3LvDfyx1IGGMxtE_0

1
:2014/06/19(木) 08:06:12.59 ID:
RBB TODAY 6月18日 22時0分配信

 歌手としても活躍するタレント・中川翔子が18日、愛用する漢方薬の生産中止をTwitterで嘆いた。

 中川が服用していたのは、エスエス製薬「エスタック漢方『響声破笛丸料』エキス顆粒」(以下、響声破笛丸)。
だが、どうも生産中止になってしまったらしい。中川は、
「ピンチのときやライブ前いつも、本当に声がよくでるようになる漢方だから超必須アイテムだったのに生産中止、
まとめ買いしたのも残り一箱」と悲しみを示している。

 「響声破笛丸」のユーザーは中川だけではない。
製造中止に対して、歌手・スガシカオは「まぢか?多大に困る!」(2013年11月13日)、
女優で声優の新谷真弓は「なんで響声破笛丸って発売中止しちゃったんだろ」(2014年4月28日)、
ロックバンド・Base Ball Bearの小出祐介は「どうりで売ってないと思った。マジかよ」(2014年3月3日)、
声優・高橋美佳子は「もしお近くのドラッグストアにあったら私に教えてくださいー!」(2014年5月7日)
とコメントしており、「響声破笛丸」は声優・ボーカル界を中心に非常に愛されていたらしい。

 残念なことにエスエス製薬の取扱い製品から同商品の名前はすでに消えているが、中川たちのほかにも芸能界に生産中止を嘆くユーザーは多そうだ。
ある意味、芸能界のピンチといえる……!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140618-00000037-rbb-ent
6:2014/06/19(木) 08:22:13.57 ID:
漢方薬局で調合してもらえばよいアルヨ
7:2014/06/19(木) 08:23:30.94 ID:
>>6
同じ物出来るん?
9:2014/06/19(木) 08:29:29.75 ID:
同じ名前の薬が他のメーカーからも出ているよ

>>7
出来るところもあるだろうけど、何倍もの値段に…(;´Д`)
16:2014/06/19(木) 09:34:43.51 ID:
>>7
漢方は生育条件や産地によりかなり変わってくる。
15:2014/06/19(木) 09:33:21.68 ID:
こういうの見ると、漢方に力を入れいるのが経営的に強いな
化学薬品はインドとかに格安でつくられる
漢方は植物生産を握ればかなり強い
19:2014/06/19(木) 09:53:02.93 ID:
レシピはわかってるからな
再現は不可能じゃないが

>>15
その植物のほとんどは中国様の輸出品でねいろいろとね
国産化頑張ってるけど同じ成分にならないとかコストがとかいろいろと
18:2014/06/19(木) 09:41:27.41 ID:
いったいどういう仕組みなんだ
25:2014/06/19(木) 10:34:38.35 ID:
近くの専門的な漢方薬局で、その名前を言って処方してもらえばいいのに
27:2014/06/19(木) 10:44:45.47 ID:
大手が撤退した後は、似たような漢方薬を中小が出したりするよ
29:2014/06/19(木) 10:51:56.07 ID:
水木一郎も愛用してたなぁ
32:2014/06/19(木) 11:17:22.97 ID:
普通に病院いけば処方してくれるだろ漢方薬
33:2014/06/19(木) 11:20:49.92 ID:
お前らが普段から宣伝してれば
ミーハーが飛びついて売れ行きも変わってたろうに
35:2014/06/19(木) 11:28:06.61 ID:
のど飴じゃダメなの?