1:2014/07/03(木) 20:55:06.78 ID:


 この夏から静岡県の大井川鐵道に登場する、イギリス生まれの人気キャラクター
「きかんしゃトーマス」を先頭にあしらった蒸気機関車の試乗会が、2日に行われた。

 「きかんしゃトーマスとなかまたち」は、世界中で親しまれている絵本を基にした
イギリスの幼児向けテレビ番組。イギリスの架空の島、ソドー島を舞台に、
顔と意思を持った機関車「トーマス」とその仲間たちの日々を描く。

 「トーマス号」は7月12日~10月12日までの、延べ50日間、1両80席の7両編成で
新金谷駅~千頭駅間を1日1往復。席は予約制となるが、この日の試乗会には、
地元の園児およそ70人がトーマス号に乗車。シリーズに登場する人間の仲間、
ソドー鉄道の局長トップハム・ハット卿も応援に駆け付け、車内は子供たちの
笑顔に包まれた。


 本物の「トーマス号」を走らせる企画は、母国イギリスにおいて、
「Day out with Thomas」の名称で親しまれているが、アジアで実現したのは
今回が初めてとのこと。トーマス好きの子供たちだけでなく、鉄道、SLファンの間でも
話題を呼ぶことになりそうだ。

 「トーマス号」の運行だけでなく、千頭駅と隣接する「音戯の郷」において、
夏休み期間中に「トーマスフェア2014」を開催。千頭駅構内では、日本から
ソドー島にやってきたトーマスの仲間「ヒロ」の展示や、転車台見学、
トーマスミニSL乗車、トーマス関連グッズの販売などが行われ、「音戯の郷」では、
トーマスの木製ジオラマの展示や、トーマスのゲーム、ミニSLの乗車などの
アトラクションも展開される。

「トーマス号」は7月12日~10月12日まで運行
(走行時間: 新金谷発10:38→千頭着11:51 / 千頭発14:10→新金谷着15:26)


http://www.cinematoday.jp/page/N0064358

大井川鐵道
http://www.oigawa-railway.co.jp/
(※チケットはほぼ完売)
5:2014/07/03(木) 21:07:47.76 ID:
>>1
リアル顔なのかと思ってドキドキしながら写真を見たら、普通のトーマスの顔だった
17:2014/07/03(木) 22:00:16.64 ID:
>>1
いや、これはマジで子供たち嬉しいだろうなあ。
つか、トップハム・ハット卿、ガチムチすぎる
23:2014/07/03(木) 23:12:20.99 ID:
>>1

この客車の種車は何?
26:2014/07/03(木) 23:28:42.49 ID:
>>23
国鉄時代の旧客車の塗装替え(全面ラッピング?)だと思う。
さすがにアニー&クララベルと同種のを持ってくるわけにはいかんかったか。
#確か明治村辺りにまだ有ったような気が。

トーマスは足回り、特に弁の配置とか全く違うんだけど、
旨くアレンジしててそっくりに見えるね。
3:2014/07/03(木) 20:58:59.43 ID:
SLって一度ぐらいは乗ってみたほうがいいかも知れないけど、
基本的には外からほうが楽しいと思うんだよな
18:2014/07/03(木) 22:01:01.12 ID:
どうせラッピング列車だろうと侮っていた……
19:2014/07/03(木) 22:04:25.16 ID:
まさか、ここまでリアルだったとは・・・

これは見に行く価値あるな
21:2014/07/03(木) 22:48:32.68 ID:
スゲーな。そっくり過ぎて驚いた
これが海外の本気なんだよなー
日本はこーゆーのあんま強くないからなー
33:2014/07/04(金) 02:14:30.63 ID:
>>21
四国の新幹線モドキなんて、チャチすぎるからなw
この本気の造形には、トッキュウジャーも真っ青だわ。
25:2014/07/03(木) 23:24:38.75 ID:
10月12日以降はどうなるんだろう。
「SLくん」に戻る?
27:2014/07/03(木) 23:35:33.29 ID:
これは凄いな
甥っ子連れて行ってやりたいけど遠すぎるわ
31:2014/07/04(金) 00:01:24.66 ID:
来年もやってくんないかなー。