2013120603

1
:2014/07/03(木) 03:01:24.42 ID:
まんたんウェブ 7月3日 0時0分配信

 テレビドラマ化もされた異色の将棋マンガ「ハチワンダイバー」が、17日発売の「週刊ヤングジャンプ」(集英社)33号で完結することがわかった。
3日発売の同誌31号に「衝撃のラスト2話を見逃すな!」と記載されており、2006年から続いた8年間の連載に幕が下ろされる。

 「ハチワンダイバー」は、柴田ヨクサルさんの将棋マンガで、賭け将棋で生計を立てていた主人公・菅田健太郎が、
“アキバの受け師”の異名を持つ将棋の強いメイド・中静そよと出会い、アマチュアの将棋集団「鬼将会」との対決にのみ込まれていく……というストーリー。

 08年にはフジテレビ系でドラマ化され、俳優の溝端淳平さんが主人公の菅田を、
仲里依紗さんが中静を演じて注目を集め、同年には「このマンガがすごい!」(宝島社)のオトコ編1位にも選ばれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140702-00000023-mantan-ent
4:2014/07/03(木) 03:14:48.02 ID:
なんだ。あのドラマてっきり海猿のパクリかと思ってぬるーしてたわ。
8:2014/07/03(木) 03:29:17.18 ID:
>>4
俺がいた
6:2014/07/03(木) 03:21:42.46 ID:
月下の騎士とハチワンどっちが面白いの??
7:2014/07/03(木) 03:27:41.41 ID:
月下の棋士は面白いんだけど
キャラクターが変態だらけだからなー
一般受けしないんじゃないか

連盟もあれが将棋界と思われたら困るだろ
17:2014/07/03(木) 04:36:26.16 ID:
>>7
現実のエピソードの方が変態じゃね
将棋界の男女関係方面は引くわ
33:2014/07/03(木) 07:00:57.26 ID:
>>7
いや米長とか林葉とか変態は確実にいるだろw
10:2014/07/03(木) 03:31:48.91 ID:
ハチワンは表現が面白い
そして将棋以外の話しはどうでもいい
12:2014/07/03(木) 03:37:13.32 ID:
格闘漫画描きたいならさっさと終わらせろよと思ってたけどようやく終わるのか
13:2014/07/03(木) 03:43:32.54 ID:
ハチワンと3月のライオン続けて読むと奨励会のレベルがよく分からなくなる
15:2014/07/03(木) 04:28:05.11 ID:
>>13
次はひらけ駒を読もう
14:2014/07/03(木) 03:56:26.78 ID:
え?まだやってたの。ドラマ化してそこがピークだったって感じ・・
16:2014/07/03(木) 04:35:22.17 ID:
ザンガードとかジェロニモネタとか
将棋そっちのけで殴り合いが増え始めたあたりから単行本買わなくなった
18:2014/07/03(木) 04:39:18.79 ID:
普通に掛け将棋やってた頃の作譜が良かったのに…
鬼将会とか出てきたあたりから変なバトル漫画っぽくなって読まなくなった
27:2014/07/03(木) 06:05:50.08 ID:
>>18
エアマスターのキャラを引っ張ってくる必要なかったよな
無理矢理こじつけてたけど冷静に考えればベクトルが全然違う
19:2014/07/03(木) 04:50:50.68 ID:
いや、そよ掛けた最後の真剣
よかったぞ
アサシン部隊vsザンガードやら趣味にはしりすぎて将棋から脱線しすぎて人気さがっちゃったけど
20:2014/07/03(木) 05:19:44.66 ID:
ドラマが08年といわれてそんなに昔だったのかよあれ見たのとちょっと動揺している
35:2014/07/03(木) 07:20:16.69 ID:
>>20
逆に自分はもっと前じゃなかったっけ??ってなったわ。
イメージ的には連載開始が10年ちょっとぐらい前ぐらい。
21:2014/07/03(木) 05:27:03.23 ID:
長すぎた
師匠まで巻き込んだ辺りで脱落した
23:2014/07/03(木) 05:39:49.55 ID:
最初凄い面白いと思って読み始めたのに、
右肩下がりと言う表現がピッタリ
25:2014/07/03(木) 05:54:58.25 ID:
タイトルはとにかく秀逸
あとは知らん
28:2014/07/03(木) 06:07:59.36 ID:
エアマスター外伝な部分があまりにも増えすぎたってのはあるかもね
アレはアレで好きだけどハチワンでやらんでもと思う
でも、十分楽しませてもらった作品だったので最終回に期待
29:2014/07/03(木) 06:32:12.17 ID:
まあつまんなくはなかったけど燃えたのは由紀やらジョンスが出てきた時でした
31:2014/07/03(木) 06:51:15.53 ID:
面白かったけどなんか似たようなこと延々とやっててどうでもよくなったな
34:2014/07/03(木) 07:11:25.42 ID:
作者自身が将棋が強いらしいから、説明が漫画的で良かったね
バトルが混ざったのは良かったのか悪かったのか