに
コミカライズを依頼したりするとさらにステキなのに」と返している。

さらに、Twitterで「これって著作権法的にどうなんでしょう?」と尋ねられると、田中氏は「絶対アウトだし、
それ以前に鳥山明さんへの冒涜だし、訴えられればいいと思う」と痛烈に批判した。

なお、「スカイロック」のキャラクターデザインは、集英社作品のデジタルデザインを手掛け、現在は
「ジャンプSQ」で連載を持つ漫画家・幹大樹氏。脚本は、鳥山氏原作のアニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」を
担当した渡辺雄介氏である。

http://news.livedoor.com/article/detail/8925969/
49:2014/06/11(水) 19:49:34.64 ID:
>>1
さすがに口約束程度の合意は得てるんじゃない?
68:2014/06/11(水) 20:35:50.59 ID:
>>1
えっ、あれ鳥山じゃなかったの!?
2:2014/06/11(水) 18:50:07.51 ID:
前から似非ばっかりじゃん
3:2014/06/11(水) 18:50:21.37 ID:
ごもっともだし同感だが田中圭一って誰だよ
4:2014/06/11(水) 18:50:36.36 ID:
19号はどこにいるの?って感じだw
6:2014/06/11(水) 18:50:49.54 ID:
版権持ってる集英社が手掛けてるなら
何ら問題ないじゃん
9:2014/06/11(水) 18:53:48.99 ID:
キャラデザが似るのは仕方ないんじゃないの?

キャラクターに特許権があっても
画風に特許は無いだろ

気持ちは分からんでもないが、この人馬鹿なの?
77:2014/06/11(水) 21:04:14.40 ID:
>>9
特許じゃなくて著作権な。
かなり違うから。
11:2014/06/11(水) 18:54:55.00 ID:
このニュースは手塚治虫そっくりの絵を描く田中圭一が言ってるところがミソ
20:2014/06/11(水) 18:58:15.31 ID:
>>11
今、ググったら手塚治虫と全く同じ画風でワロタw

炎上商法で有名になるチャンスとでも思ったんだろうか?
25:2014/06/11(水) 19:01:55.59 ID:
>>20
いやもうとっくに有名なんで
松本零士のパロとかもやってるし
80:2014/06/11(水) 21:14:37.34 ID:
>>20
田中圭一をググって知ったような人はあまり語らないほうがいいよ。
43:2014/06/11(水) 19:33:55.66 ID:
>>11
今の田中圭一って、そんななのか。
おっさんのせいか田中圭一と言うとドクター秩父山しか知らないが。
66:2014/06/11(水) 20:22:28.36 ID:
>>43
ああ、ドクター秩父山の人か。安彦さんの絵のパロとか、絵は上手いのに漫画はつまらんという記憶。
14:2014/06/11(水) 18:56:20.45 ID:
あれ鳥山じゃなかったのか。
今初めて知った。
15:2014/06/11(水) 18:56:22.35 ID:
「昆虫物語ピースケの冒険」で有名な田中圭一
17:2014/06/11(水) 18:57:00.09 ID:
これは田中圭一が言うなよっていうギャグなのに何でマジに怒ってるみたいな記事にしてんだよ
23:2014/06/11(水) 18:58:53.56 ID:
お前が言うなw
28:2014/06/11(水) 19:02:56.19 ID:
絵柄似せてるだけで著作権法違反とかアホだろ
29:2014/06/11(水) 19:04:15.16 ID:
似てることも解ってるし
違うことも判ってる
30:2014/06/11(水) 19:04:25.52 ID:
手塚治虫そっくりの漫画は公認でも本宮ひろしそっくりの絵は非公認じゃないか
33:2014/06/11(水) 19:07:29.90 ID:
田中圭一の自身の作風を踏まえたギャグ
バックグラウンドを知らない無能がニュースにした
37:2014/06/11(水) 19:23:12.26 ID:
なんだ。鳥山じゃなかったんだ
似てるとかってレベルじゃないと思うぞ
38:2014/06/11(水) 19:26:17.76 ID:
鳥山だと思ってたよwwww
44:2014/06/11(水) 19:34:19.56 ID:
テレビCM見て「キャラクターデザイン鳥山明」って良い宣伝材料なのに何で言わないの?って思ってた
45:2014/06/11(水) 19:36:55.94 ID:
あ、このスレなかったら、間違いなく鳥山明だと信じるレベルの酷似
61:2014/06/11(水) 20:07:43.57 ID:
だからマスコットキャラをいれろと
62:2014/06/11(水) 20:09:59.69 ID:
同感だが、お前がそれ言っちゃっていいの?
あ、田中は手塚治虫の遺族の許可とってんだっけ
69:2014/06/11(水) 20:37:05.65 ID:
ドラクエだって最近は鳥山が全部描いてるわけじゃないんだろ
75:2014/06/11(水) 20:56:46.61 ID:
ググってみたらこのキャラデザの人、ジャンプSQに掲載された漫画の絵担当?
そしてシナリオは神と神の人。これじゃ間違えないこともないよな。
つうかこれのメーカーの作品、他のもなんというか既視感覚える
81:2014/06/11(水) 21:25:37.44 ID:
トレスってわけでもない、ただの画風パクリでしょ
ぶっちゃけ、今時の美少女イラストのほとんどがそーゆー代物だから「ああ、またか」程度にしか思わん
84:2014/06/11(水) 21:55:33.72 ID:
前にあったまどかとけいおんのパクリに比べれば可愛いな。