2014y07m27d_125655883
iPhoneのアプリで「艦これ」をテーマにしたスロットゲームを発見し、更に使用されているイラストが自分の描いたもので無断利用されていると、絵師である「さど」さんがツイートし話題となっています

【悲報】描いた絵がiPhoneのアプリに無断で利用される pic.twitter.com/f0nnleUOu7

そもそも艦これでは公式でゲーム性のある二次創作は禁止されているので、このようなアプリを作っている時点で問題ですね


今回ツイートしたさどさんだけではなく、他の絵師からもイラストを使用していることもわかりました



噂の無断転載スロットにkirusu先生の赤城さんいたよ・・・ pic.twitter.com/zmV3p1T1hR

アプリ内に広告が張られていることから法的に罰することが出来るのではないかと思われますが、なんとこのアプリ、
4月あたりからすでに配信されていたようです




様々な指摘は受けてきてと思われるのですが、今回の件で運営側がどのように対処するのか見物です