e3249bce

1
:2014/07/13(日) 18:19:30.81 ID:
カルチャージン

カルチャージン編集部では様々な国から日本にやってきた外国人と話をする機会がある。
そこでなぜ彼女・彼らは日本へ来たのか、その理由を聞いてみたところ、様々な理由が判明した。
このコーナーでは母国を離れ、遠く日本で暮らす外国人がなぜ日本で暮らすのか、その理由を紹介する。

●ピリ辛のソーセージが自慢です●

フランスから来日したAさん。
日本人にフランスで知って欲しいことがあると言う。

「日本人はフランスと言えば、パリをすぐに思い浮かべますよね? でも地方にもいいものがあるので、もっと日本の人に知ってもらいたいですね」

そう話を切り出したAさんの地元はトゥールズで、エアバスの巨大な工場があるとのこと。
その工場はヨーロッパでは最大と言われており、巨大な飛行機を作っているそうだ。

「トゥールズを代表する食文化もぜひ知って欲しいです。
カスレーという料理は豆とソーセージの料理で、昼や夜に食べています。
トゥールズのカスレーの特徴はそのソーセージにあります。ペッパーが入っているので、少し辛いのです」

Aさんによるとフランス料理は辛い料理がないに等しく、
トゥールズのピリ辛のソーセージはそれだけでフランス人にとっても珍しい逸品なのだと言う。

●日本に興味を持ったきっかけ●

そんな地元の産業や食文化を紹介してくれたAさんが日本に興味を持ったきっかけ、それはアニメと漫画だった。

「アニメは『天空のエスカフローネ』を中学校(4年制)の時、衛星放送で見て、大好きになりました。
それから高校生(3年制)で『鋼の錬金術師』にハマりましたね」

漫画はフランス語に翻訳された『花より男子』が大好きだと言う。

「日本の漫画は右から読むのですが、それがとても不思議でした」

Aさんは日本の少女漫画が好きと言うがフランスにも少女漫画はないのだろうか?

「フランスには少女漫画はないですね。
読むなら日本の少女漫画です。あと少女漫画を見ていると登場人物は制服を着ていますよね。
フランスには制服がないので日本の制服を一度は着てみたい。コスプレしたいですね」

Aさんの瞳が輝いた。

●日本の地下鉄と治安の良さに感動●

アニメ・漫画大国の日本へやってきたAさん。日本の地下鉄を見て驚いたと言う。

「日本の地下鉄がとにかく綺麗で驚きました。
パリの地下鉄はスリが多くて、汚い。そして臭いです。パリは街自体は綺麗なのに、地下鉄は……」

さらにAさんは東京の人の多さにビックリし、これだけ多くの人がいるのに治安がいいことに感動したと言う。

そんな驚きと感動に溢れる日本で暮らすAさんは日本語もとても流暢。

「でも漢字は難しいですね。聞き取りは得意なんですけど。
だから今は新聞を読んで漢字を勉強しています」

漢字を克服し、日本で翻訳の仕事をしたいと笑顔を見せるAさん。
その願いをぜひ、大好きなアニメと漫画を楽しめる日本で叶えてもらえたいものである。

http://heart.okwave.com/culturezine/surfers/162/1629
2:2014/07/13(日) 18:23:31.49 ID:
日本のアニメのコスプレしてる可愛いフランス人は大好きです。
日本のアニメのコスプレしてる一般の日本人はこわいです。
7:2014/07/13(日) 18:28:32.51 ID:
やっぱり日本が好きな外国人って単純に嬉しいし、応援したくなるな
12:2014/07/13(日) 18:39:36.41 ID:
>アニメは『天空のエスカフローネ』を中学校(4年制)の時、衛星放送で見て、大好きになりました。

うむ、良い趣味をしておられる
16:2014/07/13(日) 18:56:04.23 ID:
制服つっても
セーラー服はフランス海軍由来じゃないのか
30:2014/07/13(日) 19:28:44.99 ID:
フランス人が毎晩フランス料理ではないことはわかった
37:2014/07/13(日) 20:15:16.35 ID:
>>30
フランス料理は全般的に味付けが濃い
毎晩だともたれるかもな
34:2014/07/13(日) 19:59:00.61 ID:
米高校生が、甲子園に憧れて日本に進学したら笑うな~。
44:2014/07/13(日) 20:58:42.93 ID:
フランスはフランス語しか通じないらしいので結局毎年英語の通じるイタリアまでしか行けてないわ。フランス行きたいなあ