img-17094478-1

1
:2014/06/25(水) 08:50:33.11 ID:
これを読まずに死ねるか!という秀でた名作ライトノベルをピックアップ。
次々と生み出される新しいライトノベル。
それらの物語は、いままで先人が積み上げてきた歴史なくして生まれませんでした。いま一度過去の名作に目を向け、古くて新しい歴史的ライトノベルを手にとってみてください。

※以下全文
http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/pickup_meisaku.html
36:2014/06/25(水) 10:29:02.90 ID:
>>1のリンク先にも無いしラノベと言っていいのか難しいが銀英伝は読むべきだろう。
2:2014/06/25(水) 08:54:30.14 ID:
大杉
3:2014/06/25(水) 08:55:33.06 ID:
2014年のラインナップがクソすぎる
6:2014/06/25(水) 08:58:50.03 ID:
お前らにまだ死ぬなってことだよ
言わせんな恥ずかしい
7:2014/06/25(水) 09:02:30.53 ID:
ラノベじゃないと駄目なんですか?
8:2014/06/25(水) 09:02:53.47 ID:
>ヒーローは187センチ

いかにもってタイトルですね
ヒーローは157センチなら少しは興味が持てるかもしれない
9:2014/06/25(水) 09:06:35.22 ID:
ぱっと見たがライトでなくジュブナイルと呼ばれた頃の作品ならまだしもねぇ
10:2014/06/25(水) 09:08:20.43 ID:
トムクルーズ主演でハリウッド映画化って聞いて初めてライトノベル読んだわあれだいぶ前に
ちょうどいま公開だな
11:2014/06/25(水) 09:10:32.20 ID:
>>10
映画館で予告編見たけど、案外面白そうだった
12:2014/06/25(水) 09:13:01.54 ID:
「魔獣戦士ルナ・ヴァルガー」
ポルノ小説ですが・・・
13:2014/06/25(水) 09:14:25.00 ID:
死を眼中に置いて読むほどのものはライトノベルとはいわないだろ。
一見ライトノベルにも通じる話だが、読む側の求めに応じて際限なく
深みを増していく、ドンキホーテでも読みなよ。
人生とは結局のところなんであるのかとかさ、つまるところ人間とは
なんであるかとかさ、人が何かをするというのはどういうことなのか
とかさ、そういう根源的な問いに対して、こちらの精神年齢に応じた
答を示してくれるから。
14:2014/06/25(水) 09:16:38.37 ID:
年間3冊くらいに絞れよ
2014年なんて全部糞じゃねーか
15:2014/06/25(水) 09:16:57.21 ID:
作者が死んでしまって続きが読めない
20:2014/06/25(水) 09:28:14.00 ID:
>>15
風の聖痕、ゼロの使い魔、えむえむっ、グイン・サーガ、トリニティブラッドあたりか?
17:2014/06/25(水) 09:19:08.36 ID:
ブックオフは、ちょっと前のなら置いてはあるが、数年前のは判らねぇ。
って古本屋だから昔の名作は無い。
18:2014/06/25(水) 09:19:53.28 ID:
「キノの旅」は今だに新刊出るたびに買ってる。あれは読みきりだからいい
最近のは素人Web小説サイトからの商業本化が多いなぁ
19:2014/06/25(水) 09:20:30.73 ID:
銀英伝がライトノベルだというなら、そのくらいじゃないかな?
21:2014/06/25(水) 09:29:44.15 ID:
ぼっこちゃん、時をかける少女、十二国記、西の魔女が死んだがない
やりなおし
22:2014/06/25(水) 09:38:00.93 ID:
ロードス、カイルロッド、イリヤの空、古典部くらいか?
次点でスレイヤーズ(本編)、個人的にはアスラクラインが好きだけど…

マイナーだが、ザンヤルマの剣士と時空のクロスロードシリーズあたりが、おすすめだが…
23:2014/06/25(水) 09:39:10.63 ID:
何を読もうか本人の勝手だが、死ぬまでに読める本の数は限られてる
ってことは頭の隅に置いておいた方がいい
25:2014/06/25(水) 09:39:35.46 ID:
ライトノベルの定義は色々あるそうだが
概ね共通してるのは

”軽い小説” と言う事。

で、尚且つ、若者向けの読みやすい文体で、アニメ調の挿絵が入っていれば

ラノベと読んで反論は無くなるらしい

と言う事は

星新一も挿絵がアニメ調の可愛い女の子やイケメン男子だったりすれば
ラノベに分類されてしまうのだろうか?
46:2014/06/25(水) 11:23:06.36 ID:
>>25
と言う事は、死ぬまでにラノベなんか読まなくたっていいって事だよな。
そんな無駄な時間を過ごすくらいなら名作小説でも読んでろと。
48:2014/06/25(水) 11:33:08.86 ID:
>>46
それ言い始めたら小説自体が時間の無駄
ラノベだろうが古典文学だろうが何も変わらん
読みたければ読めばいいし
読みたくて読んでるなら無駄と考えるのは無意味
26:2014/06/25(水) 09:40:10.03 ID:
にじみ出るこれじゃない臭
そして年毎に増えていくブヒイィィィ臭

とりあえず最近のラノベは勢いで書いてるから
収拾が付かなくなってるのが多いから
最終プロットは初期段階である程度考えた方が良いと思う
雑誌社は売れればどうでもいいんだろうけど
27:2014/06/25(水) 09:44:08.46 ID:
蓬莱学園が入ってないとか……
とりあえずアニメのノベライズは基本読まなくても良い
28:2014/06/25(水) 09:52:04.47 ID:
飛空士シリーズ俺ガイルヴァンパイアサマータイム六花の勇者はマジで面白い
29:2014/06/25(水) 09:58:26.78 ID:
最近読んだ中じゃ魔法少女育成計画がよかった
まどかっぽいて言われてたけど読み終わったらそうでもなかったな
30:2014/06/25(水) 10:01:02.09 ID:
カイルロッドの苦難
ザンヤルマの剣士

あたりで一つ
32:2014/06/25(水) 10:11:37.85 ID:
80年代以前全部読んでるわ
ルナヴァルガーとシュラトは読む価値ないけど
33:2014/06/25(水) 10:14:30.52 ID:
既出だがロードス、カイルロッド、スレイヤーズ辺りは基本
個人的にはブラックロッド3部作をオススメしたい
34:2014/06/25(水) 10:21:44.13 ID:
このアニメステマラインナップで
伝勇伝がはいってないのか
35:2014/06/25(水) 10:21:45.69 ID:
星へ行く船が入っているのは評価する。
シリーズ全作読破して決して損はないよ
37:2014/06/25(水) 10:36:30.82 ID:
>>35
それは評価するけど、少女系が偏ってるような


彩雲国や少年陰陽師や炎の蜃気楼もないし
異世界召喚物の元祖に近い扉を開けてや評価の高い流血女神伝あたりなんではいってないんだろ

あと谷瑞恵さんは最近の異人館より完結もしていてあにめになった伯爵と妖精入れるべきじゃないかな
38:2014/06/25(水) 10:37:39.12 ID:
プリティサミーは面白かった
魔法少女がシリアス展開する系の元祖
39:2014/06/25(水) 10:39:29.29 ID:
まじで黎明期の古典挙げるなら

フォーチュンクエスト
ごくどーくん漫遊記
アレクラストサーガ各種
スレイヤーズ
オーフェン
風の大陸
田中芳樹各種
クリスクロス

スレイヤーズ、オーフェンは「外伝は馬鹿ではじけた内容」
ってテンプレの流れ作った礎
40:2014/06/25(水) 10:52:56.58 ID:
>1
センチメンタルセンシティブが無い時点で・・・

ただ、これって今、プレミアついてんのか。
再販すべき作品だと思うんだが。
41:2014/06/25(水) 10:58:26.01 ID:
お前らがオススメするからブギーポップは笑わない読んだけどとてつもなくつまらなかったぞ?あれがラノベ界の名作なのか?
42:2014/06/25(水) 11:03:40.72 ID:
>>41
あれは、表現としての切り口が当時斬新だった。
若年層には受け入れられやすいが、あわない人にはとかくあわない。
43:2014/06/25(水) 11:04:00.07 ID:
>>41
お前が活字に慣れていない
単にお前の趣味に合ってない

のどちらかを選べ
45:2014/06/25(水) 11:16:54.85 ID:
>>41
もうセカイ系の時代じゃないし
ああいうのは、その時代に読まないと空気が掴めんのだよ
47:2014/06/25(水) 11:25:25.90 ID:
ドラゴンマガジンに乗ってた外伝で
本編の方が面白くね~ってのがけっこうあったなw
50:2014/06/25(水) 11:35:31.30 ID:
フルメタが無いぞ
53:2014/06/25(水) 12:21:28.82 ID:
ロードス島戦記とか聖エルザクルセイダーズぐらいしか読んだことない
55:2014/06/25(水) 12:33:12.07 ID:
カイルロッドは入るよな、当然
あの時代、アレ読んだ人なら絶対名作認定するから


おじさん怒らないから天川さんエントリーさせた人、ちょっと出てきなさい
56:2014/06/25(水) 12:36:22.60 ID:
オーフェンとかスレイヤーズが辺りは2000年前後かと思っていたら
90年代前半とかで割と驚いた・・そんなに前だったのか
57:2014/06/25(水) 12:37:26.95 ID:
まだ各年のこのラノ上位の眺めてく方が前向きだと思う
58:2014/06/25(水) 12:38:47.13 ID:
しかし近年の作品の「これはねえよw」具合がすさまじいな
つかホントに近年の作品ってできあがったテンプレを組み合わせただけの「商品」ばっからからなぁ
59:2014/06/25(水) 12:43:00.05 ID:
オーフェンとかスレイヤーズは今の若者が読んでも楽しめないだろうな
60:2014/06/25(水) 12:47:25.48 ID:
無謀編は楽しめるかもね
アレを書いてた頃の秋田の頭は明らかにおかしい(褒め言葉)
61:2014/06/25(水) 12:48:57.16 ID:
スオムスいらん子小隊
4巻は死後のお楽しみ
62:2014/06/25(水) 12:55:49.35 ID:
リアルバウトハイスクールは迷作であって名作ではないだろ