zenyon_logo-cs3-300x300

1
:2014/07/02(水) 16:21:24.39 ID:
 コアミックスのWebマンガサイト「ぜにょん」で決まっていた自身の初連載が
開始2日前に中止になったと、マンガ家・やまもとありささんが7月1日のブログ
で書いている。原因は、連載予定だった作品が有害図書指定に当たりうると
判断されたからだそうだ。

 やまもとさんの連載は6月29日より「ぜにょん」上で始まる予定だったが、27
日に編集者から急きょ取りやめるとの連絡が入った。コアミックスは徳間書店
に出版委託をしており、徳間書店の担当者は連載予定の作品が有害図書指定
に当たる可能性があるため出版できないと判断。それを受けて「単行本が出せ
ないものを連載しても意味がない」とコミックゼノン編集部が判断し中止に至っ
たという。

 やまもとさんは中止を受けたときの心境について、「原稿5話分と、5枚のカラ
ーと何話かネームを書き溜めていて、公開日が近づき楽しみにしていたところ
だったので、しばらく事実が飲込めず誰にも何も言えないままでした」と告白。
特に批判も書くことなく、「次はいい報告ができたらとおもいます、これからもが
んばります」と締めくくっている。

 これについて、「進撃の巨人」作者・諫山創さんは自身のブログで「信じられな
いこと」だとコメント。やまもとさんにアシスタントをしてもらっていたときにちょうど
連載が決まったらしく、「〆切数時間前の職場が華やいだのを覚えてます」と振
り返る。「少なくとも掲載される漫画の内容は、数ヶ月前の連載会議で通された
もので 作者としては、この表現が世に出るのだと、その時に決定づけられるの
です」など、連載の決定と中止がマンガ家にとってどのような事態なのか語って
いる。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/02/news086.html
 「ラブひな」「ネギま!」などを手がけ、マンガサイト「Jコミ」の代表でもある赤松
健さんはTwitterで、「もし今回の『児ポ法改正案』で附則第2条(漫画アニメの規
制調査)を削除してもらえなかったら、この手の騒ぎが大量に発生していたはず。
困ったもんだ」と、表現規制について難を示した。

 やまもとさんのブログの内容が事実かどうかコアミックスに問い合わせたところ、
「担当者・編集長は不在」としてコメントを得られなかった。詳細が確認でき次第、
記事に追記する。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1134619
3:2014/07/02(水) 16:25:00.54 ID:
そんなこんなで自主規制しまくってちゃ、そりゃウルトラセブンとか過去に自由に創作出来た時代のBOXで商売せなあかんようにもなるわなあ。
72:2014/07/02(水) 18:33:39.26 ID:
>>3
遊星より愛をこめてはいつになったら収録されますか?
98:2014/07/02(水) 20:27:29.70 ID:
>>72
怪奇大作戦の狂鬼人間も見たいです。
5:2014/07/02(水) 16:25:36.85 ID:
Jコミで発表したらいいんじゃねーの?
7:2014/07/02(水) 16:26:52.22 ID:
>>5
あそこは賞味期限が切れてほぼ売れなくなったマンガや小説の最終利益を上げる場所や・・・
6:2014/07/02(水) 16:25:54.40 ID:
編集側は一方的に破棄できるのか
楽な商売だな
147:2014/07/02(水) 23:39:45.08 ID:
>>6
編集側も警察から一方的に破棄されることも有るだろ
楽な商売じゃないよ
150:2014/07/03(木) 00:09:03.58 ID:
>>147
編集は別にそれで路頭に迷うわけじゃないだろ
この漫画家は連載準備にかかった期間タダ働き、アシ辞めたからその分の収入がなく、アシ雇ってたら完全に赤字
152:2014/07/03(木) 00:25:32.55 ID:
>>150
コアミックスは徳間書店と」無関係の外部の編集プロ
出資者である出版社から切られたら路頭に迷うだろ

まぁこの作品だって徳間以外の出版社や編集に紹介して続けるとか
やりようはいろいろ有ったろうけど
こういう風に炎上交じりで話題になるとかえってやり難いだろうね
8:2014/07/02(水) 16:27:41.15 ID:
>それを受けて「単行本が出せないものを連載しても意味がない」
単行本出せないと採算取れないのに
今の出版社は雑誌は単行本を売るための道具と言う事か
9:2014/07/02(水) 16:30:08.88 ID:
連載決まってから判断する話かコレ?
どうみても出版社側の落ち度なんだから違約金くらい払っとけよ
10:2014/07/02(水) 16:30:37.76 ID:
やれやれ
好む好まざるを問わずに本当に戦争の時代になりそうだぜ
12:2014/07/02(水) 16:31:14.77 ID:
掲載しないということは原稿料も出ないんかね
16:2014/07/02(水) 16:35:44.25 ID:
普通に同人誌で出せば大量に売れるだろうから問題なくね?
話題性もあって最高じゃん
20:2014/07/02(水) 16:40:09.44 ID:
>>16
世の中そんなに甘くないわ。
まぁamazonで自らダウンロード販売&諫山の熱烈プッシュがあれば結構売れるかも
17:2014/07/02(水) 16:36:41.22 ID:
これは出版社側の落ち度だから可哀想だね
19:2014/07/02(水) 16:37:52.67 ID:
内容がわからないのでコメントしようがないけど
本当に落ち度が無いと言い張るなら、ネットにアップするなりすればと思う。
22:2014/07/02(水) 16:40:51.26 ID:
絵の修正程度じゃダメなレベルなのか
23:2014/07/02(水) 16:41:10.68 ID:
出版界は相変わらず混沌としてるなー
31:2014/07/02(水) 16:46:22.85 ID:
ふざけた話だ
コミケで出そうぜ
35:2014/07/02(水) 16:54:37.75 ID:
Webマンガのコミックスってそんなに売れるのか?
認知してもらうのが大変そう
(キン肉マンは例外として)
38:2014/07/02(水) 17:02:05.61 ID:
>>35
元々人気があったヤツの続編とか外伝以外はほぼ売れてないと思うんだけどな
キン肉マン以外だと、たいようのマキバオーとかグルグル2とかキタキタとか
成功例としては、ワタモテくらい?
45:2014/07/02(水) 17:12:24.90 ID:
>>35
web連載は人気のあるやつだけをコミックスにするんだよね。

ならこれだってとりあえず連載さしてやりゃいいじゃないか、となるとそうもいかない。
人気の無い奴でも連載もらえるのは連載する前は「人気が出るかもしれない」と言う賭けがあったから。

今回の件は「コミックスにできるかどうか」以前に「100%コミックスにできない」だから
やるだけムダってことで連載前に中止になったということ。
39:2014/07/02(水) 17:02:34.55 ID:
60話分書かせておいて編集長判断とか言われてキャンセルされたとか言う人もいたな。
44:2014/07/02(水) 17:10:10.57 ID:
映画やゲームみたいにPG12、R15、R18と区分けすれば良いのに、
漫画は一般と成年しか無いから、その狭間にある作品がいつも問題になるね
53:2014/07/02(水) 17:28:41.49 ID:
マンガボックスも天空侵犯とか酪農みるくがアンドロイドだと規制の対象だとか
めんどくせーよ
54:2014/07/02(水) 17:33:52.49 ID:
でもこれ実際に出てたら確実に売れてただろ。
60:2014/07/02(水) 18:06:56.77 ID:
編集が無能だった?
萎縮効果?
まぁ徳間は昔からえげつないけど
64:2014/07/02(水) 18:13:30.39 ID:
>>60
徳間は少年キャプテンの前科もあるしな
67:2014/07/02(水) 18:21:40.78 ID:
ロリは一般誌でやるな
編集も先に確認しろよ
75:2014/07/02(水) 18:40:58.24 ID:
諫山が騒いでやればどっか拾ってくれるところありそう
76:2014/07/02(水) 18:41:23.16 ID:
編集と出版が分離されてるのも問題を複雑にしてるのかな。
責任の所在がはっきりしない。
79:2014/07/02(水) 19:19:39.67 ID:
>>76
徳間「有害図書なんてうちから出せません。編集担当はコアミックスです・・・」
コアミックス「徳間が単行本化できないって言うんで仕方なく中止です・・・」

こうだしなw
コアミックスって北条司と原哲夫がつくった会社だろ?
大御所なにやってんだか
82:2014/07/02(水) 19:39:35.62 ID:
>>76
徳間まで内容が上がってなかったのは間違いないのだが、
そんなザル状態で何故にデータ上げる直前に知るところとなったんだろ?
それが不思議。

少なくとも刊行判断するような偉いさん達まで情報が行くわきゃないと思う。
可能性として、現場担当が作家に直前まで言い出せなかった、はあるかも。
この場合、対外的には編集の上役は現場担当の不首尾は言わない。
78:2014/07/02(水) 19:15:20.50 ID:
盛り上がってよかったやん。
85:2014/07/02(水) 19:45:48.44 ID:
連載決まってたって事はどういう形かは知らんが契約は結んでいるはずだから
出版社都合で取り消しなら提出分の原稿料は払って貰えるだろ
ていうか払わないと契約不履行で訴えられるし
88:2014/07/02(水) 20:01:43.15 ID:
無邪気の楽園が連載できるのにな
今だと無理だった可能性もあるのか?
94:2014/07/02(水) 20:15:07.35 ID:
内容がどうであれ、こんな寸前で中止というのは、どうかしてるわ。
その程度のエ□OKだと判断した上で、編集も進めてたのだろうし。
96:2014/07/02(水) 20:24:02.10 ID:
漫画、アニメ関係の契約はこんなもんだから
載らなきゃ金払わない
97:2014/07/02(水) 20:26:33.72 ID:
>>96
アニメは知らんけど漫画は、少なくとも完成原稿分に対しては支払われる。
原稿引渡しになるのだが、今回のような事情だと原稿も著者の自由に出来るかも。
131:2014/07/02(水) 22:04:56.45 ID:
出版社との契約で書いたものを勝手に同人にも出来ないだろうしなあ