話題

1: Ashley ★ 2014/09/01(月) 00:26:45.14 ID:???
カネス製麺の美少女キャラクター「播磨萌夏」
no title


素麺製造のカネス製麺(兵庫県たつの市新宮町井野原)が、素麺を擬人化した美少女キャラクターを打ち出した新商品開発を進めている。
欧州やアジアで日本アニメや和食の人気が高まっていることから、海外専用製品として企画。二つの日本文化を融合させ、世界に発信する。

 同社は1907(明治40)年創業。売上高は約25億円。これまでも「ハローキティ」とのコラボ商品や阪神タイガースのロゴマークをあしらった素麺など、ユニークな商品を世に出してきた。

 国内の市場縮小と海外での和食ブームを受け、2010年ごろから輸出を開始。展示会や日系スーパーに出品し、今やキティ商品売り上げの8割は海外が占める。

 同社の取り組みを知る印刷機製造のヤカグループ(姫路市白浜町)から昨夏、「素麺の『萌え』キャラを作りませんか」と提案された。
「海外で通用するかもしれないと思い乗った」と、大谷聖社長(58)。全国のイラストレーターに募り、26人から選んだ。

 決め手は、素麺のように細く長い髪やさわやかな白い浴衣、髪をまとめる束テープなど。親しみを持ってもらえるように「播磨萌夏」と命名し、年齢や性格なども設定した。

 うどんやそばの包装にも採用し、4種類を秋にも商品化。海外に売り込む。大谷社長は「アニメの力を借りて、海外に素麺を広めたい」と意気込んでいる。(末永陽子)

神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201408/0007286522.shtml

【【話題】素麺擬人化、美少女キャラに 姫路・カネス製麺】の続きを読む

1: オムコシ ★ 2014/08/31(日) 11:20:47.05 ID:???
MANTANWEB:2014年8月31日(日)10時00分配信

 将棋のプロでアニメ好き--今、ネット上のアニメファンから注目を集めているプロ棋士がいる。
高橋道雄九段。将棋界の最高段位である“九段”の地位にあって、54歳になった今も日々ブログでアニメやテニスなどさまざまな趣味の話題を熱く発信している。
最近では将棋マンガ「駒ひびき」(ドラゴンコミックスエイジ)の監修を務めており、週に5~6本のアニメをチェックし、
気になる旧作はDVDで鑑賞するという“将棋界一のアニメ好き”高橋九段に、これまでのアニメ遍歴や今クールのイチオシなどを聞いた。

 ◇「けいおん!」で本来の自分に

 アニメ遍歴のスタートは、少年期に白黒画面で見た「鉄腕アトム」や「鉄人28号」などのロボットアニメだった。
だが、以降は空白の期間が続き、2年前まではアニメとほとんど縁のない人生を送ってきたという。
そんな生活が一変することになったのは、指導している将棋教室での、ある出来事がきっかけだった。
「生徒から『けいおん!』を勧められて、話の種になればと見てみたら衝撃を受けました」。
その感動を伝えるため、ついにはブログも開設。
「けいおん!」によって「本来の自分に戻った」と語り、アニメとの出会いを「これも将棋から生まれた縁」と笑う。

 以降、アニメを積極的に見始めることになった高橋九段は、「(今のアニメは)作り手の熱意が感じられて凄い。
こちらもしっかり見なきゃという気になります。
将棋でいうと作り手側と見る側の“勝負!”という感じでしょうか」と本業の将棋を絡めて語る。
「気ままに書いている」というブログ「みっち・ザ・わーるど」は「半年ぐらいで(ネタが)尽きるかなと思っていたけど、将棋の話も知りたい、という人が多くて」と語る通り、将棋ファン、
アニメファン双方から注目を集めており、今でも日々、欠かすことなく更新している。

 ◇「女の子が格好いいアニメ」が好き

 「けいおん!」以外のお気に入りは、「ガールズ&パンツァー」や「ラブライブ!」
「ストライクウィッチーズ」「とある魔術の禁書目録」シリーズを一例に挙げる。
その理由について「女の子が格好良く凛々しい。(何かに)情熱を傾けているような作品が好きですね」と語る。
中でも最近は「ラブライブ!」が「けいおん!」に並ぶお気に入りで、主要キャラたちの声優が登場するライブにも娘と足を運ぶことが決まっているという。
また、自らも「歌が大好き」といい、アニメ内の音楽も重要だと語る。
たとえば「けいおん!」や「ラブライブ!」は音楽が作中の重要なテーマだ。
夢は「将棋に関連するアニメ作品を監修して、オープニングかエンディングを歌わせていただくこと」と語る。

 ◇現クールの注目は「アオハライド」や「ソードアート・オンライン2」

 7月からスタートした夏アニメの中では「アオハライド」や「ソードアート・オンライン2」「東京喰種トーキョーグール」などに注目しているという。
特に「アオハライド」はお気に入りで、「前期に放送された『一週間フレンズ。』というアニメがすごく好きで、雰囲気的にはそれに似た感じで、青春モノが好きなのかなあ、と思っています。
『アオハライド』は典型的な少女マンガのストーリーなんですが、つい続けて見てしまうんですよね」といい、「バトル物と違って、落ち着いて見れるんですよね。
抑揚は少ないけど、安心して見れる」と笑いながら魅力を語る。

 一方、対照的だが「東京喰種トーキョーグール」も注目しているアニメだ。
「怖いもの見たさ、というか。怖いんだけど、ついのぞき見してしまう感覚です」と目が離せない理由を語る。
また、主人公の魅力で引きつけられる、と語るのは「ソードアート・オンライン2」。
「通常、主人公ってちょっと力がなくて、段々成長していって……という話が多いんですが、最初から圧倒的に強い、というのに逆に魅力を感じてしまうんです」とその魅力を語る。

no title


http://mantan-web.jp/2014/08/31/20140830dog00m200049000c.html
※続く

【【将棋】<高橋道雄九段>ネットで話題のアニメ好き棋士の素顔とは 夢はアニソンデビュー】の続きを読む

1: yomiφ ★ 2014/08/30(土) 21:12:56.97 ID:???
no title


アニメに関するアイテムで、コレクターに根強い人気があるのが「セル画」と言われるもの。
セルアニメに使用される、アニメの1シーンを作画されたセルライト製のシートのことで、
人気アニメ作品のセル画となると、大変に高額で取引されることもあるそうです。
今回は、このセル画についてプロに取材しました。

株式会社まんだらけ 今入重一さんにお話を伺いました。今入さんは、まんだらけで
セル画を担当されている、おそらく日本でも有数の専門家の一人です。

■セル画は捨てるものだった

――セル画を集めている人はたくさんいるのでしょうか?
 本来、「セル画」というのは、アニメ製作が終了したら捨ててしまうものです。
撮影したらもう使わないものなので。実際、昔は普通に捨てられていました。
ですが、好きな人にとっては、その作品を構成する大事なものなのです。

昔は一部の好事家が集めていたのですが、今や日本のアニメは世界中で
視聴されていますので、世界中にコレクターがいます。最近では
びっくりするほど高い値段の付くセル画もあります。

■どんなアニメのセル画に人気がある?

――どんなアニメ作品のセル画に人気が集まるのでしょうか?
 やはりジブリ作品、中でも宮崎駿監督の作品は人気が高いです。
『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』......、特に人気の高いのは『もののけ姫』のセル画です。

――『もののけ姫』の人気が高い理由は何でしょうか?
 まず、大ヒットした作品で多くの人が見ていることから、欲しがる人が多いことです。
また、この作品がジブリ最後のセル画を使用したものであること。これより後は色を塗られたセル画は出てこないのです。
セル画のある最後の宮崎駿さんの作品ということが、高額で取引される一つの要因なのでしょう。

――ジブリ作品以外で人気のあるアニメ作品はありますか?
 『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』などですね。また、長く続いているシリーズ、
『機動戦士ガンダム』などはその代表格ですが、こちらも根強い人気があります。

――セル画を集めている人はどのような人でしょうか。
 基本的に自分の好きな作品のセル画を集めている人が多いので、ヤマトならヤマト世代、
ガンダムならガンダム世代の人たちです。40代、50代の方々、また日本の戦後アニメの洗礼を受けた60代の人ですね。
『新世紀エヴァンゲリオン』のセル画を集めている人もいますが、こちらは30代の人が中心です。

――やはり、世代によって作品が違うのですね。
 各世代に大ヒットしたアニメがあって、その作品に感動して好きになった人が、
その作品の一部としてセル画を集めている。そんな感じではないでしょうか。
l
■昔はジブリもセル画を売っていた!

――取引されるセル画はどこから出てくるものなのですか?
 大本は製作に携わったスタジオですね。元々は捨てちゃうものですから、スタッフが
ごみ箱に行くぐらいだったらと持っていたものなどです。他にもいろいろなルートで一般に流れてきます。
 例えば、昔手塚治虫先生の『虫プロ』が倒産したときに、セル画を販売していました。
債務返済の一環だったのかもしれません。当時、実際に私も虫プロに行って買いました。
袋に入って中が見えなくなっていましてね。その袋にタイトルだけ書いてあるんです。

――福袋みたいですね。
 私は『リボンの騎士』と書いてあるものを買いましたが、中は「フランツ」でした。

>>2へつづく)
http://student.mynavi.jp/freshers/column/2014/08/14083018.htm

【【話題】まんだらけに聞いた! 高額で取引されるセル画ってどんなもの?】の続きを読む

pacificrim_jaegers_wallpaper_480px

1: yomiφ ★ 2014/08/30(土) 22:00:11.83 ID:???
ツイッターのハッシュタグ「#パイロットが中年のロボットアニメ」が盛り上がっている。

これは実在するアニメの話題ではなく、「もしこういう設定のアニメがあったら」という、
大喜利のような投稿をするためのタグだ。アニメにおいてロボットのパイロットといえば、
好青年や利発な少年少女のキャラクターが定番だが、これに疑問をもったあるツイッターユーザーが、

「もう大人がロボ乗る話が見たいよ。適性があるっていきなり選抜されるんだけど、
みんな働いたり主婦やったりしてて、呼び出される度に会社で肩身の狭い思いしたり、
子ども預ける場所を探したり、死んだら保証金たくさん降りて娘の学費になるよハハハ…みたいなやつ見たいよ」(原文ママ)

とつぶやいたことから、ハッシュタグが作られ、ツイッターは大盛り上がり。
それぞれの“妄想ストーリー”を展開し始めた。

これまで(8月29日現在)に寄せられている中年パイロットの姿は、

「必殺技を叫ぼうとして途中で咳き込んでしまい、発動しない」
「人間ドックに行く回がある」
「『えーっと、あれ出してあれ。なんだっけ、トドメに使うやつ。ビーっと光るの。』」

といった体力や記憶力の衰えを感じさせるもの。
もし、これが実際にアニメ化された折には、切なくて涙なしには見られない作品になりそうだ。

また、

「年度末になると予算消化のため、無駄にロボの色が塗り変えられたり要らない装備が追加されたりする」
「『出撃したいのなら、この出撃依頼書に署名と捺印をして参謀部に提出していただきます。
その後作戦参謀が認印を捺印して、司令部で会議が行われ、会議で承認後、司令が承認印鑑を捺印し』
『怪獣はすぐそこまできてるんです』
『出撃は最短で2ヵ月後ですね』」

など、まるでサラリーマンのような働き方を表現しているものも…。

また、日産自動車の公式アカウントもこのハッシュタグに参戦しており、

「シートには玉すだれ、操縦桿には水中花」

と、ロボットの操縦席が何やら完全に昭和のファミリーカーと化している。

思わず自分の上司や父親、親戚のおじさんを想起するようなリアルな中年ロボット操縦士たち。
ロボットのパイロットという輝かしい任務と、中年社員、中間管理職ゆえの哀しみというコントラストが、独特の味を生み出している。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140829-00037852-r25

https://twitter.com/hashtag/%E3%91%E3%A4%E3%AD%E3%83%E3%88%E3%8C%E4%B8%AD%E5%B9%B4%E3%AE%E3%AD%E3%9C%E3%83%E3%88%E3%A2%E3%8B%E3%A1

【【話題】涙は必至?「中年ロボットアニメ」】の続きを読む

このページのトップヘ