dbc06ff9

1
:2014/07/06(日) 02:30:16.93 ID:
「ご注文はうさぎですか?」、「シドニアの騎士」、「一週間フレンズ。」など、
2014年の春アニメも多くの人気作品が登場しましたが、気がつけばもう最終回を迎えるシーズン。
翌週からは夏アニメが始まったり、引き続き放送される2クール作品もありますが、
今のようなシーズンの切り替り時期になるとアニメオタクの間でとある病気が流行します。

■満足しすぎて「アニメ燃え尽き症候群」にかかっちゃう!

テレビアニメの最終回を見終わったときのなんとも言えない感覚。体からやる気が
抜けていくような経験をしたことはありませんか? それはアニオタに広く知られている
「アニメ燃え尽き症候群」なんです。

これは視聴者が作品のキャラクターやストーリーに夢中になりすぎて、
アニメと自分を強力に結びつけてしまうことが原因。
そうなるとアニメの最終話の時点で、視聴者が作品の世界に深く入り込んでしまった状態に
陥っており、終了後にまるで学生時代の文化祭や体育祭のようなイベントを
最後までやりきったときのような「満足感」や「達成感」を感じて燃え尽きてしまうのです。

もし最終回が続編を期待できるような終わり方であれば彼らも気持よく燃え尽きるのですが、
そうでない場合は一部で「一週間の楽しみが無くなってしまった」
「こころ、ぴょんぴょん、したい…」「鬱だ…死のう…」といったネガティブな燃え尽きかたを
してしまう人もいるようです。

最近では「のんのんびより」や「未確認で進行形」といったのんびりとした
日常系のアニメ作品で、「癒やし」や「萌え」を得ていた人が発症するケースが増えており、
そんな彼らは新しい癒やしを求めてさまよう亡者と化してしまうことから
「難民」と呼んだりもします。

■燃え尽きた人が身近にいたらどうしたらいいのか

さて、そんな「アニメ燃え尽き症候群」にかかってしまった人が身近にいたらどうしたらいいのか?
ポジティブに燃え尽きている人は特に何かをする必要はありません。 しかし、ネガティブに
燃え尽きている人には決して「あのアニメ、良かったよね!」というような
ポジティブ志向の励ましはやめてください。 お願いです。 そっとしておいてください。

数日後には次シーズンのアニメが始まって、新しい「癒やし」や「夢中になれる世界」を
見つけるはずです。 そうなるとあっという間に元気を取り戻すはず。 下手に刺激すると
追い打ちをかけることになるのでやめてください。
筆者は「のんのんびより」の放送終了直後に「にゃんぱすー^^」とメールで
送りつけられ、2日ほど仕事を休みました。(その翌日に送信者を襲撃しました☆)

ちなみに「アニメ燃え尽き症候群」は日本のアニメオタク用語として、海外のオタクたち
の間でも「PADS(Post Anime Depression Syndrome)」と数年前から知られるようになり、
「アニメ燃え尽き症候群」という特殊な概念もしっかりと定着しているようです。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/24219
3:2014/07/06(日) 02:32:44.46 ID:
燃え尽きるほど夢中になるアニメとか
滅多にないわ
最後にそうなったのは影からマモルだな
わりとどうでもよかったのに終わったら喪失感が妙に大きかった
4:2014/07/06(日) 02:35:23.62 ID:
ためといて一気に見ると割とどうでもいいのでもそうなるから困る
6:2014/07/06(日) 02:36:06.74 ID:
分かるけど3日経ったらどうでも良くなる
8:2014/07/06(日) 02:37:39.58 ID:
癒しや萌えで燃え尽きるとか無いだろう?
むしろ繰り返し見てまた萌えるなり、円盤の特典や修正を待つ楽しみがある訳で。
頭から見直すと発見もあるし。

キルラキルみたいなので燃え尽きるってのは解る。
ああいうのは、見てる間のテンションが普通じゃないから。
麻薬みたいな感じで、醒めたら逆に「何だったんだ?」みたいになったりする。
9:2014/07/06(日) 02:41:34.33 ID:
第二期制作決定! 第二期放送は半年後!!
みたいに終わったらもう脱力して冬眠するしかないね。
11:2014/07/06(日) 02:44:57.31 ID:
クロノトリガーとかはもう終わりなのかよって思ってしまったな
12:2014/07/06(日) 02:45:50.95 ID:
10代20代前半なら燃え尽きるってのも
わからなくもないが。

はっきりいってかかるのは心や生活に余裕がある奴だけだな。
14:2014/07/06(日) 02:59:48.46 ID:
極黒のブリュンヒルデなんて逆に炎上してますよ?
16:2014/07/06(日) 03:07:26.94 ID:
>>14
先に書かれた
北島行徳は絶対にゆるさない
18:2014/07/06(日) 05:00:14.37 ID:
>>14
あれ酷かったな
10話までは物凄く良い出来だったのに11話から詰め込み過ぎて駄目になった
17:2014/07/06(日) 04:29:46.24 ID:
1クールだと燃え尽きるのは無理
特撮は1年やるんで燃え尽きた事アリ
20:2014/07/06(日) 05:12:45.34 ID:
前期ではごちうさが終わる時に
"この心地良いぬるま湯タイムが来週から無くなるなんて考えられない!"って、
結構、打ちひしがれたな

まぁ、すぐに立ち直るんだが

つうか、円盤買うのは良いけど、新作チェックに時間を取られる限り
買ったものを観る時間を割けないのがたまらんのだよ