62ab9004

1
:2014/06/25(水) 19:36:04.25 ID:
【元タイトルです。】
入場するまで10時間待ち、入ると今度は水も食べ物もなく、トイレにも行けない 「タイバニ展」大混乱、ファンの抗議で運営側が謝罪
2014/6/25 18:55

超能力を持つヒーローたちが世の中の平和を守る大ヒットアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー・アンド・バニー)」の歴史を振り返る展覧会が東京池袋で開催され、ファンが殺到した。
12時間並んでも会場に入れない人も出た。中に入って物品を買うために並ぶと、水も食べ物も口にできない、トイレにも行けない。そんな「阿鼻叫喚」な状況にファンの怒りが爆発した。
この「タイバニ展」は2014年3月から大阪や名古屋、福岡で開催され、東京が最終だった。東京以外の開催地でも似たようなことが起こっていて、
ファンは「運営サイドは過去の混乱を全く反省していない」とツイッターなどで批判した。
混乱は収まらず、体調不良を訴えるファンも
14年6月24日午後5時44分にこんなツイートが出た。
「ねぇ!聞いて!!タイバニ展並び始めてから10時間半だよ!!入り口見えたよ??」
その後、別の人が、
「タイバニ展に並び始めてそろそろ12時間、入場して2時間経ちますが、ここから物販まで3時間掛かるとアナウンスがありました」
場所は池袋サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4Fで、約1570平方メートルの広さの会場だ。ここから2000人といわれる長い行列がビルの屋外まで続いた。
途中で雷雨があり、屋根のある場所に避難することにもなった。多くは始発電車で来て午前5時過ぎから並んだが、午後2時を過ぎても会場に入れない。会場に入ると地獄的状況が加速する、といった状態だ。
こういうイベントの場合、ファンの最初のお目当てはオリジナルグッズの購入だ。しかも東京限定販売のバッグ、タオル、パン缶など多数用意されているため売り場に行く。
しかし、そこにも行列ができていて、3時間待ち。人気グッズはすぐに売り切れてしまうため、お目当ての品が無くなったのを知らずにずっと並んでしまうことになる。
おなかがすいても喉が渇いても、会場では飲食が禁止されている。そしてトイレが会場にはない。再入場できないから我慢するしかないのだが、
どうしてもの場合はタイバニ展のスタッフに付き添ってもらうことになるが、そのスタッフが見つからない。
午後2時過ぎには入場規制が行われ、入場待ちの後方ファンは会場に入れない可能性が出てきたとして入場チケットの払い戻しが発表された。それでも混乱は収まらず、体調不良を訴えるファンも現れた。
これを見かねた一部のファンは運営サイドに状況の改善を求め交渉を行った。午後5時過ぎにツイッターで、場内での室内待機列での飲食がOKになったことや、トイレに付き添うスタッフが増える、など交渉の結果が報告された。
(続く)
http://www.j-cast.com/2014/06/25208734.html
3:2014/06/25(水) 19:37:35.98 ID:
同様の騒動は3月に大阪で開催したタイバニ展でも起きていた
いったいどうしてこんな事態になったのか。ファンたちのツイートをまとめてみると、禁止されているはずの徹夜組が最初に大量に会場入りし身動きができないほど混雑した。
そうなると、購入するグッズを選んだり、展示を見るのにも時間がかかってしまう。また、この日はタイバニ展の初日でグッズ目当ての人が殺到する。7月6日まで開催されるのが、
この手のイベントでは初日にグッズは売り切れてしまうためファンは必死になる。しかし、会計レジは4~5しかなく、しかも
「一番くじ」と呼ばれるキャラクターが当たるハズレなしのくじ引きをグッズ販売と同じレジで扱っていたため、会計に時間がかかり、さらに混乱する結果になったのだという。
実は、同様の騒動は3月に大阪で開催したタイバニ展でも起きていて、ファンたちは同じ間違いをしないようにと運営サイドに要望していた。
「大阪、名古屋、福岡まで開催しといて今までの教訓、対策がバトン渡せてないのか・・・運営統括部署とかあるんですよね?これ?」
などとツイッターで怒りを露わにするファンも現れた。
このイベントの企画制作は映画会社の東映で、その傘下にある主催の「特別展 The World of TIGER & BUNNY」東京実行委員会はこうした批判を受け、14年6月24日に公式ホームページで、
「初日、ご来場の皆様を長時間にわたりお待たせすることとなり、また一部商品につきましては大好評の為即日完売致しました事、深くお詫び申し上げます。
皆様にご迷惑をおかけしました点につきましては、見直しと状況の改善に努めたいと思います」
と謝罪した。
何が原因か、これからはどのような対応をするのかなどを同実行委員会に何度か問い合わせてみたが、
「担当者は席を外しております」
というだけで、何の答えも得られなかった。

http://www.j-cast.com/2014/06/25208734.html?p=2
5:2014/06/25(水) 19:38:33.16 ID:
飲食できないのは当たり前だろアホ
6:2014/06/25(水) 19:40:03.55 ID:
おもらし女子いた?
7:2014/06/25(水) 19:40:12.03 ID:
10時間以上並んでいられるとか、いったいその間みんな何してんの?
すまほでゲーム?
8:2014/06/25(水) 19:40:24.42 ID:
これ大阪からずっとこんな感じじゃん
日付指定でチケット売り出せば良かったのにな
9:2014/06/25(水) 19:40:24.20 ID:
グッズは通販すればいいだけじゃね?
11:2014/06/25(水) 19:41:29.02 ID:
8月のモンハン展もこうなったりしないだろうな・・・?
13:2014/06/25(水) 19:44:02.64 ID:
飲食物販のカフェさえ無いからだろ 池袋サンシャインシティだったら飲食の出張所くらいできるでしょ 
15:2014/06/25(水) 19:47:06.42 ID:
簡易トイレくらい準備して並んでるうちにすませろよ
16:2014/06/25(水) 19:47:23.80 ID:
まあコミケで15万人が5時前から並び始めて12時には待機列全部会場に
ぶち込むのを考えたらタイバニ展スタッフの無能がうかがえるな。
腐女子のみなさんご苦労さんってことで。
18:2014/06/25(水) 19:53:27.26 ID:
1クール目の途中で見るのやめちゃったが偉い人気が出たなぁ
せめてテレビ版全部見とけばよかった
19:2014/06/25(水) 19:53:33.69 ID:
コミケでも飲み食い禁止じゃないもんな
常識の範囲内でだけど。
20:2014/06/25(水) 19:53:39.01 ID:
要は運営がケチってるってことだろ。

もっと大きい箱でやればいいのに、味スタのコンコースとか。
車の展示会やることもあるらしいし。
40:2014/06/25(水) 20:42:41.53 ID:
>>20
しかし異常でもあるだろ
平日だぜ?
けいおん全盛期のTBSショップあずにゃん生誕祭も平日だったがよくて1000人超えくらいだった

女オタが集まるイベントなんてジャンプ系以外はここ2~3年程度のこと
経験不足もある
そしてタイバニはアニメ放映してしばらくたってるのでもう落ち着いてもいい頃
それなのにここまで集まる方が異常
51:2014/06/25(水) 21:07:27.93 ID:
>>20
別イベになるが、
去年のパズドラ感謝祭は箱が小さかった(後楽園のプリズムホール)から入場5時間待ちだった。
今年はそれを反省してかビッグサイトだったので30~1時間分程度で入れたが。(物販は整理券制)
21:2014/06/25(水) 19:57:38.21 ID:
さすがに半日並んで入り口とか頭おかしい
22:2014/06/25(水) 19:59:31.04 ID:
同じMBSのまどマギ展とえらい違いだな
23:2014/06/25(水) 20:06:07.82 ID:
せめてトイレがある箱にしてやれよ…
24:2014/06/25(水) 20:08:31.42 ID:
ジョジョ展よりも混んでるのか?
26:2014/06/25(水) 20:12:01.33 ID:
15時間以上トイレ、飲食禁止って
普通に考えたらおかしいよね
トイレはスタッフが付き添えばokとはいえ
ってか、付き添いなきゃトイレも禁止とか
夏コミだって並ぶけど、会場で飲食、トイレは自由だよ
何回も同じこと繰り返すとかもあり得ない
天気良かったら死者出てるかも知れないのに
27:2014/06/25(水) 20:14:21.15 ID:
昔、コミケもバカな対応やって、最後の参加者が入場できたのが15時半だったってことがあったわ
29:2014/06/25(水) 20:19:20.63 ID:
>>27
若造乙。
晴海時代のコミケは閉場時間になっても入場待機列が入場できなくて終わったんだぞ。
37:2014/06/25(水) 20:31:33.19 ID:
>>29
入場列が解消できなかったのは一回だけだし、閉会時間を遅らせて対応した
32:2014/06/25(水) 20:22:57.47 ID:
>>27
コミケって終了が15時半だったっけ?
それだとマジで何しに行ったかわからんな…
28:2014/06/25(水) 20:14:31.75 ID:
レジで一番くじとかアホすぎるwww
普通のコンビニですら前に一人くじいると時間掛かってイラつくのにwww
2000人wwwwwwwwwwwwww
31:2014/06/25(水) 20:19:42.27 ID:
明日からはオムツ装着した女が増える訳だな
ふむ
35:2014/06/25(水) 20:24:24.03 ID:
>>31
何か、閃きましたか?
38:2014/06/25(水) 20:37:59.74 ID:
スタッフがこれまでの混乱の経験が生かせてないって言うけど参加者の方も分かってんなら対策してこいよw
今の成人用紙おむつは高性能だぜwスタッフの数が少ないならなんか食ったってとがめる奴居ないだろw
42:2014/06/25(水) 20:44:00.94 ID:
展示会・展覧会で飲食不可って普通だけどね。
でも再入場可能な仕組みでは無かった故の苦情は理解できる。
43:2014/06/25(水) 20:47:44.92 ID:
再入場はあっても良かったね。
キャラを象った蛍光スタンプでも押せば暫く手を洗わない奴が出そうw
44:2014/06/25(水) 20:53:02.72 ID:
タイバニにまだこんな集客力があったことに驚き
45:2014/06/25(水) 20:54:59.35 ID:
せめて整理券配布とかは思いつかなかったのかな?
15時間待ちトイレ不可って、ヨハネパウロⅡ葬儀のときもそうだったけど(それくらいしか思いつかない)
48:2014/06/25(水) 20:57:04.20 ID:
そんなに人気あるコンテンツだったのか
58:2014/06/25(水) 21:26:27.26 ID:
限定グッズ販売は初日というか日程の前半はやらなければいいじゃないかな、純粋に楽しみたい人とグッズ欲しい人で分散できるんじゃないかな
59:2014/06/25(水) 21:27:31.24 ID:
たった2千人でこのていたらく
イベント開催する資格ないだろ
61:2014/06/25(水) 21:31:32.37 ID:
>>59
そもそも会場の大きさが一気に2千人集まる大きさじゃねえ
62:2014/06/25(水) 21:32:38.73 ID:
コア過ぎるファンってひたすら面倒だな