ゲーム

00000024-1

1: オムコシ ★ 2014/09/21(日) 18:43:27.88 ID:???
2014年9月21日(日)18時00分配信

ファミコン時代は、高難易度のものや、理不尽なゲームバランスのタイトルが多く、今でも「激ムズゲーム」として挙げられる作品が多いです。
しかし、ここ10年ほどはそこまで難易度の高くない、いわゆる「ライト層向け」のゲームばかりになり、激ムズゲームはあまり見なくなりました。
ただ、中にはそう簡単にはクリアできない難しいゲームもあるものです。
今回は、そうした近年発売された難易度の高いゲームたちを紹介します。

■思わずコントーローラーを投げる! 高難易度のゲームたち!

●『DARK SOULS』シリーズ(PS3、Xbox360)
ここ数年で一番有名な高難易度ゲームといえば、
2011年にフロム・ソフトウェアから発売された『DARK SOULS』でしょう。このゲームを一言で表すと、「初見殺し」。
ボスはもちろん、雑魚敵でさえもワンミスが命取りで、突然のわなや踏み外しての落下死も当たり前です。最初のプレーではまともに進むこともできません。
何度も何度もゲームオーバーを繰り返し、敵の動きやわなのパターンを覚えてようやくクリアできる絶妙な難易度です。
中でも、中盤の「アノール・ロンド」は、プレーヤーの心を折ったステージ。
人によってはゲームをしばらくやめるレベルでした。
ただ、何度も繰り返すうちに、最初の苦戦がうそのようにサクサクと進めるようになるのも、このゲームの面白いところです。未経験の人はまずは前作の『Demon's Souls』から始めるといいでしょう。
ただ、『Demon's Souls』で心が折れてしまう可能性もありますが......。

●『ドンキーコング リターンズ』(Wii、ニンテンドー3DS)
2010年に発売された、任天堂のキャラクター「ドンキーコング」が活躍するアクションゲームです。
ドンキーコングのアクションゲームは難易度が全体的に高めですが、この『ドンキーコング リターンズ』は特に難しいことで有名です。
一般的な序盤ステージからすでに難しく、アクションゲームに慣れていない人だとまずノーミスクリアは難しいでしょう。
慣れていても初見だと厳しいステージも多くあります。
トロッコやロケットバレルで風船を一気に失ったプレーヤーは多いでしょう。

●『NINJA GAIDEN』シリーズ(Xbox、Xbox360、PS3など)
テクモ(現:コーエーテクモゲームス)の激ムズゲームといえば、1988年に発売された『忍者龍剣伝』でしょう。
当時プレーしていた子供の中で、クリアできた人はあまりいなかったのではと思うほどの高難度でした。
『NINJA GAIDEN』は、その『忍者龍剣伝』の3Dアクション版ともいえる作品。
難易度の高さもしっかりと継承しているため、一筋縄ではいかないシビアなゲームバランスに仕上がっていました。
一番簡単な難易度のモードでも、他のアクションゲームよりも難しいくらいのバランス。
高難度のゲームモードに至っては、一撃で半分以上体力がなくなるなど、生半可な腕では攻略不可能なレベルでした。

●『キャサリン』(PS3、Xbox360)
2011年にアトラスから発売されたアドベンチャーゲーム。
ゲームは、現実世界と主人公の悪夢の世界の二つに分かれています。
現実世界は友人や知人と交流するアドベンチャーパート、悪夢の世界は主人公を操作してパズルを解くアクションパズルパートになっています。
このアクションパズルパートの難易度が高く、難易度を一番低いものにしてもなかなかクリアできません。
瞬間的な判断力と、主人公を適切に動かすゲームの腕がないと何度もやり直すことになります。
パズルゲームやアクションゲームがあまり得意ではないと、かなり厳しいゲームでした。
ただ、頭の運動にはもってこいです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140921-00000003-mynavis

※続く

【【ゲーム】「DARK SOULS」「キャサリン」ヌルゲーばかりじゃない! 近年登場した難易度の高いゲームたち】の続きを読む

1: smith ★ 2014/09/11(木) 21:19:17.66 ID:???
実在する車を美少女に擬人化した“車なご”の、
iPhone/Android向け育成ゲームアプリ「車なごコレクション」が2014年秋にリリースされる。
配信に先駆けて、ゲーム内で使える仮装通貨「トークン」がもらえる事前登録キャンペーンが開始した。
本作は、“車なご”たちを育成・強化し、
最強のチームを目指して日本横断のレースを繰り広げるといったスゴロク形式のゲームになっている。
キャラの名前は実在する車種名となっているようだ。
“車なご”とは、車+女子(おなご)から、しゃなごと称し、車を美少女に擬人化した本作のキャラクターの総称。
ひとりひとりの車なごの名前は、
HONDAから「FIT」
TOYOTAから「PASSO」
NISSANから「LEAF」
mazdaから「AXELA」
MITSUBISHI MOTORSから「OUTLANDER PHEV」
といったように、それぞれ実際の車種名となっている。
ゲームはスゴロク形式になっており、各都道府県で人気のドライビングコースや秘境など、
日本列島の美しさを再発見できるコース設定になっている。
本作を手がけるオートックワンは、自動車専門メディアとして、
今回の「車なごコレクション」というゲームを通して、
車の魅力を発信する新しい場の創造を目指していくという。

イカソ
http://kai-you.net/article/8683

【【ゲーム】実在の車を美少女に擬人化! 育成ゲー「車なごコレクション」とは?】の続きを読む

CQ1

1: オムコシ ★ 2014/09/11(木) 11:03:24.52 ID:???
コタク・ジャパン 09/08

格闘ゲームで、自分の能力が向上しなくなったら、それはある意味詰んだ状態です。
限界を見つけてしまったら、これ以上上手くなれないと感じてしまったら...
「自分はトッププレーヤーになれるのか?」、「自分のポテンシャルはこの程度なのか?」そんな疑問が浮かんでくることでしょう。

その疑問に答えるためには、まず「トッププレーヤー」たちが初心者や中級者、
そして上級プレイヤーとどう違うのかというところから見ていかなければいけません。
もし「トッププレーヤー」になりたいのであれば、まず「マインドゲーム」を完全に理解しなければいけません。
対戦相手をどうやって『条件付け』し、『誘き出す』のか。
それがこの格ゲーというマインドゲームの最も基礎的な部分であり、トーナメントでの優勝者は誰もがそれを行なっています。
これがトッププレーヤーと「上手いプレイヤー」や「初心者」との違いです。

■『条件付け』や『誘き出し』とは何か?
格闘ゲーム専門家・コメンテーターの「UltraDavid」こと、デイヴィッド・グラハムさんは
「基本的には、何かをして相手を騙すということ」がそれだと話してくれました。
「高度なプレイでは、『予想』をベースにしてコトが進んでいきます。
 そのゲームでの決まり事や、プレイヤーが理解していること、それらが『予想』なのです」。
簡単に言うと、『条件付け』とは、
相手に「次はアレがくるからこうしよう」と思わせることで自分がアドバンテージを得るということです。
例を見てみましょう。

Socal Regionals 2010 - SSF4 Top 8 - Winners - Daigo Umehara vs Alex Valle
https://www.youtube.com/watch?v=U7_b1aMJHDA



右手のプレイヤー、アレックス・ヴェールさんが1:25のところで、
次の攻撃は上攻撃が来るという警戒心を相手プレイヤーに与えることで、アドバンテージを生み出しています。
これによりヴェールさんはより有利な状況になり、最終的に下攻撃を用いて梅原大吾さんからこのラウンドを勝ち取ることが出来ました。

これはただのシンプルな「トリック」ではありません。
ゲーム内での慣例と人間の本能の両方を巧みに操る事が必要なのです。
格闘ゲームでは、プレイヤーの攻撃方法には投射攻撃、
ロングレンジとショートレンジの普通攻撃やスペシャル攻撃などが含まれています。
ゲームのシステムを最大限に活用し、安全な攻撃とリスクを伴う攻撃、その両方を使うことで対戦相手を混乱させるのです。
(例:相手との距離を開けるためにファイアーボールを放ったと思わせて、次の瞬間相手との間合いを詰めるために前にダッシュ。)

人間の本能に関して言えば、人間は過去に起きた事を参考にして、物事に反応します。
通常、結果を予測するためには、過去の経験を元にするしか無いのです。
この本能を利用することが『条件付け』の基礎です。
「何度か同じことが起きたら、次にも同じことが起こると『期待』するのは人間の本能の基本的な部分」とグラハムさんは語ります。

※以下全文
http://www.kotaku.jp/2014/09/how-to-get-better-at-fighting-games-using-your-brain.html

【【コラム】強くなりたくば頭を使え? 対戦型格闘ゲーム上達法】の続きを読む

424cc825-s

1: オムコシ ★ 2014/09/02(火) 01:24:30.63 ID:???
ユーザーの皆様

いつも「プリパラ」をお楽しみいただきありがとうございます。

近頃、リズムゲーム中にございます、
「サイリウムチェンジ」の連打シーンにて、
高速連打機や、高速振動する何らかの機械を使用してのプレイが
報告されております。

このような機械を使用してのプレイは、
筐体へ多大な負担がかかるため故障の大きな原因となり、
他のお客様へのご迷惑となるだけでなく、
故障による使用者の予期せぬ怪我へとつながるおそれがございますため、
使用はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

このような機械の使用により、筐体が故障した場合は、
修理にかかる費用をご負担頂く場合もございます。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

引き続き「プリパラ」をお楽しみください。

株式会社タカラトミーアーツ

http://pripara.jp/news/detail?seq=101

【【プリパラ】ゲーム中での機械を使用した連打についてのお願いとご注意】の続きを読む

1: オムコシ ★ 2014/09/02(火) 01:18:21.38 ID:???
 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは,
本日(2014年9月1日)開催したプレス向けカンファレンス「SCEJA Press Conference 2014」において,
東方Projectの生みの親であるZUN氏との新規プロジェクトを発表した。

 「東方ファンが作る,育てる,PlayStationと共に」というキャッチコピーから分かるとおり,
本プロジェクトは,東方Projectの二次創作タイトルがPlayStation 4で遊べるというもの。
加えて,作った作品の公開もできるという内容になるという。なお,遊べるタイトルの第1弾として発表されたのは「不思議の幻想郷3」
「東方蒼神縁起」「東方スカイアリーナ・幻想郷空閃姫-祭-」の3タイトル。
プロジェクトの具体的な仕組みについては不明だが,続報に期待したい。

no title

no title

no title


http://www.4gamer.net/games/272/G027213/20140901074/

【【ゲーム】「東方Project」の二次創作タイトルがPlayStation 4に登場。第1弾として3タイトルが発表に】の続きを読む

20140901171329

1: えりにゃんφ ★ 2014/09/01(月) 16:52:28.12 ID:???
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、本日開催した
「SCEJA Press Conference 2014」にて、『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作
『ドラゴンクエスト ヒーローズ』を発表しました。

本作はアクションRPGとなっており、開発にコーエーテクモゲームスが
加わっています。

発売は2015年です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140901-00000031-isd-game

【【ゲーム】ドラクエシリーズ最新作『ドラゴンクエスト ヒーローズ』がPS4で発表!今度はコーエーテクモによるACT】の続きを読む

このページのトップヘ