1:2014/07/23(水) 10:49:09.28 ID:
2014.07.23

金田朋子所属事務所・アクロスエンタテインメントHPより。

 5月にフジテレビ系で放送された「ジャネーノ!?」で、独特な高い声と“奇行っぷり”が話題になった声優の金田朋子(参考記事)。
21日に放送された同番組に再び出演した金田朋子は「声優界のお金の話」について語り、あわせて自身のギャラを明かした。

 番組では「声優界ではランクでギャラが決まってる!!」とし、
番組MCのフットボールアワー・後藤輝基に話をふられた金田朋子は、「最初(事務所)に入ると同じ金額でやる期間がある」と答え、
声優業界のギャラ制度を説明した。
声優のギャラはランク制で決まっており、まず事務所に入り、日本俳優連合に加入すると3年間は「ジュニアランク」といい、30分アニメ1本あたり1万5000円の給料で固定されることとなる。
しかし、「ジュニアランク」の期間が終わると「ランク保持者」になり、年数やランクに応じてギャラも変動するというシステムと説明。
声優ファンには有名な「ランク制」について語った。

 また、ほかの出演者から、ひと言しかしゃべってなくてもギャラは同じなのかと聞かれると「そ~なんですよ!」と声を大きくし、
自身が担当していたアニメ『トリコ』のキャラ・ユンを例に上げ、鳴き声である「ユンユン!」というセリフだけの出演でもギャラは同じだと説明。
声優はひと言だけでも、100言しゃべっても“ギャラは同じ”であることを明かした。

 そして、話の中でジュニア期間はもう終わっていると言った金田淳子は、
MCの後藤輝基に「今(ギャラは)いくらなん?」と聞かれると、「あぇ!!」と声を荒げたが、
「ちょっと(ジュニアランク時代の)倍くらいですかね」と答え、金田朋子のアニメ1本あたりのギャラは約3万円であると番組で紹介された。

 声優のギャラ制度として有名な「ランク制」についてあらためて説明すると、F~Aの基本ランクが設けられており、
最高ランクのAは1本のギャラが4万5000円とされている。
そして、それ以上となると「ノーランク」となり、ギャラは言い値になる。
また、台本に書かれたセリフ一文当たりに値段を設定する「ワード制」といった換算方法もあり、
一概にすべての声優がランク制に基づくわけではないこともある(日俳連に所属していない声優もいる)。

 2000年7月に声優デビューし、14年ものキャリアを持つ金田朋子のギャラが3万円だとは、声優ファンでも初耳だったのでは。
また声優のギャラ制度といった、声優のちょっとした業界ネタが夜8時のゴールデンタイムで語られ、お茶の間は声優という職業のギャラの仕組みに驚いたのではないのだろうか。

http://otapol.jp/2014/07/post-1301.html
3:2014/07/23(水) 10:52:32.65 ID:
安いね
事務所はどれくらい持って行ってるんだ?

事務所がそんなに跳ねて無いなら
最近は個人で動画作ってる人も居るし
声当てに使えるかも知れないね
7:2014/07/23(水) 10:55:49.24 ID:
>>3
個人で呼べるもんなん?
14:2014/07/23(水) 11:05:17.14 ID:
>>7
事務所通して正規の手順踏めば行くのでは?
事務所側が警戒するだろうから収録場所等はスタジオとかで無いと行けないと思うけど

実際に知人経由で使ってる人居るみたいだし
出来なくは無いと思う
4:2014/07/23(水) 10:53:23.26 ID:
いや多いだろ
ちょっと喋りさえすれば1万5千毎回もらえて1クール12万6千だぞ
最高だな
11:2014/07/23(水) 11:00:42.56 ID:
>>4
三ヶ月で12万とかバイト以下やん
これが声優だけで食っていける人が少ない理由やね
まあテレビやニュースのナレーションとかでほぼ毎日仕事があればええが
殆どの人は自然消滅していくっていう
48:2014/07/23(水) 11:51:58.88 ID:
>>4
拘束時間とか考えないとか
働いたことないんだろうなぁ・・・
6:2014/07/23(水) 10:54:59.91 ID:
そらアイドルまがいのタレント業にも精を出すわけですよ
8:2014/07/23(水) 10:55:54.27 ID:
アニメの仕事だけじゃないしなー
9:2014/07/23(水) 10:56:22.21 ID:
芸人のテレビ出演みたいなもんか
12:2014/07/23(水) 11:00:54.28 ID:
この業界で個人なんかはCDとかグッズで稼ぐしかないしな
15:2014/07/23(水) 11:05:39.38 ID:
ブルーレイとか売れても何%か貰えたりしないの?
18:2014/07/23(水) 11:06:37.04 ID:
何本も掛け持ちしてる人がかぶり過ぎてるな
事務所もばらけさせればいいのに
22:2014/07/23(水) 11:12:38.87 ID:
問題は拘束時間だろ。
3万円で本読みと本番で3時間以下なら大企業の役員並みの時給だ。
24:2014/07/23(水) 11:21:10.61 ID:
週4~5本レギュラーやって月収50万か。

と言うかCDとかゲームとかナレーションやった方が、ギャラはよさげ
25:2014/07/23(水) 11:23:46.29 ID:
パチスロとかいう最強のコンテンツがあるよね
最近アニメ版権多いし
64:2014/07/23(水) 12:11:02.51 ID:
>>25
破格の値段らしいけど1日だけだからな
26:2014/07/23(水) 11:30:33.01 ID:
緒方恵美曰く一万人に一人しか食えない業界らしいからな
27:2014/07/23(水) 11:31:32.04 ID:
女は可愛い声出せればいい、野郎はナルシスト、ヒーロー系の声が出せればいいで
どんどん入り込んで来ては速攻芸能寿命尽きて、消されて行く。
業界に見抜かれとるんよな。どういう動機で声優目指してやって来たか。
だからはした金で使われて、実力微妙、売り出しても金にならないとわかれば速攻干される。
28:2014/07/23(水) 11:32:21.13 ID:
同人ゲームでも普通にアニメによく出てる声優を起用できるんだから
事務所を通しさえすればよほどおかしな仕事じゃない限り個人でも声優に仕事して貰えるだろ
29:2014/07/23(水) 11:33:01.77 ID:
青二だけの話じゃなくて他もそうなのか
30:2014/07/23(水) 11:33:29.74 ID:
ちょい役ばかりこなす人がいるってことだなw
32:2014/07/23(水) 11:34:24.35 ID:
これって、基本給とは別ってことだよね?
36:2014/07/23(水) 11:35:28.90 ID:
>>32
ほとんどの事務所基本給なんてねえぞ全部歩合だぞ
46:2014/07/23(水) 11:49:18.45 ID:
>>32
声優は個人事業だから事務所所属していても雇用契約じゃないよ
たから保険関係もギャラから出さなきゃいけないし
34:2014/07/23(水) 11:34:55.29 ID:
特徴のある声って魅力的だけど、多くの役をこなせない

電ぼの声って特殊だけど、真似しやすいらしく
あれって何代か代わってるんだよね

そういや麻績村まゆ子って今何してるんだろう…
35:2014/07/23(水) 11:35:12.94 ID:
駆け出しですぐに人気が出たのは安いし、客呼べるしで多用されるのよ
ゴリ押しに見えるがギャラが上がると出演作が減ってくる
37:2014/07/23(水) 11:36:43.86 ID:
能登なんか急に減ったもんな
38:2014/07/23(水) 11:37:04.61 ID:
それより
アニメーターのギャラの壮絶な悲惨さについて語ったほうがいいのに
41:2014/07/23(水) 11:41:00.26 ID:
>>38
同感。アニメーターが居なければ声優の仕事は更に激減してたはず。
声優よりも高給取りであるべきはアニメーターなのが筋。
45:2014/07/23(水) 11:45:27.74 ID:
メイン役だとイベント、キャラソン、ラジオと派生の仕事がある
47:2014/07/23(水) 11:50:39.54 ID:
給与制の声優なんてほとんど居ないんじゃ
49:2014/07/23(水) 11:52:36.57 ID:
野沢さんは20万とか自分で暴露してなかったか
バラエティ番組で
あと昔川澄綾子がシスプリのアニメで「暑い…」の一言しか言ってないのにいつも通りのギャラで「ほんとにいいの?って思ったw」と言ってたな
52:2014/07/23(水) 11:56:47.51 ID:
>>49
>それ以上となると「ノーランク」となり、ギャラは言い値になる。
55:2014/07/23(水) 11:59:04.70 ID:
>>49
アニメならそんなに高額になることはないと思うんだがな、どんなにベテランでも
アニメ以外は別だけどね(ナレーションは結構高額)

ちなみに一切しゃべらなくても、キャスティングされていればお金はもらえる
そういう契約だから
逆にエクセルサーガの三石のようにどんなにしゃべっても金額は上がらない
53:2014/07/23(水) 11:57:53.71 ID:
事務所に天引きされて税金諸々差し引くのを考えるとやっぱりしんどい商売だよねえ。

憧れてやってくる人が後を絶たないから待遇の改善が進まないんだろうけど
もっともこれでも大分マシになってるだろうし。
56:2014/07/23(水) 11:59:15.64 ID:
主役級をやるより、端役をたくさんやった方がギャラになるということか。
でも以前、「拘束時間」でギャラが決まるとも聞いたことがあるんだけど。
60:2014/07/23(水) 12:06:15.82 ID:
>>56
本当に美味しいのは、ゲームやパチンコ、さらに指名で入るドラマCDなどだから
アニメの主役起用されてないと、そういうのは増えないんよ
61:2014/07/23(水) 12:07:13.31 ID:
アニメだけじゃ無理ゲーやな
ドル声優が量産されるのもわかる
63:2014/07/23(水) 12:08:44.43 ID:
金田のこれは多分最低ランクかそれに近いと思う、こっから名目使用料1.9~2.4倍がつく

よく勘違いされるのは、新人ランクと最低ランクをごっちゃにしてどっちも15000だと思っている人

前者は15000固定だが、後者は倍率がつくから3万ぐらいは入ると言うこと
65:2014/07/23(水) 12:11:08.24 ID:
大抵バイトとの二足の草鞋になるから実家通いか支援がデカい

家が金持ちとか多いよ養成所来てる奴ら
66:2014/07/23(水) 12:12:20.43 ID:
声優の仕事はアニメだけじゃないからな。
ゲーム、スマホ、洋画吹き替え、ナレーション、ドラマCD、雑誌、キャラソンCD、イベント、ラジオ等々
67:2014/07/23(水) 12:12:57.68 ID:
90分全国上映のアニメ映画は、13万1100円(手取り91170円)
120分全国上映のハリウッド映画は、14万4900円(手取り10万1430円)

ちなみにスマホゲームは2~3時間の収録で1本20万円以上です
ギャラはゲーム>>>>>>>>>>>>>>>>アニメ
68:2014/07/23(水) 12:16:39.05 ID:
>>67
スマホゲーうま過ぎわろた

そりゃモバマスやガルフレとかに皆出たがるのも頷けるわな
73:2014/07/23(水) 12:22:57.66 ID:
声優もある程度から上は相当収入良いはずなんだけど
そのある程度から上に行ける人が本当に少ない
74:2014/07/23(水) 12:26:29.93 ID:
女性声優は一本イベントに出るとワンクール分出演料を稼げるらしいな
133:2014/07/23(水) 13:58:29.92 ID:
>>74
イベントは拘束時間長いしね
ただ、そのイベントのためのレッスンとか考えると…
あまり割のいいものでもないんじゃね
83:2014/07/23(水) 12:35:40.78 ID:
安いなと思ったがアニメは自分の宣伝兼ねてると思えば妥当か。
85:2014/07/23(水) 12:36:42.61 ID:
ヤングがアザゼルさんのネットラジオが1本、
ちょっとよさげのディナーでお酒飲んだら無くなるくらいって言ってたっけ
86:2014/07/23(水) 12:38:15.71 ID:
>>85
ラジオは安いんだけど、自分の情報発信出来るから
安くてもやりたがる人は多いのよね
88:2014/07/23(水) 12:42:54.78 ID:
「となりの関君」を例に取るとランクを考えればギャラは

ほとんどセリフの無い下野>終始喋りっぱなしの花澤

ってことになるのかw
89:2014/07/23(水) 12:45:05.73 ID:
アニメの声優の仕事って、漫画の連載みたいなもんなんだな
アニメで名を上げて、他で稼ぐ感じなのかねぇ
93:2014/07/23(水) 12:53:13.19 ID:
>>89
ゲームやドラマCD(BL)は本当に美味しいらしいからな
94:2014/07/23(水) 12:56:38.08 ID:
>>93
TVアニメに比べて拘束時間は少ないのに高額だからそりゃね
90:2014/07/23(水) 12:47:40.88 ID:
食える人は多いに食える、食えない人は絶対に食えない
正に博打職業
98:2014/07/23(水) 13:09:31.22 ID:
>>90
それなのに声優志望者は何千人といるらしいからなぁ
それで養成所とか儲かってるみたいだけどもw
117:2014/07/23(水) 13:42:21.71 ID:
同人作家のクリムゾンは年商6000万円
税金まともに払ってないだろうけどw
稼ぐだけなら商業作家なんて目指さない、同人やってる方が儲かる
137:2014/07/23(水) 14:02:34.67 ID:
1クール36万円が高いか安いか・・・
139:2014/07/23(水) 14:05:17.62 ID:
>>137
安いわ
ほかにも仕事があるならいいけど
142:2014/07/23(水) 14:08:59.55 ID:
>>139
実際はあるんだけど、若手女性は30歳過ぎると一気に減衰していくからなー
そこまでポジション確保出来た人はいいけど
143:2014/07/23(水) 14:09:27.94 ID:
>>137
3ヶ月で36万だろ
そらきついわ
146:2014/07/23(水) 14:15:09.06 ID:
>>143
持ち家じゃないと生活できないな
149:2014/07/23(水) 14:18:57.58 ID:
>>143
三本参加すれば一月36万円
1クール20本とか30本とか作られてるし、結構な人数は食えていけそうだけどな。
156:2014/07/23(水) 14:26:32.89 ID:
>>149
2,3年、あるいは1年前に録画したアニメを見直すと、今期のアニメにはまっったくエンドロールに名前の無い声優とか結構居るぞ
大御所のゲスト出演ならいざ知らず、新人だとそっくり別ジャンル(吹き替え等)に移行できたとも思えないし
まあ、普通声優みたいに出演したのにエンディングに名前がなかったりするのも居るだろうが
180:2014/07/23(水) 15:02:40.91 ID:
トップクラスの声優になっても、
一流企業のサラリーマンには年収や生涯賃金で遠く及ばないんですよね。
声優はテレビ局や出版社の社員と仕事することも多いんで、その辺のダメージがきついってのは男性声優がよくしゃべる。
185:2014/07/23(水) 15:08:51.10 ID:
声優に限らず俳優もバンドマンもお笑い芸人もスポーツ選手も1流にならなければ
収入が不安定だからね
ことさら声優だけを儲からないなんていう必要ないね
197:2014/07/23(水) 15:32:38.37 ID:
まあ、今はゲームに音声が入るのが当たり前の時代になったから
声優も前世紀よりは稼げてるよ
213:2014/07/23(水) 16:29:44.70 ID:
毎年大量に新人が入ってくる状況だからな
間違いなく昔より仕事は増えてるけどそれ以上の割合で新人が入ってくる
つーかなんで今こんなに声優志望者が多いのかわからん
子供が夢に声優を上げるなんて一昔前じゃ考えられなかったけど今じゃわりとポピュラーだからな
異常だろ
216:2014/07/23(水) 16:36:32.39 ID:
>>213
昔は死ぬほど声に特徴ある奴が目指す業界だった気がする
それこそ癖が強すぎて一般生活がしんどいレベルの人がさ

普通の声の奴が目指す業界じゃなかった
254:2014/07/23(水) 19:02:57.75 ID:
>>216
金朋のことか(笑)
258:2014/07/23(水) 19:21:15.37 ID:
>>254
金朋ほどのレジェンド持ってる女は他にいないw
超音波出すし……
273:2014/07/23(水) 20:55:55.48 ID:
>>254
でも雑誌のインタビュー読んだことあるけど金朋って銀行員やってたんだよね
時々客に子供と間違えられてたらしいが
293:2014/07/23(水) 23:16:47.18 ID:
>>213
アイドル声優志望者が増えたから
歌やりたいから声優になりたいってのも出てきたし
215:2014/07/23(水) 16:31:05.21 ID:
ナレーターは額はでかいが
ペーペーにはまず回ってこないのであまり意味がない
217:2014/07/23(水) 16:42:15.47 ID:
声に特徴がある、というのはそれだけで武器だと誰かが言っていた

確かにそうだ
似たようなのは履いて捨てるほどいるからな