d5eb3501

1
:2014/06/19(木) 00:23:37.19 ID:
井上雄彦さんの人気マンガ「バガボンド」の連載再開が延期されることが分かった。
19日発売の「モーニング」(講談社)29号での再開が予定されていたが井上さんの
描き下ろし作品などを展示する「特別展 ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-」
(森アーツセンターギャラリー、7月12日開催)の進行が大幅に遅れているため今秋まで
再開を延期するという。

 同誌29号には、連載再開延期のお知らせを掲載。モーニング編集部名で
「ガウディ展制作終了後、しっかりと構想を練り、再び英気を養って戻ってまいる所存でございます」と
している。

 「バガボンド」は、吉川英治さんの小説「宮本武蔵」が原作で、剣に生きる武蔵の生涯を描いた作品。
1998年に「モーニング」で連載をスタートさせ、コミックスは36巻まで発売されている。7月23日に
コミックス37巻が発売予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140618-00000018-mantan-ent
21:2014/06/19(木) 01:25:34.59 ID:
>>1

バガボンド好きだったんで、
上にいくつもある作者貶してるレスに何か言いたい気もするけれど、
ここまでだらだらやられると、
どうでもいいや、って気になってる。


話はちっとも進まないし、
連載はまともにできないしではね。
37:2014/06/19(木) 02:47:54.02 ID:
>>21
同感、俺も好きだったけど2年ぐらい前に読むの止めた。ここまで読者を考えないと
単なる自己満足作品と思えてくる?大昔の何本の連載を抱えながらも寝る間も惜しんで
沢山の作品を描き続けた漫画家を見習うべき。
6:2014/06/19(木) 00:37:51.16 ID:
画力のすごい漫画家ってこの頃多いよね。反対にストーリーテラーは希少だわ。こいつは画力が芸術家のレベルだと勘違いしているイラストレーターくずれやんか。みんな、相手にしたらあかんで。
7:2014/06/19(木) 00:38:14.23 ID:
芸術家にでもなったつもりなのか?
8:2014/06/19(木) 00:40:15.96 ID:
漫画家、アニメ監督とかが芸術家気取りだしたら終わり。
11:2014/06/19(木) 00:46:19.45 ID:
この人昔単行本が印刷ミスされたとかでめちゃくちゃ怒ってなかった?
そんなに怒るようなことかなと思った記憶がある
13:2014/06/19(木) 00:48:19.12 ID:
いつの間に芸術家になったの?
14:2014/06/19(木) 00:59:29.43 ID:
3年位前に「今年中に完結させる」とか言ってたよな
16:2014/06/19(木) 01:13:08.56 ID:
>>14
言ってたなww
41:2014/06/19(木) 03:02:57.14 ID:
>>14
忘れてたわ
15:2014/06/19(木) 01:02:31.21 ID:
手塚治虫大先生でさえ こんな芸術家ぶらなかったよ
17:2014/06/19(木) 01:14:25.65 ID:
原作あるのにこんなに駄目になった作品も珍しい
20:2014/06/19(木) 01:23:03.52 ID:
>>17
つーか原作も引き伸ばしが酷いけどなw
18:2014/06/19(木) 01:17:42.12 ID:
白土や平田や
るろ剣のほうがおもしろい
19:2014/06/19(木) 01:17:50.62 ID:
抗争を練るって何も考えずにここまでやってきたのかよ
売れっ子になって耄碌したな
22:2014/06/19(木) 01:36:28.12 ID:
蒼天航路のメソッドを応用して吉川武蔵をやろうとして空中分解しちゃった感じ。
同じメソッドで、モチーフがダウンスケールしちゃってるんだから、
だんだんどうしていいか分かんなってくるのは分かる気もするが。
59:2014/06/19(木) 10:07:14.64 ID:
>>22
あ!そうてんと似てるとこあるなと思ったのそういうことか
そうてんの後半の引き延ばしにとてもにてる描写多数
そう思わない?
74:2014/06/19(木) 23:24:52.81 ID:
>>59
蒼天の終盤と、バガボンドの連載開始は時期的にカブってるんだよね。
蒼天は原作者が途中で亡くなってから、痛快新解釈叙事詩/英雄譚というより、
言ったら司馬遼的な心理掘り下げ=歴史的人物/事件の近代自我的な解釈=
に軸足を置くようになった感じで、
その方針転換には当時の編集の影響が大きかったらしく。
そういう流れは、当然、バガボンドの企画にも影響を与えてるのは間違いないと思う。

ただ、そういうことをやるには、バガボンドはモチーフと作者の資質が
上手くハマんなかったんじゃないかなあ、と。
25:2014/06/19(木) 02:10:14.72 ID:
漫画家って職業は基本的に原稿料が収入の糧だからな
バガボンドなんて本気になれば半年足らずで完結するだろ
そしたら生活基盤を失うに等しい
銀行のローンすら組めないかもしれんのだぞ
小遣い稼ぎくらいさせてやれよ
26:2014/06/19(木) 02:13:09.75 ID:
まあ、その辺は、史料とフィクションの「間」を
自分で考えて新解釈を提示したりすればいいんだけど、
それを同誌面で曹操でやった後に、武蔵でやる意義や面白みって何?って話になる。
しかも、最強がどうのなんていうジャンプ的価値観も入り込んじゃって、これ、どうすんの、と。
案の定、結局、絵に淫するしかなくなっていく。
31:2014/06/19(木) 02:28:24.54 ID:
バガボンドよりスラムダンクより
ジャンプで10周打ち切り食らったカメレオンジェイルが一番好きです。
46:2014/06/19(木) 05:40:17.53 ID:
冨樫と違って仕事しろと言われず
どうでもいいと無関心なのが笑える
52:2014/06/19(木) 07:05:32.08 ID:
漫画家に金持たせるとろくなことにならない
描かなくなるから
53:2014/06/19(木) 07:22:23.70 ID:
こっけい過ぎ

もうアイドルが自分の事アーティストだの表現者だの言うくらい滑稽過ぎる。
54:2014/06/19(木) 07:32:10.20 ID:
そもそも吉川の武蔵は戦前版と戦後版があって
内容がメチャ違うという問題があるんだよね
55:2014/06/19(木) 08:47:45.04 ID:
構想を練るも何も
原作通りにやるだけじゃん
簡単じゃんか
56:2014/06/19(木) 08:49:33.41 ID:
バキで武蔵でてきたから
かぶらないようにしたとかか?
61:2014/06/19(木) 11:41:03.44 ID:
休載しようが何だろうが面白ければどうでもいいけど、ほんとつまらんわこの漫画
少年漫画しか描けない底の浅い作家が無理して青年漫画描くとこうなるというお手本みたい
ブリーチの作者が宮本武蔵描いても多分こんな内容になるよ
63:2014/06/19(木) 12:16:34.99 ID:
本蔵院と闘ったあたりまでは床屋で読んだな
65:2014/06/19(木) 12:45:13.17 ID:
荒木はジョジョ展とか色々と仕事しているのにな
富樫みたいなラフ画やネームで掲載しないだけましか
しかし、原作有るのに構想練るのに苦労するものか?
69:2014/06/19(木) 14:41:10.57 ID:
もはやバカボンドを描かない言い訳を探しているみたいに見える

求道者の漫画を描くなら、せめて内容に恥じない程度に求道的に描けよ
なんで本職をおろそかにしてんだ?
77:2014/06/19(木) 23:38:52.21 ID:
>>69
行きすぎたからああなったとも言える

コミカライズとは違うからな
72:2014/06/19(木) 16:29:40.18 ID:
再開詐欺だろw

描きおろしでそのまま単行本で良いんじゃない?
73:2014/06/19(木) 20:12:13.71 ID:
本末転倒とはまさにこのこと
80:2014/06/20(金) 14:18:26.80 ID:
終わったと思ってたわw