話題

25a56ad1

1: えりにゃんφ ★ 2014/08/26(火) 13:43:32.92 ID:???
『ドラゴンクエスト』シリーズには、たくさんのモンスターが登場します。タイトルによっては
モンスターを仲間にすることもできますね。今回は、仲間にしたいドラクエのモンスターについて聞きました。

読者503人に『ドラゴンクエスト』シリーズをプレーしたことがあるかを聞いたところ、86人がプレー経験ありと
答えました。そこで、この86人に次の質問をしました。

Q.仲間にして最も役立つと思うモンスターを一つ挙げてください。

回答を集計したところ、票は大変に割れましたが、支持の多い順にTop5は以下のようになりました。

■仲間にしたいドラクエのモンスター Top5
第1位 スライムナイト……12人(14.0%)
第2位 スライム……7人(8.1%)
第3位 ベホマスライム……6人(7.0%)
第4位 ホイミスライム……6人(7.0%)
第5位 メタルスライム……4人(4.7%)

見事にスライム系モンスターばかりがランクインです! 確かにかわいいですし、育てがいもありますが、
ここまでスライムばかりになるとは驚きです。
回答者に支持の理由を聞きました。

●「スライムナイト」を仲間にしたい!
武器防具が豊富に装備できるし、炎や呪文にとても強い。(53歳男性/金融・証券/専門職)

●「スライム」を仲間にしたい!
成長すると蘇生系の呪文が使えるので。(22歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●「ベホマスライム」を仲間にしたい!
回復もできる上に、全体攻撃できる武器を持てるから。(34歳男性/情報・IT/技術職)

●「ホイミスライム」を仲間にしたい!
回復系呪文のエキスパートで、MPも高く、役に立つ。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

●「メタルスライム」を仲間にしたい!
素早さと防御が高いから。(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

他に挙がったモンスターを、そのモンスターを仲間にしたい理由と併せてご紹介します。

●「ばくだんベビー」を仲間にしたい!
序盤から仲間になるのにもかかわらず、圧倒的に守備力が高いから。(34歳男性/情報・IT/その他)

侮れないベビーです。

●「グレイトドラゴン」を仲間にしたい!
全体攻撃を覚えるから。(27歳女性/金融・証券/営業職)

見た目もかなり強そうな印象を与えますよね。

●「竜王」を仲間にしたい!
ラスボスで強いから。(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

「いいやつなので」というご意見もありました。

●「おどるほうせき」を仲間にしたい!
かわいいし、役立ちます。(29歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

顔はめっちゃ笑ってますけどね。
http://woman.mynavi.jp/article/140826-44/

>>2以降に続きます

【【話題】ドラクエで仲間にしたいモンスターといえば「1位 スライムナイト」】の続きを読む

f50ac3d2df3c95

1: オムコシ ★ 2014/08/24(日) 16:19:26.87 ID:???
 夏の大イベントの一つ、コミケが先週終わりましたねー。友人女性は2日間参戦しました。
2日目は待機していた取材の人も倒れたぐらいの猛暑だったとか。
友人は何と、帰宅してから「熱中症になっていた」ことに気がついたそうです。

 なぜそこまでしていくのか? それは「コミケ」だから。
山が好きな人が「そこに山があるから登る」というのと同じように、「コミケがあるから参加する」のは、朝になれば日が昇り、夜になると月が昇るように当たり前のことなのですね。
それが「理解できない」、または「放置できない」という人は、オタクと結婚してはいけないのでしょうね。

 発言小町に、男性発の「結活、女性からの意見聞かせて下さい」というトピが立っていました。
トピ主さまは院卒、29歳の男性。「一緒にアニメが見れたらいいな」というひとことで、結構突っ込まれておりました。

 そもそも「“結活”ではなく“婚活”でしょう!」と突っ込みも多かったのですが、それはさておき、
「29歳男一人暮らし、年収460万円、食品系でデスクワーク、6年目、170センチ65キロ、趣味ランニング、ライブ、アニメ、性格は温厚でケンカが嫌いなタイプ、でも優柔不断です」というトピ主さま。
そして更に特筆すべきは「恋愛経験 ほとんどなし」ということです。

アニメ好きな男性と、まったく興味がない女性の場合

 まず、アニメ好きな男性とまったく興味がない女性が結婚するとどうなるか? 
レスによると、どうもこういうことが起きるらしいです。

 「友人が3人、アニメ好き・ゲーム好きと結婚しました。
出会いは大学院時代の先生の紹介・親戚からのお見合い話・高校時代の友人からの紹介です。3人とも超奥手で大和撫子なでしこに見えますが、1人は料理と家事がさっぱりできません。
このコの場合、最初は気を使って旦那さんと一緒に深夜アニメを見たりしていたのですが、生活リズムが狂い体調を壊し、退職しました。
休みの日の旦那さんは、ゲームをしにゲーセンに行って夜まで帰ってきません。彼女は家でゆっくり療養できているので、ありがたいそうです。
土日の朝昼はバナナ一本だそうです。
あとの2人は超大手企業で今も共働きしています」

 ふむふむ、生活のリズムさえ妥協すれば、なんとかなるのでしょうか? 
「本人たちが結婚して一番困ったのが、日曜日の朝だったり、夕飯支度時に旦那さんがアニメを見て、全く手伝わない、会話をしないことだそうです」

 そうか、深夜だけでなく、日曜日の朝や夕方5時ぐらいからもアニメ好きには忙しい時間なんですね。
「あと、夏・冬は旦那さんがサークル活動で東京に行ってしまうので旦那さんの実家に1人で帰らなくてはならないのが不満。ものすごくお金を使うということです」

 これはまぎれもなく、年に2回のアニメ、マンガ、コスプレ好きの祭典、夏コミと冬コミですね。確かにお盆や帰省の時期に開かれています。
つまりコミケがある限り、結婚しても夫と一緒に帰省することはほぼ不可能。
しかし見方によっては、それを口実に夫の実家にはいかないというおいしい理由にもなるかもしれない。

 しかし「お金がかかる」というのは見逃せませんね。
トピ主さまは家事ができないので「奥さんが家事が好きだといいな」などと、のほほんと構えていますが、
「年収460万円では無理」という声も多かったです。
共働きして2人で家事をやり、2人で稼ぐほうが、コミケに使えるお金も増え、充実したオタクライフも送れそうですね。


2014年08月19日 Copyright © The Yomiuri Shimbun

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/spice/20140819-OYT8T50152.html
※続く

【【疑問】アニメ好きはアニメ好きと結婚すると幸せになれるのか?】の続きを読む

5eb2245f

1: オムコシ ★ 2014/08/23(土) 17:47:21.47 ID:???
J-CASTニュース 8月23日 16時56分配信

 「オタクだけが喜ぶ声はいらない」「若手声優は流行に汚染されている」―――

 大ヒットアニメシリーズ 「機動戦士ガンダム」の生みの親で日本アニメ界の巨匠、富野由悠季監督(73)のそんな発言が、
「声豚」とも呼ばれる声優オタクらの激しい反発を呼び、「黙れジジイ!! 」「誰だ?このハゲ!! 」と過激な言葉がネットで飛び交う事態になっている。

 富野監督は、実に15年ぶりとなるガンダムの新作テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の総監督を務めていて、
アニメの将来像や、声優の演技は本来どうあるべきなのかなどについて語った。

■汚染された若手声優に「地声でやれ!」と指導

 富野監督のロングインタビューが掲載されたのは雑誌「DVD&ブルーレイでーた」の2014年9月号の別冊付録。
16ページを使い14年10月からテレビ放送が始まる「ガンダム Gのレコンギスタ」の全貌を紹介した。
このインタビューでは新作ガンダムに対する並々ならぬ意気込みが感じられる。
この作品で振り向かせたいのは今のアニメに期待を持っていない子供。ガンダムが登場してから35年間の間に多くの関連作品が生まれ、
様々な作品にも影響を与えてきたが、今回の作品は「50年分もの元ネタをばらまいた」。
そこから生まれる新しい土壌を使って花を咲かせるのは今の若いクリエイターではなく、現在10代の子供たちであってほしいなどと語った。
作品そのものについては相当の自信があるようで、
最近のクリエイターは動画を作ることの深刻さを分かっていない人が多すぎるから、
動画というのはそんなお手軽なものではないということを「見せつけてやりたい」という意地がある、とも。

  そして話は声優に関することに移っていく。
今回のキャスティングは様々な制約があって自分の好きな声優たちで固めたわけではない、とし、

  「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、流行のアニメの演技に汚染されていて、誰でも同じように聞こえてしまう」

だから「地声でやれ」と指導したのだそうだ。
いま体から出ている声が欲しいから採用したわけであり、余計な色を付ける必要はない。

  「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました」

と打ち明けた。

「ガンダム Gのレコンギスタ」第2話に注目してほしい

 オタクだけが喜ぶかわいらしい声、というのは萌え系アニメ定番の甘えて媚びるような幼女のような声を指しているようだ。ただしこうした声は萌え系アニメに限らず今ではアニメに欠かせないものになっていて、
この声に癒される声優ファンは多い。
そのためネットでは、これが「声豚」「萌え豚」と称される声優オタクの反発を招いてしまい、

  「ばーか」
  「誰だこのハゲ。老人はさっさとしねよ」
  「アニメなのだから、アニメらしい声であてるのは当然だろ。
演劇を演劇の声でなく、地声でやるか?歌を地声で歌うか?弁えろよ老害」

などと富野監督を激しく蔑む罵詈雑言がネット上に出ることになった。もっとも、

  「正論。ゲームもアニメも萌え豚どもに汚染されすぎ」
  「今はアイドルになり損ねた奴が作った声で媚びてるだけだからな。
女も男も似たような萌え声イケメン声ばかり」
  「実際、今のアイドル声優(笑)はマジでいらねーと思う。すごい下手」

などと富野監督の考えを支持する意見も多く、この両者の論争がネット上で続いている。
富野監督はインタビューで、声優については「ガンダム Gのレコンギスタ」の第2話に注目してほしいと話している。
声優の嶋村侑さんがヒロインのアイーダを演じていて、嶋村さん演じるアイーダに変化が起こるのだという。
今回のネット上の論争に決着がつく瞬間なのかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140823-00000003-jct-ent

【【アニメ監督】富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒 15年ぶり「ガンダム新作」のインタビューめぐり論争】の続きを読む

5eb2245f

1: えりにゃんφ ★ 2014/08/23(土) 17:45:43.74 ID:???
「オタクだけが喜ぶ声はいらない」「若手声優は流行に汚染されている」―――

大ヒットアニメシリーズ 「機動戦士ガンダム」の生みの親で日本アニメ界の巨匠、
富野由悠季監督(73)のそんな発言が、「声豚」とも呼ばれる声優オタクらの激しい反発を呼び、
「黙れジジイ!!」「誰だ?このハゲ!!」と過激な言葉がネットで飛び交う事態になっている。

富野監督は、実に15年ぶりとなるガンダムの新作テレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」の
総監督を務めていて、アニメの将来像や、声優の演技は本来どうあるべきなのかなどについて語った。

汚染された若手声優に「地声でやれ!」と指導

富野監督のロングインタビューが掲載されたのは雑誌「DVD&ブルーレイでーた」の2014年9月号の
別冊付録。16ページを使い14年10月からテレビ放送が始まる「ガンダム Gのレコンギスタ」の全貌を紹介した。
このインタビューでは新作ガンダムに対する並々ならぬ意気込みが感じられる。この作品で振り向かせたいのは
今のアニメに期待を持っていない子供。ガンダムが登場してから35年間の間に多くの関連作品が生まれ、
様々な作品にも影響を与えてきたが、今回の作品は「50年分もの元ネタをばらまいた」。そこから生まれる
新しい土壌を使って花を咲かせるのは今の若いクリエイターではなく、現在10代の子供たちであってほしいなどと
語った。作品そのものについては相当の自信があるようで、最近のクリエイターは動画を作ることの深刻さを
分かっていない人が多すぎるから、動画というのはそんなお手軽なものではないということを「見せつけてやりたい」という
意地がある、とも。
 
そして話は声優に関することに移っていく。今回のキャスティングは様々な制約があって自分の好きな
声優たちで固めたわけではない、とし、

「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、流行のアニメの演技に汚染されていて、誰でも同じように
聞こえてしまう」

だから「地声でやれ」と指導したのだそうだ。いま体から出ている声が欲しいから採用したわけであり、
余計な色を付ける必要はない。

「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました」

と打ち明けた。

「ガンダム Gのレコンギスタ」第2話に注目してほしい

オタクだけが喜ぶかわいらしい声、というのは萌え系アニメ定番の甘えて媚びるような幼女のような声を
指しているようだ。ただしこうした声は萌え系アニメに限らず今ではアニメに欠かせないものになっていて、
この声に癒される声優ファンは多い。そのためネットでは、これが「声豚」「萌え豚」と称される声優オタクの
反発を招いてしまい、

「ばーか」
「誰だこのハゲ。老人はさっさとしねよ」
「アニメなのだから、アニメらしい声であてるのは当然だろ。演劇を演劇の声でなく、地声でやるか?
歌を地声で歌うか?弁えろよ老害」

などと富野監督を激しく蔑む罵詈雑言がネット上に出ることになった。もっとも、

「正論。ゲームもアニメも萌え豚どもに汚染されすぎ」
「今はアイドルになり損ねた奴が作った声で媚びてるだけだからな。女も男も似たような萌え声イケメン声ばかり」
「実際、今のアイドル声優(笑)はマジでいらねーと思う。すごい下手」

などと富野監督の考えを支持する意見も多く、この両者の論争がネット上で続いている。富野監督は
インタビューで、声優については「ガンダム Gのレコンギスタ」の第2話に注目してほしいと話している。
声優の嶋村侑さんがヒロインのアイーダを演じていて、嶋村さん演じるアイーダに変化が起こるのだという。
今回のネット上の論争に決着がつく瞬間なのかもしれない。

http://www.j-cast.com/2014/08/23213864.html?p=1
http://www.j-cast.com/2014/08/23213864.html?p=2

【【話題】富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」「若手声優は流行に汚染されている」に声優ファン激怒】の続きを読む

logo

1: アイアンクロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 00:18:17.06 ID:GfzmGoIF0.net BE:561182118-2BP(2000)

『チェインクロニクルV』と『まおゆう魔王勇者』とのコラボが決定 “女騎士”プレゼントの事前応募がスタート
http://www.famitsu.com/news/201408/18059352.html
セガネットワークスは、配信中のプレイステーション Vita用ソフト『チェインクロニクルV』と、ライトノベル『まおゆう魔王勇者』とのコラボを2014年9月2日から期間限定で実施する。
また、本日8月18日からコラボ開始前日まで“女騎士”(SR)がもらえるプレゼントキャンペーンの応募を受け付けている。

●“魔王”や“勇者”をはじめとした人気キャラクターが『チェインクロニクルV』に登場!

 セガネットワークスは、配信中のプレイステーション Vita用ソフト『チェインクロニクルV』と、橙乃ままれ氏作、
キャラクターデザイン:水玉螢之丞氏・toi8氏のライトノベル『まおゆう魔王勇者』とのコラボを実施することを決定した。

【なぜ40歳の禿げたオッサンが世界を救う物語が無いのか】の続きを読む

このページのトップヘ