1a270688d7e1eb7d1b9d4e161003ecc4

1
:2014/06/19(木) 00:38:52.73 ID:
フルCGによってよみがえった『聖闘士星矢』 2014年6月17日 7時37分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kihirateruyuki/20140617-00036196/

(本文)
原作者の車田正美が製作総指揮を手がけているにもかかわらず、キャラデザインを一新。車田キャラとも、アニ
メ版で人気を集めた荒木伸吾&姫野美智のキャラとも違う聖闘士たちが登場。しかもアニメ版では30回以上もの
エピソード数を費やした「聖域十二宮編」を93分に収めている、と聞き、期待と不安を胸に、いざ試写室へ。結
果、不安の部分は杞憂でした。原作者自ら「新世紀の星矢伝説」と語ったこの『聖闘士星矢/LEGEND of SAN
CTUARY』は、世界をターゲットにして作られていたのです。

ポイントは3つ。まずはキャラで「脱マンガ」を図ったことでしょう。日本にいると見過ごされがちなことです
が、日本はマンガ文化が特異な発展を遂げた国で、子供の時からマンガに親しんだまま大人に成長した人が多く、
老若男女がマンガを読んでいたりします。しかし、海外(特に欧米)では、マンガ(カートゥーン)はあくまで
も子供のためのもので、大人向けの一般書店にはコミック本の売り場すらなかったりします(コミック専門書店
はあります)。したがって劇場用映画としての海外市場を考えた場合、このマンガ=子供向けの公式から外れる
必要があるわけです。『星矢』のTVアニメはすでに海外でも人気を博しているので(ただし子供向けの時間帯の
放送がほとんど)、下地は十分。あとは昨今のアメコミの映画化のように、大人の鑑賞にも耐えうるリアルなも
のにして客層を厚くしなければなりません。それが今回のユニバーサルデザインとでも言うべきキャラの変更に
なったのではないでしょうか。どのキャラもマンガ的なデフォルメは回避され、骨格を重視したリアルな仕上が
りになっています。また聖衣のデザインにも手が加えられ、より攻撃的に画面映えするように修正されています。
マスクやプロテクターの装着ギミックなどもフルCGならではでした。

2つ目は上映時間です。割と作家主義的な部分もある日本映画界では2時間を超えるアニメも見かけますが、世界
標準にするとアニメは90分前後というのがほとんど、長くても100分ほどに収められています(もちろん例外も
ありますが…)。黄金聖闘士総登場という人気のエピソードを映画化し、この時間内に刈り込む脚色作業は相当
苦労したろうなぁ、と思うのですが(物語全体の設定の説明もしなきゃいけないし)、逆に物語にテンポを与え、
冒頭からラストまでものすごい勢いで走り抜けていくような爽快感を与えているように感じました。次から次へ
と新たな戦闘シーンが展開するので、いわゆるダレ場がありません。原作を活かしながら、ところどころにオリ
ジナルな部分を配置することで(クライマックスの決戦シーンは原作を大きく離れた映画的な見どころになって
います)、原作を知る観客に先読みをさせないようになっているのですね。おかげで見せ場を削られてしまった
り、中にはまったく出番がなくなってしまったキャラもいますので、その辺りは痛し痒しと言ったところですが…。

3つ目はヒロイン映画としての側面です。もちろん主役は星矢たちで、強大な敵に立ち向かい、やられてもやら
れても不屈の闘志で立ち上がり、おのれの内なる小宇宙(コスモ)を燃え上がらせる、という部分は不滅です。
しかし、今回はアテナ=城戸沙織にかなり焦点が当てられているのです。なにせ、物語の構造がアテナで始まり
アテナで終わるようになっていますから。彼女の性格設定を原作の毅然としたお嬢様から、普通の16歳の少女に
したのが最大の変更点で、それによって何も知らない少女が自分の宿命を聞かされ、とまどいながら戦闘の渦に
巻き込まれていき、最後には自らの意思で戦いに身を投じる、その成長を描き出すことに成功しているのです。
これも最近の映画の世界的な傾向で、「囚われて王子様の助けを待っているお姫様」というキャラはもはや時代
遅れ、プリンセスも自ら戦う、というのがトレンドなのですね。その意味でもこの映画は世界標準をクリアして
いると言えるのではないでしょうか。また聖域(サンクチュアリ)を原作のギリシアの山中から、異世界的な場
所に移したのも、ファンタジー性を高めていると思いました。
2:2014/06/19(木) 00:39:21.71 ID:
>>1の続き

もちろん、設定にいくら凝っても肝心の演出やお話がダメなら論外です。その点、この映画は聖闘士対聖闘士の
激突は迫力十分で、スピード感あふれる展開、必殺技の演出、フィギュアでも人気の黄金聖衣の質感などにはセ
ルアニメにはないフルCGの良さが活かされています。男性は少年の日の熱い心を甦らせ、女性はイケメン揃いの
聖闘士たちに目がクギ付けになること必至の作品なのです。監督は『TIGER&BUNNY』のさとうけいいち。

(付記)
キャラの変化で一番笑ったのが、ムウさまがなんとメガネキャラになっていたこと。確かに、かけていてもおか
しくない人ですが、メガネのまま戦闘して大丈夫か? クリスタルウォールがあるからいいのか…。

(『聖闘士星矢/LEGEND of SANCTUARY』は6月21日から公開)

以上です
5:2014/06/19(木) 00:49:33.03 ID:
映像は期待できそうだわ
6:2014/06/19(木) 00:52:48.39 ID:
今回は原作者自ら製作に参加してるらしいから
原作ファンは必見だろうな
8:2014/06/19(木) 00:53:20.03 ID:
CG映画が出来る度に「世界」を言い訳にする風潮
9:2014/06/19(木) 00:55:11.85 ID:
来月出張先で、どうしても2-3時間をつぶさなくてはならないので
そんとき見ようと思うw
71:2014/06/20(金) 01:05:19.26 ID:
>>9
来月には公開終了か1日1回上映とかで時間合わないと思うぞ
10:2014/06/19(木) 00:55:20.43 ID:
なんかプレステ4のゲーム見てるようなつまらんCG。
なによりも予告と違ってあの曲が全く流れないというサギ展開。
13:2014/06/19(木) 01:18:33.33 ID:
先行上映行ってきたけど、ツッコミどころは多いんだが映像は迫力あったし
なかなか満足した

映画スレも先行上映組はおおむね好評
公開前は不安の声が多かったがいい映画だった

ちなみにこの絵柄を指定したのは車田正美本人
14:2014/06/19(木) 01:27:25.51 ID:
キャラデザが気合い入りまくりで吹いた
22:2014/06/19(木) 02:07:51.27 ID:
もう女性ファンが失神することはないのか?
23:2014/06/19(木) 02:12:20.68 ID:
>>22
先の日曜にも東京ビッグサイトで腐女子用の聖闘士星矢オンリーイベントしてたばかりだし
まだまだ根強い。

団塊ジュニア世代だから人口も多い
26:2014/06/19(木) 02:23:22.99 ID:
聖闘士星矢の影響で、鎧伝サムライトルーパーとか天空戦記シュラトとかも作られたよねー
28:2014/06/19(木) 02:30:55.77 ID:
>>26
輝皇帝の鎧とか
ブラフマーのシャクティとか
射手座聖衣に相当する鎧が出てくるのもあからさまなパクりなんだよなw
シュラトに至っては脚本家も星矢と同じひとがいるしw
31:2014/06/19(木) 02:33:20.98 ID:
モモクロの人が出てるやつ?
35:2014/06/19(木) 02:40:39.38 ID:
>>31
うん
36:2014/06/19(木) 05:37:43.20 ID:
黄泉帰るのか、、、
死んで生き返るキャラばっかのイメージはあるなw
41:2014/06/19(木) 09:05:43.05 ID:
聖闘士星矢ってジャンプで始まった時は
リングにかけろのオリンポス12神編をピックアップしただけですぐ終わると思ってたんだけど
以外にロングランで驚いたな
42:2014/06/19(木) 09:39:17.29 ID:
沙織さんはお嬢様なのがいいのに…わかってないな
43:2014/06/19(木) 09:44:22.40 ID:
この手のはまだまだだと思うけど
こういうのを積み重ねて良くなっていくんかね。
44:2014/06/19(木) 09:50:14.32 ID:
まぁいっぺん見てみなって
原作読んでた人には違和感アリアリだろうけど
蟹への愛には満ち溢れてるから
45:2014/06/19(木) 10:19:01.87 ID:
ももクロ意外にも悪くなかった
結構お嬢様してた
辰巳面白すぎだろ
48:2014/06/19(木) 10:52:10.98 ID:
ローラにアフロディーテやらせればどうだろう
50:2014/06/19(木) 11:11:40.35 ID:
デスマスクは原作中盤以降のヒュドラの市並の扱いで
画面のすみっこであれーでやんすとふっとんてるのか?
55:2014/06/19(木) 12:26:43.08 ID:
よくわからんがアテナってすごい老けてるんじゃなかったっけ?
56:2014/06/19(木) 12:29:36.10 ID:
映画すっげー良かったよ
ポジティブな信者がオヌヌメします
57:2014/06/19(木) 12:32:09.59 ID:
沙織さんちゃんと凛々しくなるから心配するな
58:2014/06/19(木) 12:38:36.93 ID:
予告で瞬が覚醒してフルアーマーになってるシーンあるけど
フルアーマー意外とかっこいいかも
61:2014/06/19(木) 13:07:41.37 ID:
尺が足りないとかの不満は見るけど
アクションに関しては評判がいいみたいだね。
友人誘って見に行くつもり。
65:2014/06/19(木) 18:33:50.95 ID:
キャラの表情や動作は今までに無い感じだったけど
67:2014/06/20(金) 00:05:56.21 ID:
十二宮を90分ってどうなってんだ
戦闘なしの牡羊座、天秤座、射手座除いてもひとり10分もない
68:2014/06/20(金) 00:11:08.33 ID:
一分もなかったようなのも…
69:2014/06/20(金) 00:16:50.82 ID:
どんだけ金かかってないんだよwww
72:2014/06/20(金) 11:32:15.44 ID:
野郎達は気合い入ってるのにアテナだけイリュのCGみたいな顔だなー
77:2014/06/20(金) 15:09:24.63 ID:
ミロのクロスが赤いけど?
81:2014/06/20(金) 20:22:21.94 ID:
>>77
ジェミニクロスも半分黒やしどかが黄金やねんってツッコミたくなるな
86:2014/06/20(金) 23:54:44.33 ID:
>>77
アニメ版の牛の聖衣もアカかったろ