声優

g4e6h1er

1: えりにゃんφ ★ 2014/08/19(火) 16:43:04.19 ID:???
 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役で知られる声優の緒方恵美(49)が
19日に自身のTwitterで、眼鏡販売店の店員に来店情報をツイートされたことを報告した。

 ある眼鏡店の店員が「うちの店で緒方さんが買い物して、~」とTwitterに投稿していることを
フォロワーから教えられた緒方。「『商品を渡すのに必要』と個人情報を書くよう何度も迫られ、
書かなければならないなら要らないと言ったら、特別ですよと渡されたあの店だと理解」と
語っており、確かに心当たりがある様子。「過去の自分GJ。二度と行かない」とコメントした。

 緒方が訪れた店では、商品の受け渡しに必要だとしてメールアドレスなどの個人情報が
求められたそうで、「前金で払うし○時間後に確実に来るからいい、と言ったのに規則だと粘られ。。」とこぼす。
「お店が情報を必要とする事情はわかる」としつつも、「でも必ずなければダメなものでもないのに、
しつこく食い下がられるのは不信感を持つよ」と説明。「その記憶が残っている中で、私が来たと
呟かれたから、もしここに情報を残してたらと怖くなった」と続けた。

 緒方は普段から店員相手にも個人情報を伝えることには慎重な姿勢をとっており、
個人情報を教えるほどほしい商品ではない場合は、あきらめるという選択肢をとっているという。
「今回はそれ(自分の警戒心)に救われたなあという安堵(あんど)と共に、それを呟くことで、
少しでも何かになれたらと思いました」とつづっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140819-00000030-nksports-ent

【【声優】緒方恵美、来店情報呟かれ恐怖】の続きを読む

kancolle-sazanami

1
:2014/08/18(月) 14:07:58.00 ID:
 人気ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』(以下、『艦これ』)などに出演している声優の
早坂梢が16日、ブログで引退説を否定した。

 『艦これ』は昨年9月にアニメ化企画が進行中だと発表されて、その後2015年1月の
放送開始が決定した。しかし、登場キャラクターである朧、曙、漣、潮の声優を担当している
早坂の名前が所属事務所の公式サイトから消えていることが今年5月までに発覚。
また、早坂の公式ブログの更新も昨年6月よりストップしていたことから、ファンの間で
引退疑惑が浮上していた。

 早坂は16日、約1年2ヶ月ぶりにブログを更新。「この数ヶ月、自分自身の話を何度も
耳にしてびっくりしています」と引退説に驚きを示した。そして、「私、早坂は声優をやめていません」と宣言。
「これだけは伝えたくて。やっとスッキリしました。ただ仕事がなかっただけなので…自分で言ってて
悲しいですね。笑」と語った。

 なお、所属事務所から名前が消えている件については、契約が終了したのか、現在も
同じ事務所に在籍しているのか、本人も把握していないそう。確認がとれ次第報告すると伝えている。

 早坂は、「この状況でブログの更新をするのは事務所的にはタブーかと思いましたが、
今回に関してはお許しください」と関係者に詫びる。そして、「また皆さんに声を届けられる日が
来るように頑張りますので、よろしくお願いします!」とファンに呼びかけた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000009-rbb-ent
【【声優】『艦これ』早坂梢、引退疑惑に驚き…「声優をやめていません」】の続きを読む

あや4

1
:2014/08/16(土) 11:43:31.25 ID:
goo教えて!ウォッチャー:2014年8月15日(金)22時00分配信

妙に甲高かったり、舌足らずで甘い声だったり、ちょっと鼻にかかったような声だったり…こうした特徴だった声をアニメ声と言います。
アニメのキャラクターのような声なのでアニメ声と呼ばれているのですが、では、どうしてアニメキャラはアニメ声なんでしょうか。

教えて!gooにも「アニメキャラはなぜ『アニメ声』なんでしょうか?」という質問がありました。

「アニメのキャラクターって現実には存在しないような甲高い『アニメ声』が多いと思います。
実写映画やドラマのような現実的な声を当てないのはなぜなのでしょうか?」(yamada504さん)

どんな回答が寄せられたのでしょうか。回答を見てみましょう。


■デフォルメのためのアニメ声?

もっとも多かったのが、「デフォルメのため」というもの。

「映像作品というのは、異常な世界を表現しているということです。
それこそがドラマツルギー(ドラマをドラマたらしめているもの)の意味するところであります」
(guess_managerさん)

「娯楽(エンターテインメント)作品である以上は『ある程度のインパクトが求められる』ので」(GREATBRAVESさん)

「漫画などは全てを省略してぞうさんをキャラにしたような子どもの絵のような強調されたものです。
声もそれに合わせて強調されているものと思えます」(KoalaGoldさん)

共通していたのは、作品自体のデフォルメのために、アニメ声という特徴のある声が利用されている、という見方です。
一方、「子ども向けだから」「子どもを演じているから」という回答も多数ありました。

「アニメの為の声だから『アニメ声』なんだと思いますが。。。
基本的に子どもに聞かせるために、キーの高い声なんでしょうね」(mshr1962さん)

「幼児向けも意識されているのかな?子どもの声は高いですからね。その流れかなと。
キャラクターそのものが小動物、子ども。子どもっぽいというキャラだと仕方なく甲高い声になるんでしょうね」(kyo-moguさん)

「アニメの登場人物の年齢(特に見た目の外見年齢が)少年や少女であれば、
外見に相応しい高い声の声優さんや高い声での演技が要求されるのは当然の事だと思いますが…」(afv2021さん)

「現実にも小柄や小さい生き物の声は高い声質である傾向が多く、
その外見に合わせて高い声質の女性声優が起用されているのだという事です」(afv2021さん)

また、近い回答として、「演じているキャラクターをイメージしやすくするため」というものもありました。

「『それらしい声を作ろうとするから』でしょうね。(中略)…線が細いならば、
それだけ守ってあげたくなるようなかわいらしい声。
大人しめならば、ウィスパーボイスのようなささやく感じの声。
たとえ絵が付かなくても、それらしいキャラクターが想像できる声をイメージしているからだとしか言いようがないと思うのですが――」(izumi044さん)

多くの回答に共通していたのは、アニメにおける「声」も演出の一環であるという考え方です。
でも、最近はリアルさを追求したアニメも数多く作られています。
「演出」なのだとしたら、そんな中でアニメ声はどんな役割を果たすのでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/23f0ac333a22e8013d32bc39d52cc6b5
【【声優】アニメキャラが「アニメ声」な理由】の続きを読む

1:2014/08/15(金) 13:22:20.07 ID:
 岩明均さんの人気マンガ「寄生獣」のテレビアニメ版「寄生獣 セイの格率」
(日本テレビ、10月から放送)の会見が15日、東京都内で開かれ、主人公の泉新一役の
島崎信長さん、新一に取り付いた寄生生物(パラサイト)のミギー役の平野綾さん、
幼なじみの村野里美役の花澤香菜さんら出演声優が登場。ミギーの声を男性の声で
読んでいたという平野さんは「原作が大好きなので何でミギーが自分なんだろうと
思ったりもしましたが、自分なりのミギーを作っていけたら」と意気込みを語った。

 「寄生獣」は、1989~95年に「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載。人間に寄生して
恐ろしい力で人間を捕食するパラサイトの脅威に、パラサイトの「ミギー」が
右手に寄生した高校生の新一が悩みながらも立ち向かう姿などを描いている。
コミックスの累計発行部数が1100万部を突破するなど、90年代を代表する人気作となった。

 会見ではアニメ版に付いたサブタイトル「セイの格率」の語源について、
行為規則を表す哲学用語や「セイ」という言葉にさまざまな意味合いを持たせたと説明。
また、新たなキャスト陣も発表。新一の中に人間以外の存在を感じ、徐々に新一に
興味を抱くようになる君嶋加奈役を沢城みゆきさんが務めるほか、高い知能を持つ
パラサイトで、新一やミギーにも影響を与える田宮良子役を田中敦子さん、
快楽殺人鬼の浦上役を吉野裕行さんが担当。安野希世乃さん、
前田玲奈さんらも出演する。

 88年に生まれたという島崎さんは「舞台が現代になって、メガネをかけていたりしますが、
中身は変わっていないと原作ファンの方にも安心して見ていただけるはず。メガネは
新一の成長を表現するギミック」とコメント。マネジャーから人生のバイブルだと言われて
オーディションに臨んだという花澤さんは「役が決まってマネジャーとハイタッチしました」と
笑顔を見せた。

 ◇「セイの格率」の意味合いは以下の通り。

 「格率」という言葉は、18世紀後半のドイツの哲学者であるカントの提唱した哲学用語です。
「そうあるべき、と誰かに教えられたわけでもないのに、それぞれがおのずから理解・実践
している行動規範」といった意味の言葉です。

 「寄生獣」という作品では、生態系の頂点たる人間が、寄生生物の登場によりその座を
引きずりおろされたという世界観で物語が進行します。人間も寄生生物もそれぞれのルール、
すなわち「格率」に基づいて生きている中、その中庸の「まざっている」主人公・新一と
寄生生物であるミギーが、それぞれの生存原理に基づき葛藤するさまが描かれています。
すなわち「葛藤する格率」「揺れ動く格率」が大きなテーマになっていると考えております。

 「善」とは何か「悪」とは何か。ひいては「愛」とは何か、「生きる」とは何かという重要な
テーマを、彼らは作中で終始、問い続けているといえるのです。

 また、「セイ」に関しては、「生」だけでなく「正」「性」「聖」などの「セイ」という音で
連想されるさまざまな言葉が、それぞれ、寄生獣という作品をひも解くうえで重要な
キーワードになっているのではないかと考えました。物語のテーマに関わる複数の意味の
読み方である「セイ」の言葉をかかげることで、アニメーション作品としての寄生獣の
大きなテーマ、アイデンティティーとしています。

http://mantan-web.jp/2014/08/15/20140815dog00m200015000c.html
アニメ「寄生獣」の会見に登場した声優陣
【【声優】「寄生獣」 話題のアニメ版で声優陣が会見 平野綾「何でミギーが自分なんだろうと」…新キャストに沢城みゆきらも発表】の続きを読む

1:2014/08/14(木) 19:56:01.15 ID:


フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱

少し前の話ですが、SANKYOさんよりフィー バー『涼宮ハルヒの憂鬱』が出ました

大阪公演中に台が出て、 私、生まれて初めてパチンコ屋さんに入りましたパチンコ屋さんデビューしました

店内に入ると、私の声が五月蝿い(笑)。 新しい台ということもあってか、全く席が空 いておらず、 なんと混雑していること

これはあれですか 人気の台ってことですか やったぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

演出?がすっごく面白いって言われた! よく当たるらしく、この台をやった色んな人 から感謝されました(笑)。

博多はまだ観に行ってないから、時間ある時 に覗いてみよ

涼宮ハルヒ参上

なんちて

http://ameblo.jp/hirano--aya/entry-11909312655.html
【【声優】平野綾さん「パチンコ屋に行ったらハルヒがよく当たるらしく、やった人から感謝された」】の続きを読む

75f27e13

1
:2014/08/12(火) 16:36:15.64 ID:
ナリナリドットコム
人気声優の田村ゆかりは、バターになりたいという。

田村は8月11日、Twitter公式アカウントで自身の“バター愛”を吐露。
「バター好きすぎバター好き!自分では無塩バターしか買わないけどパンには有塩バターだね」と、わずか41文字の中に“バター”を4回も連呼し、こだわりを語った。
そして「おっきくなったらバターになりたい」と、大きな野望を明かしている。

これにファンからは「自分もバターになりたいです!」「木の周りぐるぐる回れば」などの声が上がっている。

ちなみに田村は先日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」で、冷蔵庫には鮭やジョア、豆腐、通販で買ったパスタセットなど、
同じモノが何個も入っているという“愚か”な買い物について語り、その中で「最近買った愚かだなと思った買い物はね、バターを1ポンド買いました(笑)」とバターにも言及。

1ポンド=約453グラム購入した理由については、「ゆかり、なんでもバターだから、オリーブオイルかバターなのね、だいたい。
だから『1ポンド売ってるわぁ』って、ちょっとだけ安く…」と、通常の200グラム程度で購入するよりもお得感が強く、
さらに最後の一個だったことから運命的なものを感じ、「これだわ!使うっしょ1ポンド」と思ったそうだ。

バターは、開封後に酸化で劣化することは「知ってる」とした上で、
「すぐ使えばいいじゃんって」と、周囲からのツッコミは意に介していない様子だった。
(著:Narinari.com編集部)

http://www.narinari.com/Nd/20140827409.html
【【声優】バターが好きすぎる田村ゆかり「おっきくなったらバターになりたい」。】の続きを読む

このページのトップヘ