艦これ

1: オムコシ ★ 2014/08/21(木) 12:44:58.91 ID:???
おたくま経済新聞:2014年8月21日(木)11時42分配信

no title

no title

no title


8月8日、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』で、期間限定イベントであるAL作戦とMI作戦が開催されました。

これはそれぞれ太平洋戦争におけるアリューシャン列島攻撃とミッドウェー島攻撃をモデルにしたものです。

数ある太平洋戦争の海戦の中でも、様々な説が大量に入り乱れているのが、昭和17年6月に発生したミッドウェー海戦であると言えるでしょう。
本稿では、それら諸説を参照しながら、ミッドウェー海戦が『艦これ』や映像作品でどう描かれたかを見ていきたいと思います。
尚、本稿の主眼は、『艦これ』及び映像作品でミッドウェー海戦がどう描かれたかを探ることにありますので、この点を御理解戴ければ幸いです。
また、私もまだまだ不勉強な点があることを事前にお詫びしておきます。

太平洋戦争で立案されたミッドウェー作戦の概略は以下の通りです。

・空母隼鷹、龍驤を基幹とする第四航空戦隊(角田機動部隊)がアリューシャン列島を攻撃して陽動作戦を行う。
・第一航空艦隊(いわゆる南雲機動部隊。空母赤城、加賀、飛龍、蒼龍、重巡洋艦利根、筑摩、
戦艦榛名、霧島、軽巡洋艦長良など)がミッドウェー島を空襲して同島基地の戦闘能力を奪い、誘い出された米空母を叩く。
・後から来た、戦艦大和を中心とする主力部隊が米艦隊にとどめを刺し、陸上兵力がミッドウェー島を占領する。

『艦これ』の期間限定イベントでも、まずは“北方AL海域”に出撃し、同海域クリア後に“MI諸島”に出撃する流れとなっています。
『艦これ』公式ツイッターアカウント(@KanColle_STAFF)によればAL作戦は『北方AL海域へ進出せよ!』『陽動作戦!北方港湾を叩け!』の2つのステージによって構成されています。

そして作戦開始時にはゲーム画面に
「提督、AL作戦が発動されました。
軽空母を基幹とした機動部隊を編成、AL方面への陽動作戦を敢行してください。

という説明文が表示されます。

同ツイッターによれば「それぞれの作戦に出撃した艦娘(引用者註・艦船を擬人化したキャラクター)は、
別正面の作戦には投入できません」とのことで、つまり、北方AL海域に出撃した艦娘はMI諸島に出撃できないし、逆もまた然りということです。

MI諸島に出撃する艦隊については、同ツイッターから引用致しますと、

「機動部隊本隊 (略)航空母艦が2隻以上必要です(最大4隻まで)。
また同艦隊には空母兵力の直衛艦として、戦艦や航空戦艦などの大型艦も最大2隻まで編成に組み込むことが可能です。

「随伴護衛艦隊 (略)軽巡1隻及び多数の駆逐艦で構成される水雷戦隊で構成されます。
火力支援や索敵の眼として、重巡洋艦や航空巡洋艦を最大2隻まで組み込むことも可能です。

とのことで、史実のミッドウェー海戦における南雲機動部隊(上記参照)の編成と一致しています。

※以下全文
http://otakei.otakuma.net/archives/2014082102.html

【【歴史】『艦これ』から読み解くミッドウェー海戦】の続きを読む

kancolle-sazanami

1
:2014/08/18(月) 14:07:58.00 ID:
 人気ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下、『艦これ』)などに出演している声優の
早坂梢が16日、ブログで引退説を否定した。

 『艦これ』は昨年9月にアニメ化企画が進行中だと発表されて、その後2015年1月の
放送開始が決定した。しかし、登場キャラクターである朧、曙、漣、潮の声優を担当している
早坂の名前が所属事務所の公式サイトから消えていることが今年5月までに発覚。
また、早坂の公式ブログの更新も昨年6月よりストップしていたことから、ファンの間で
引退疑惑が浮上していた。

 早坂は16日、約1年2ヶ月ぶりにブログを更新。「この数ヶ月、自分自身の話を何度も
耳にしてびっくりしています」と引退説に驚きを示した。そして、「私、早坂は声優をやめていません」と宣言。
「これだけは伝えたくて。やっとスッキリしました。ただ仕事がなかっただけなので…自分で言ってて
悲しいですね。笑」と語った。

 なお、所属事務所から名前が消えている件については、契約が終了したのか、現在も
同じ事務所に在籍しているのか、本人も把握していないそう。確認がとれ次第報告すると伝えている。

 早坂は、「この状況でブログの更新をするのは事務所的にはタブーかと思いましたが、
今回に関してはお許しください」と関係者に詫びる。そして、「また皆さんに声を届けられる日が
来るように頑張りますので、よろしくお願いします!」とファンに呼びかけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000009-rbb-ent
【【声優】『艦これ』早坂梢、引退疑惑に驚き…「声優をやめていません」】の続きを読む

1:2014/04/23(水) 19:04:04.57 ID:


TVアニメ『艦これ』公式@anime_KanColle

本日は『艦これ』サービス開始から1周年、本当におめでとうございます!!
この記念すべき日に、TVアニメ『艦これ』もTwitterを開始させて頂きましたので、
今後とも宜しくお願い致します。

https://twitter.com/anime_KanColle
【『艦これ』サービス開始から1周年 アニメ公式Twitterが開設】の続きを読む

このページのトップヘ