1:2014/06/18(水) 13:17:08.79 ID:
漫画『ゆりてつ』の作者として知られる、漫画家・松山せいじさんが、平成20年の確定申告の書類をTwitterで公開し話題になっている。
書かれた数字は約4,200万。今回松山さんが年収を公開したのには訳があり、「最近漫画家さんの貧乏自慢が多く夢が無いみたいな風潮なので」と画像と一緒に投稿したコメントで理由を説明。
漫画家を志す人の夢や支えになればと考えたようで「僕程度の一時期中堅だった漫画家でも仕事をいっぱいした年度はこういう数字をだせるんですよ。夢をもってください!漫画家に! 」とメッセージも送っている。



ただし、今回公開された年収は“瞬間最大風速的な数字”とも他の投稿で説明されており、常時この年収ではないようだ。さらに、
週刊連載の時には人件費で2,000万円かかるなど現実的な面も明かされているが、それでも夢を感じた人は多いようで「夢がある」といったコメントが寄せられていた。

引用:
松山せいじさん(Twitter:@seijimatsuyama)
https://twitter.com/seijimatsuyama

【おたくま経済新聞】
http://otakei.otakuma.net/archives/2014061604.html
2:2014/06/18(水) 13:19:28.53 ID:
週刊作家は化け物だからなぁ・・・ 
3:2014/06/18(水) 13:19:38.65 ID:
人件費2000万円はかかりすぎじゃないのか
アシスタント拘束で6~7人雇ってんのか
4:2014/06/18(水) 13:22:10.86 ID:
人気漫画家と言われてもマジで知らん人なんだが
代表作はなんだ?
33:2014/06/18(水) 14:02:19.35 ID:
>>4
たいして人気ないよ。
その程度の人でもこの年収てのが大事
5:2014/06/18(水) 13:22:50.12 ID:
あのね先生  昔から漫画家は売れれば凄いのは分ってまんがな~
問題はアシスタントね・・・・・・・・
6:2014/06/18(水) 13:26:14.81 ID:
やくみつるや蛭子さんは漫画だけだと、どれくらいの収入なんだろう?
12:2014/06/18(水) 13:31:25.96 ID:
>>6
やくなんて、まんがの収入はほぼないだろ
28:2014/06/18(水) 13:47:46.03 ID:
>>12
連載七本くらい持ってなかった~?
確かに絵を描く時間は短いだろうが、アイデア捻り出すのには結構なエネルギーを使っているはず。
7:2014/06/18(水) 13:26:32.04 ID:
週刊誌の連載だからだろ
まあアシスタントやきつさも別格だからな
8:2014/06/18(水) 13:27:41.39 ID:
売れなくてもそこそこやってくコツを
実例と共に紹介してくれる方がよっぽど夢あるがな
13:2014/06/18(水) 13:32:21.43 ID:
ウィキ見たけど知ってる作品無かったよ
16:2014/06/18(水) 13:33:50.05 ID:
誰だよこいつ
せめて鳥山明クラスになってから公開しろや
17:2014/06/18(水) 13:34:00.68 ID:
アシスタントと歩合かわらんやんw
20:2014/06/18(水) 13:36:36.23 ID:
こんな誰だか知らんやつでもこんだけ貰ってんだぞ、ってことだろ

知ってるレベルならこの10倍は稼いでるわけで、夢があるだろ、って話だろ
21:2014/06/18(水) 13:37:34.77 ID:
サラリーマンじゃないからなぁ。この金額でもどうだか…退職金あるわけでもないんだし。
22:2014/06/18(水) 13:37:55.84 ID:
つまり、次の年は大変って事かな
25:2014/06/18(水) 13:40:40.64 ID:
これから人口が減っていくから週刊漫画の需要もかなり減っていくはずで
今の小中学生が漫画家になる頃には儲からない職業の代表格になると思う。
29:2014/06/18(水) 13:48:19.04 ID:
氷山の一角ですらない一部の年収で夢を見るくらいなら宝くじ買った方がマシ
30:2014/06/18(水) 13:48:40.37 ID:
人件費2000万ワロタ
効率悪そうだな。
31:2014/06/18(水) 13:51:30.38 ID:
どんな会社でも4人雇えば2000万かかるだろうが
32:2014/06/18(水) 13:56:32.89 ID:
晒してくれるのはいいことだ思うわ
金も権威も失った小説みたいになって、芸術追求しますとかなっても困る
34:2014/06/18(水) 14:06:52.18 ID:
正規雇用が当然で給料の高い業種なら、「夢」なんて言葉は使わないだろww
安い非正規労働者を使わないと成り立たないブラック業界だから、「夢」が
必要なんじゃないのか?仕事は金を稼ぐ為にやって、夢はその稼いだ金で手に
入れるものだろう。
35:2014/06/18(水) 14:09:50.73 ID:
アシスタントの給料も含んでるから人並みの年収なわけないしな
36:2014/06/18(水) 14:10:27.82 ID:
オリジナル作品で連載持ててそれなりに単行本出してればこのくらいって感じか
アニメ化版権化すると一気に数倍