1:2014/01/05(日) 10:05:02.00 ID:


 1905年の日露戦争・日本海海戦で旗艦を務め、現在は三笠公園(横須賀市稲岡町)に
保存されている記念艦「三笠」で、1日から3日まで正月の特別企画が行われた。
元日から多くの子連れの家族らが訪れ、にぎわった。

 艦内にある「パワースポット」を巡るイベントが企画された。
東郷平八郎海軍大将が指揮した、甲板から約20メートルの高さにある「最上艦橋」に
祭壇が飾られ、来場者は「見晴らしがいい」「ここに(東郷)司令官が立っていたのか」
と楽しんでいた。当時艦内で必勝祈願をしていた「三笠神社」の神棚も紹介。
日露戦争にゆかりの人物を集めるスタンプラリーも実施された。

 歴史ブームやテレビドラマ放映を背景に客足は高水準を保っている。
2008年度は11万人だったが、NHKドラマ「坂の上の雲」の放映で、東郷大将が
三笠で指揮した日本海海戦を取り上げた回が放送された11年度は19万人を記録。
13年度は12年度と比べ2週間早く15万人を突破した。

 さらに、インターネットの人気ゲームで、旧日本海軍の艦艇を女性キャラクターに
擬人化した「艦隊これくしょん」の影響で、コスプレした女性が写真撮影で
三笠に訪れるなど、客層も広がっている。

 三笠保存会の曽川正広報課長(66)は「着実に定着してきた。多くの人に、
教科書には載っていないような歴史を知ってもらいたい」と話す。
今年も多様な企画を練っている。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401030015/
3:2014/01/05(日) 10:13:50.96 ID:
>「ここに(東郷)司令官が立っていたのか」

いや、その部分は復元ですよ。
4:2014/01/05(日) 10:14:34.69 ID:
三笠宮のようなネーミングセンスを疑うよw
7:2014/01/05(日) 10:21:25.29 ID:
>>4
お前の国にも「世宗大王」とかいう泥船があるだろうが
9:2014/01/05(日) 10:24:43.99 ID:
>>7
戦艦筑波のことか?
平家直系が死滅するまで住んでいた地域だよw
5:2014/01/05(日) 10:17:04.49 ID:
×記念館
○記念艦
です…。
6:2014/01/05(日) 10:20:48.65 ID:
>>5
ったく... まぁ、もう艦(船)じゃないけど
8:2014/01/05(日) 10:23:55.50 ID:
てかコスプレokなのか
13:2014/01/05(日) 11:01:39.47 ID:
退役の護衛艦をホテルとかにすればいい
14:2014/01/05(日) 11:18:23.57 ID:
戦後三笠復元の為の募金開始を伝える紙面の横に
屑鉄として売却し、当時起きた水害の義援金にしろ!
と、大きく掲載したのは…
「朝日新聞」。

※実物紙面は今も三笠艦内に展示されてます。
15:2014/01/05(日) 11:39:51.10 ID:
>>14
今はもうないよ
17:2014/01/05(日) 13:15:51.68 ID:
艦上の構造物の大半は復元された物だからな
19:2014/01/05(日) 15:10:11.01 ID:
三笠の砲弾にしがみついて記念写真を撮ったのはもう30年以上前になる
まだ置いてあるのかな
20:2014/01/05(日) 16:14:15.78 ID:
艦これに三笠でてたっけ
22:2014/01/05(日) 17:52:48.22 ID:
>>20
出てない
23:2014/01/05(日) 20:17:13.61 ID:
>>20
出てないけど、艦これ×蒼き鋼のアルペジオのコラボの関係で来てるんじゃない?
アルペジオで横須賀が戦闘になった回があって三笠が多少写ってたから
24:2014/01/05(日) 20:30:17.18 ID:
>>23
まぁ、旧軍港で鎮守府もあっていくらかでも雰囲気をってことでは?
米軍も自衛隊も近所にいるしセーラー服も歩いてるし
21:2014/01/05(日) 17:07:02.39 ID:
皇国の興廃この一戦にあり、などと言いつつミカサは東郷ターンします
25:2014/01/05(日) 20:34:55.55 ID:
三笠はやっぱりお婆ちゃんでしょ?
26:2014/01/05(日) 23:13:41.92 ID:
>>25
金剛も信濃も年齢大差なく見えるけど...