2014年夏、初音ミク誕生から7年が経った。「ボカロP」「絵師」をはじめ、ネットで人気に火が付き、
音楽や映像、出版などのメジャーシーンへ活躍の場を広げるクリエイターはもはや珍しくない存在だ。
DIY活動からスタートした彼ら“ネットクリエイター”が商業の場面でも安心して
創作を続ける基盤を整えるため、「日本ネットクリエイター協会」(JNCA)が本格的に活動を始める。
JNCAは、音楽やイラスト、小説などネットを中心に創作活動を行う“ネットクリエイター”たちを支援するため、
昨年12月にドワンゴの横澤大輔執行役員CCOを代表理事として設立された。
団体として発足する以前から、ボカロP向けに著作権や健康保険、確定申告などに関するセミナーを開いてきている。
さらに活動の幅を広げるため、7月にKADOKAWAの井上伸一郎専務、クリプトン・フューチャー・メディアの
伊藤博之社長、アニメイトの國枝信吾取締役、エクシングの高木司マーケティング統括部長の4人を
新たに理事として選出。すでに音楽や出版、アニメなどの業界の一角を担う企業が参画することで、より多様な支援につなげる狙いだ。
■「クリエイターが何でも相談できる場所に」
横澤代表理事は、設立の趣旨として、「ニコニコ動画をはじめ、ネットから多くのクリエイターが生まれており、
創作物から一定以上の収入を得る人ももはや珍しくない。とはいえ、生計を立てられることと、
1人の職業人として社会的に保証されていることは違う。新しいワークスタイルに合った税法や
国民健康保険の知識を学んだり、1人では解決しにくい問題を相談できる場所を作ることで、
カルチャー全体の発展と成長につなげたい」と説明する。
ネットクリエイターが音楽や出版の世界で活躍する際、これまでのパターンと異なるのは、必ずしも
クリエイターと会社の契約関係が起点とはならない点だ。ネットで人気を得て、ファンの支持ありきで商品化・製品化に
至る場合、プロデューサーやマネージャーといったマネジメント担当者がいないことがほとんど。
個人レベルで制度や権利を利用・交渉するのは難しく、ネットクリエイターが集団としてもまとまりにくい現状がある。
JNCAはネットクリエイターを代弁する存在として、それぞれのクリエイターが抱える疑問や要望を吸い上げながら、
既存の業界、そして社会と個人クリエイターが円滑に関係を結べる環境を整えていく狙いがある。
「ガイドラインを定めるのではなく、成功事例をシェア・推奨していくイメージ。それぞれのケースや段階で
別の悩みがあるはずなので、まずは困った時に何でも相談できる場所として認知度を上げていきたい」
と横澤代表理事は話す。
「これまではそういう窓口すらなかった。今後、こちらが想像もしていなかったことが出てくるのでは」
クリプトンの伊藤社長は「初音ミク発売から7年経ち、もはやボーカロイドはブームではなく
カルチャーの域に育っている。今後文化として定着し、さらに世界に存在感を高めていくためには、
このカルチャーに参加するクリエイターの立場を世の中に対してより明確にしていくことが必要」
と、同協会に理事として参加する意義を話す。
出版の世界でも、楽曲の世界観を描く「ボーカロイド小説」、小説投稿サイト「小説家になろう」発の
「なろう小説」など、ネットで生まれた作品がジャンルとして確立されてきている。伊藤社長もボカロ小説には
注目しているそうで、「当初は『歌詞が聞き取りづらい』という理由で付けられた字幕が
いつのまにかそれ自体が表現に、そしてノベルになっていった。ネットならではの創作の広がり」と見る。
KADOKAWAの井上専務は「無料で見られる、読めるものをわざわざお金を出して買うのか――数年前に
よく聞かれた疑問を全く覆す市場が今できている。むしろネットから生まれたコンテンツは、
すでに作品や作家にファンがいるからこそ、口コミもされやすく、さらなる人気につながりやすい」と期待をかける。
(以下略。全文はソースにて)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1409/12/news080_2.html