1:2014/06/19(木) 16:05:34.27 ID:
先週アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで行われたE3 2014。
『World of Tanks』で知られるWargaming.netは、『World of Tanks』、
『World of Warplanes』に続く第3のタイトルとして開発中の『World of Warships』
をプレス関係者に披露していた。

戦車、戦闘機と来て、今回はその名の通り艦隊戦がテーマのオンライン対戦型の海戦ゲーム。
既存タイトルで使用しているWargaming.netのIDでプレイ可能で、
ゲーム内通貨やフリー経験値などを応用できるほか、プレミアムアカウントの場合は特典も
適用される。

登場するのは、まずは日本とアメリカの2カ国。両軍の50隻程度の船を実装しており、
正式サービス時は80隻以上にアップデート予定。
日米以外の国についても、ロシア、イギリス、ドイツなどの艦船を順次追加していくとのこと。
基本的な試合の勝利条件は、敵の全滅または陣地(海域)の占領。

登場する4種類の艦船をすごくおおざっぱにまとめると以下。

戦艦 火力・防御力ともに高いが、速度が遅い。
巡洋艦 そこそこの火力と防御力を持つ中間的存在。
駆逐艦 基本的な火力と防御力は低いが、足が速く、魚雷を搭載している。
空母 戦闘機や爆撃機を搭載した、まったく異なるプレイ感の船種。

戦艦は強力だが足が遅いので駆逐艦に狙われると危なく、駆逐艦は耐久力があまり無いので
巡洋艦の格好の標的……といった具合に3種類の艦船が3すくみのようになっているところに、
航空機を飛ばしながら戦う空母という異なる存在がいるといった塩梅だ。

ただ、細かな部分は船によって例外もあり、デモでは巡洋艦区分の“高雄”での戦闘が
披露されたのだが、高雄の場合は主砲以外に魚雷と偵察機を搭載している。

主砲などは『World of Tanks』などと同様に照準を合わせて発射していくのだが、
魚雷は相手の進路を先読みしながら範囲を決めて発射する形になっており、
扇型に広げたり、狭く集中させたりすることができる。これに加えて、
装填に時間がかかるので右舷装填中の間は左舷側の魚雷を使うように操舵するといったテク
も求められ、いかに立ち回っていくかが面白そうだ。

>>2以降に続く)

http://www.famitsu.com/news/201406/18055416.html

『World of Warships』E3 2014トレイラー

Gameplay Beta World of Warships 2014 !!!


『World of Warships』公式サイト
http://worldofwarships.com/
2:2014/06/19(木) 16:05:44.64 ID:
>>1の続き)

また、艦には部位破壊もあって、主砲や魚雷発射装置、対空機銃といった特定の部位を攻撃
して機能停止させるといったことも可能(特定部位の出火なども起こる)。熟練した艦隊なら
「今から爆撃機飛ばすから対空潰して!」といった連携もできるかも?
なお、各艦船はそれぞれ固有の技術ツリーを持っており、アップグレードが可能だ。

航空機の扱いは『World of Warplane』とは異なり、基本的には地図上でWaypoint(通過点)を
指定して飛ばしていく半自動方式。空母は戦闘機(空対空)・急降下爆撃機(駆逐艦や巡洋艦に効果的)・
雷撃機(戦艦などに効果的)を搭載できるのだが、何をするにしても、どこに向かわせて
どう攻撃するかといったマネージメントが求められるわけだ。
そのほか乗員についても独特で、全員を描写するのではなく、各部署の指揮官が設けられている。

デモを披露してくれたディレクターのIVAN MOROZ氏に話を聞いた所、現状の種別は4種類であるものの、
将来的なアップデートで潜水艦などを実装する可能性もあるとのこと。
一方、機雷などはゲームがダイナミックにならなくなるため排除しているそう。

また、興味本位で宇宙船のシミュレーションゲーム『FTL』を例にクルーの再アサインなどの
マネージメントは可能か聞いてみたのだが、現状のシステムには入っていないものの、
将来的には比率を変えるような仕組みは導入するかも、との回答が得られた。

近々αテストを予定しており、クローズドβテストは年末、正式サービスは来年序盤が目標。
ローカライズも進行しており、日本語化を進めているという。

ちなみに「『艦これ』知ってますか」と聞いた所、「女の子の奴だよね、艦についてのゲームは
世界中全部調べたから知ってるよ」だそうです!

(おわり)
3:2014/06/19(木) 16:05:54.56 ID:
画像









4:2014/06/19(木) 16:08:52.00 ID:
動画見たらカッコよかった
このゲームシステム、中国の捏造動画に使えるね
5:2014/06/19(木) 16:10:16.66 ID:
練度はともかくガチで性能再現したら日本に勝ち目あんのか?
13:2014/06/19(木) 16:33:40.98 ID:
>>5
性能だけなら何とかなるだろうが
物量再現なら無理ゲー
22:2014/06/19(木) 16:52:59.37 ID:
>>5
物量を同じにする
23:2014/06/19(木) 16:53:03.74 ID:
>>5
ガチで再現したら空母最強で糸冬じゃね?
52:2014/06/19(木) 17:55:13.97 ID:
>>5
物資さえ潤沢で艦隊戦前提なら互角以上だろう。
艦隊戦以前の部分で大敗してたからなぁ。

online対戦ゲームはそれこそ物資(リアルマネー)次第のところがあるから、
あまり遊ぶ気にはなれんなぁ。
53:2014/06/19(木) 17:55:57.09 ID:
>>52
リアル米帝プレイか・・・
6:2014/06/19(木) 16:13:01.03 ID:
艦これとのコラボあるで
7:2014/06/19(木) 16:13:24.91 ID:
コーエーの奴だよね、知ってるよ
8:2014/06/19(木) 16:14:49.21 ID:
「艦これ」とのコラボイベント!

期間中はshipの形が変わるよ☆
そして喋るようになるんだ
9:2014/06/19(木) 16:15:13.50 ID:
艦これみたいなヌルゲーででいいわ
12:2014/06/19(木) 16:25:49.85 ID:
で、艦船を擬人化した女の子はどのシーンで出てくるの
14:2014/06/19(木) 16:33:43.15 ID:
あれ?鋼鉄の咆哮リメイクすんの?
15:2014/06/19(木) 16:45:56.60 ID:
石油が潤沢にある仮定なら日本もアメ相手にいい勝負はするだろ
どっちにしたって物量で押し負けだけど
19:2014/06/19(木) 16:47:16.97 ID:
>>15
するわけねーだろ
通信傍受されて終わり
20:2014/06/19(木) 16:49:24.10 ID:
>>19
暗号解読が頻繁に成功するほどザルだったら
ソロモン戦で米軍が苦戦するはずがないがな。
17:2014/06/19(木) 16:46:57.50 ID:
まだデモなのかあ
Wotと垢共通っていうから
戦車は辞めたけど課金が使えるし興味あるしでwktkなんだがなあ
はよ
26:2014/06/19(木) 17:00:32.42 ID:
扶桑好きだよねこの製作チーム
28:2014/06/19(木) 17:02:48.74 ID:
この手の艦船ゲームって操作性でいらいらするけど需要あんの
29:2014/06/19(木) 17:04:25.18 ID:
艦これは実は女子にも人気あるけどこれはどうかなぁ…
31:2014/06/19(木) 17:09:10.07 ID:
昔に比べたら洋ゲーをやる人数も増えたけど
これってどんなジャンルなんだっけ?
32:2014/06/19(木) 17:11:27.44 ID:
FPSに近い感じかと
33:2014/06/19(木) 17:13:48.81 ID:
トレーラー見てたら涙が出てきたな
34:2014/06/19(木) 17:13:49.48 ID:
ならやる人いるかもね
一番やってるジャンルだし
36:2014/06/19(木) 17:15:39.52 ID:
wotとかと一緒でTier制と言って強さに応じてマッチングされるので何かが突出して強くはならんよ

Tier10が紀伊かモンタナあたりかなぁwktk
38:2014/06/19(木) 17:21:01.15 ID:
ムービーなんかどうでもいいからゲーム画面見せろや
39:2014/06/19(木) 17:22:34.12 ID:
艦これが人気なのは(ステマは別として)あくまで女の子に擬人化されてるからで
別に艦隊ゲームだから人気な訳じゃないと思うんだが
40:2014/06/19(木) 17:35:05.87 ID:
そういうことだな。
まあ艦これも嫌いじゃないが、どっちをやりたいか言えば
こっちとるかな。やっぱこういう本格的なのやりたいし
日本は艦これは出してもこういうのあまりださんし
42:2014/06/19(木) 17:37:04.48 ID:
艦これにあやかれるか二番煎じと見られるかだな。
どちらも知らんが
女の子が出なくて多少リアリティを追求した位だろ?
女の子必須ではないけど人間ドラマが無いと日本では難しいんじゃね?
46:2014/06/19(木) 17:39:32.54 ID:
>>42
兵器同士の殴り合い要素しかないゲームはごく一部のコアな艦ヲタと対戦厨しか呼び込めないな
あとは洋ゲー信者か
47:2014/06/19(木) 17:43:38.82 ID:
照準を合わせて発射とかじゃなくて
戦略を指示すると各船が勝手に動き出すとかの方が面白そう。
48:2014/06/19(木) 17:50:12.80 ID:
battleshipならビスマルクやアメリカの巨大戦艦を上回る日本が
主体だな。トレイらーみたらそんな感じだし。この巨砲主義が敗因なんだけどな。
49:2014/06/19(木) 17:50:32.19 ID:
いつも思うんだが宣伝動画でゲーム画面じゃなくて
CG動画流して何を宣伝してるの?
どんなゲームか全く解らないんだが
51:2014/06/19(木) 17:54:15.29 ID:
艦これは兵站管理ゲームだからな。
資源管理と補給、レベル管理がメインだ。
56:2014/06/19(木) 18:13:50.71 ID:
重巡と軽巡は同一カテゴリなのか。
まあ名前からして重い軽いの違いだから一緒でも問題無いんだろうけど。